りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

あゆみんのダンスが沁みた・・・「Hello! Project 2016 WINTER ~DANCING!SINGING!EXCITING!~ 福岡公演」の感想

Hello! Project 2016 WINTER~DANCING!SINGING!EXCITING!~ [Blu-ray]

1月31日に福岡サンパレスで行われた「Hello! Project 2016 WINTER ~DANCING!SINGING!EXCITING!~」に行ってきました。

ここの会場って会場内にグッズ売場があるので。グッズ自体は12:30から販売開始になるんだけど、15:30開場、16:30開演というスケジュールにあてはめると14:30前後ぐらいで途中でグッズ販売が中止されてしまうんで、欲しいグッズがあれば早めに行かないといけないわけですが・・・ギリギリ締め出される前に買う事が出来ました!!

今回は先日書いた通りモーニング娘。'15の日本武道館コンサートの写真集(というかほとんどパンフレットだけど)と、会場限定の生写真。

昨年の夏のハロコンでは℃-uteのメンバー全員分買えなかったし、地元のえりぽん(生田衣梨奈)とかも買えなかったんで、前回のリベンジの意味を込めて気合い入れて並びました!!

・・・その結果、℃-uteは5人全員、モーニング娘。'16から生田衣梨奈、石田亜佑美、佐藤優樹、工藤遥、羽賀朱音、あとは5月に卒業が決まっているアンジュルムの田村芽実さんも・・・買っちゃいました。

それ以外にもちょこちょこ買物しちゃったんで、結構な出費となってしまいましたが、欲しいものは大体手に入ったので大満足!!
(ちなみに会場限定生写真は、こぶしファクトリーの井上玲音さんが真っ先に完売になったと思います。)

 

今回のセットリストですが・・・
1/2の中野サンプラザのセトリと自分の記憶とを照らし合わせると・・・なんとなくこんな感じ。
(わからない曲とかもあったので、もし違ってたすみません。)

 

(ネタバレが嫌な方はここから先は見ないようにしてくださいね!!)

 

Hello! Project 2016 WINTER ~DANCING!SINGING!EXCITING!~セットリスト

01. 負けるな わっしょい!(ベキマス)/全員
 紹介VTR
02. 白いTOKYO(ZYX)/ハロプロ研修生
03. Next is you!/NEXT YOU
04. 気高く咲き誇れ!/つばきファクトリー
05. チョット愚直に! 猪突猛進/こぶしファクトリー
06. ブギウギLOVE/カントリー・ガールズ
07. 出すぎた杭は打たれない/アンジュルム
08. 冷たい風と片思い/モーニング娘。'16
09. ありがとう~無限のエール~/℃-ute
10. LALALA 幸せの歌(℃-ute)/全員
 MC ハロプロナウ/まこと中西香菜
11. シャッフルユニット
12. シャッフルユニット 
13. シャッフルユニット
14. シャッフルユニット
15. cha cha SING(Berryz工房)/こぶしファクトリー つばきファクトリー
16. 悲しき雨降り(℃-ute)/Juice=Juice カントリー・ガールズ
17. 念には念(こぶしファクトリー)/アンジュルム
18. ミステリーナイト(スマイレージ)/モーニング娘。'16
19. 泣いちゃうかも(モーニング娘。)/℃-ute
 MC まこと野村
20. ハロ!ステダンス部パフォーマンス/
21. カラダだけが大人になったんじゃない/Juice=Juice
22. ドンデンガエシ/アンジュルム
23. One and Only/モーニング娘。'16
24. 嵐を起こすんだ Exciting Fight!/℃-ute
25. 愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ
26. 青春まんまんなか!/つばきファクトリー
27. 桜ナイトフィーバー/こぶしファクトリー (BD:ハロプロ研修生)
28. Magic of Love/Juice=Juice
29. 友よ/アンジュルム
30. ENDLESS SKY/モーニング娘。'16
31. アイアンハート/℃-ute (BD:ハロプロ研修生)
 MC まこと
32. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(H.P.オールスターズ)/全員

 

※シャッフルユニットの中に「ロマンティック浮かれモード(藤本美貴)/譜久村聖・嗣永桃子」があったと記憶しているんですが・・・

なお、Juice=Juiceの金澤朋子さんは病気の影響で今回は休演。
残念ながら、Juice=Juiceは4人でのパフォーマンスとなりました。

ただ、4人だけどみんなでかなともの分も・・・っていう気迫みたいなのが感じられて、物足りなさは感じませんでした。
その中でも、やっぱり高木紗友希さんがすごくて、パワフルに歌い上げる事でみんなを引っ張ってる感じ。夏のハロコンの時にも「こいつすげぇなぁ」って思ったんだけど、その時は歌だけじゃなく顔のぱんぱん具合にもすげぇなぁって正直思ったんだけど・・・今回は噂通り痩せてすっきりしてるから、なんかかつての岡井千聖さんを見ているかのよう(笑)
世間的には全然見つかっていないユニットだと思うけど、一度みつかったらどえらい事になりそうな感じがしますね。

 

続いて、こぶしファクトリーなんですが、2015年のレコード大賞で最優秀新人賞を獲得そただけあって勢いを感じさせますが、今度の新曲もめちゃめちゃ勢いがあって良曲って感じ。ライブで盛り上がる曲が多いので、こぶしファクトリーの現場とかも楽しそうだなって気がしました。
(これは全くの余談ですが、桜ナイトフィーバーの曲中の広瀬彩海さん・・・激しいダンスで胸がばいんばいん揺れててびっくり!!これはマジで激しかった!!)

 

注目の新人3人ですが、カントリー・ガールズの船木結さんと梁川奈々美さんは・・・なんか本当に新人?って感じ。なんか既存メンバーに入っても全然遜色ない感じで、こうも馴染むか・・・とびっくり!!
末恐ろしいコ達だなぁって感じです。

そして、アンジュルムの上國料萌衣さん。
アンジュルムの中に入るとちっちゃいなぁって思うんですが、ソロで歌ってるところなんかもあっていい感じ。アンジュルムもライブ向けの曲が多くて盛り上がるし、佐々木莉佳子さんが曲中にかみこの肩を抱いてほっぺたをくりくりしてるところとかかわいかったなぁ・・・

 

そして注目のモーニング娘。'16!!
鞘師里保さんが卒業してどうなったかが一番気になっていたんですが、「冷たい風と片想い」の鞘師パートは小田さくらさんと譜久村聖さんが継承したのかなぁって感じ。

で、中でも圧巻だったのが石田亜佑美さん!!
鞘師里保さんのダンスパートを継承していたんだけど・・・力強くも儚い感じというか、情感たっぷりのダンスは動きだけでびんびん伝わってくるものがあって・・・そんなあゆみんを見ていたら思わず涙が出そうになりました。
言葉を発しなくてもステージ上のあゆみんを見てたら覚悟みたいなものが伝わってきたんで、私はあゆみんを信じてこれからもついていこうっていう気になりました。

・・・かと思えば、名前を間違えられて不満げなあゆみん(笑)
まさに顔芸なんですが、こういうお茶目なところも大好きです。

f:id:risacchi:20160201222728j:plain

配慮が裏目に…!石田亜佑美|モーニング娘。‘16 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

あとは・・・ハロコン恒例の花道降臨ですが、割と真ん中の方の席だったので、人の合間からしかメンバーを見る事ができなかったけど、℃-uteのメンバーが走っていくのも見れたし、他のメンバーが走っていくところも見れたんで・・・一瞬とはいえ近くで見れたのは感動ものですね。

 

なんか今回は昨年の夏と違ってMC以外のパフォーマンスの感想に終始してしまった感じがするけど、年末にかけて加入・卒業と人の動きが激しく、その後が気になってたユニットもあったんで、なんか大丈夫そうだぞっていうのを見れて安心できた面もあるし・・・やっぱり石田亜佑美さんが今まで以上に頼もしく見えたので、春ツアーはあゆみんを観にモーニング娘。'16のステージを観に行こうって決めました!!

ま、個人的に今回のセットリストは知らない曲が多くて、なんとなくリズムにのりながら楽しんでた感はあるけど、こぶしファクトリーが予想以上にいいって事にも気付けたし、やっぱりライブならではの生歌パフォーマンスは迫力満点で、さすがハロプロ!って感じでした!! 

Hello! Project 2016 WINTER~DANCING!SINGING!EXCITING!~ [Blu-ray]

Hello! Project 2016 WINTER~DANCING!SINGING!EXCITING!~ [Blu-ray]

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.