りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

寸止めの達人かよっ!「乃木坂46 セカンド写真集 1時間遅れのI love you.」の感想

乃木坂46 セカンド写真集 1時間遅れのI love you.

8月5日に発売された乃木坂46名義では2冊目となる写真集「1時間遅れのI love you.」の感想です。

前作「乃木坂派」の頃はAKB48の公式ライバルとして、AKB48の向こうを張ってこんなタイトルを付けたんじゃないかなぁと思うんですが、3年弱の月日は状況を一変させており、CDのセールス自体はAKB48のようにミリオンセラーとはいかないものの、福神メンバーを中心とした顔ぶれはかつてのAKB48の元祖神7を彷彿とさせる充実っぷり。

そんな今だからこそ出せる乃木坂46の写真集と言えます!!

 

ちなみに前作の感想はこんな感じです。 

今回は乃木坂46の全メンバーがグラムへと繰り出してロケを敢行!!

日本では見る事が出来ないリラックスした表情・・・そして、水着姿も見れる・・・というのが一応みどころだとは思うんですが・・・

前作同様に一応水着を着ているものの、パーカーを羽織っていたり、絶妙なカメラワークとポージング(体の向き)により、決定的な水着カットは極力見せないようにという・・・もはや「寸止めの達人かよ!」と感心してしまうレベルです。

それでも水着というインパクトは強い!!

ただ・・・ここまでの寸止めの嵐。

「乃木坂46」のブランドイメージを守る為かどうかはわかりませんが、それでもなお「水着」のインパクトは強く、寸止めの網をかいくぐって超貴重な水着姿を見せてくれたメンバーには敬意を表したいし、なんだったら「勇者」と呼んで称えたいぐらいです(笑)

なんだろな・・・

他だったら絶対にありえない話なんだけど、水着グラビアに対する希少価値を高めるだけ高めているから、本作の・・・それも決定的な水着カットなんかは変な話「シャトーブリアン」みたいなもの!!

水着姿を見て、幻の超希少部位を味わってる感覚に陥ってしまうのは、よっぽど感覚が麻痺してるんでしょうね。

「勇者」を称え、ここにその名を刻む

というわけで、本作の中でのシャトーブリアンとも言える、超貴重な水着カットを披露してくれたメンバー・・・否、勇者を紹介したいと思う。

生田絵梨花・・・ブラにジーンズの短パン、そしてパーカー姿ではあるが、先陣を切ってそのジッパーを外し、フルオープン状態を披露。写真集「転調」でも白いビキニ姿を披露してくれたが、それ以来の水着姿が眩しい!!しかも3カットぐらいない?

白石麻衣・・・本作での登場頻度が意外に少ないようにも感じるのだが、黒の水着姿。立ち姿の角度はイマイチだが、決定的なのが1カットだけでもありがたや~な気分。

橋本奈々未・・・こちらも決定的なのは1カットだけだが、みさ先輩(衛藤美彩)とのツーショットでの黒のブラに白の短パンが眩しい。
(このカットはみさ先輩がフルオープンなら完璧でした。)

衛藤美彩・・・そのみさ先輩。上記のカットはやや制限気味だが、髪をかき上げたビキニ姿と、前かがみ的なカットの合わせ技一本って感じ!!

堀未央奈・・・意外だったのが堀ちゃんの水着姿!!普通にないと思っていたから、ちょっとびっくりしました。

次点(樋口日奈&北野日奈子)・・・ひなちまがバストアップで、きぃちゃんがおへそあたりまでって感じなんですが、写真のサイズがどちらも小さかったので、これは次点とさせていただきました。でも、ひなちまがここにピックアップされただけでも価値があると思います。

 

・・・といったところでしょうか。

あとはシーンの中で・・・とか、よーく見たら・・・っていうレベルだったので、勇者列伝からは除外しています。

大袈裟かもしれませんが、そのぐらい水着姿をばっちりおさえた決定的なカットっていうのが少ないって事です。

1時間遅れてもいいから改善してほしい事

さて、今回の写真集ですが、グアムで楽しむメンバーの姿が多数掲載・・・というのは間違いないんですが、メンバー毎の登場頻度にかなりバラつきがあって、アンダーメンバーがそうなのはある意味仕方がないにしても、選抜メンバーでも登場頻度が少ないメンバーもいるし、出てこないメンバーはウォーリーを探せばりに探すの大変だし・・・ちょっとバラつきありすぎない?って感じ。

次に写真の質についてですが、一人のメンバーにがっとピントが合って、周りのメンバーがピンボケしてたりとか、薄ぼんやりしたエフェクトをかけたカットなんかも多いし・・・この辺はどうにかしてほしかった!!

あと、寸止めに関しては、せっかくパーカー脱いでブラ1枚になってるはずなのに、ブラのところで切れてるから、ワンピースにも見えてくる・・・こうなってくると、逆に凄腕?って思えてきます。

そして一番困るのが余白!!

写真集って縦長だけど、真ん中に横長の写真が配置されて、その上下が余白。
ただでさえメンバーをフォローしきれていないのに、無駄(と思われる)余白がある事によって、余計に登場回数が減るし・・・なんか色々勿体ない構成。

わざわざグアムに全メンバーを連れて行って撮影したわけだから、余白なんかないはずだし、もっと鮮明な写真が撮れたはず。

そう考えたら、残念な点も多い写真集とも言えます。

 

まあ色々言ってきましたが、普段雑誌等でもあまり見られないメンバーも登場するし、貴重な水着姿がちょこっと見れるんで・・・あとはそれを貴重ととるか、物足りないととるかでしょうね。

そういう意味では私とかかなりポジティブに捉えたようですが・・・ 

乃木坂46 セカンド写真集 1時間遅れのI love you.

乃木坂46 セカンド写真集 1時間遅れのI love you.

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.