りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

AKB48 37thシングル選抜総選挙 順位予想

5月21日投票開始・6月7日開票イベントとなるAKB48 37thシングル選抜総選挙の順位予想・・・さすがに80位まで予想するのは無理なんで、選抜メンバーとなる第1位から第16位までの順位予想をしてみたいと思います。

AKB48総選挙公式ガイドブック2014 (講談社 Mook)

予想順位

第1位 渡辺麻友
第2位 指原莉乃
第3位 山本彩
第4位 柏木由紀
第5位 松井珠理奈
第6位 高橋みなみ
第7位 小嶋陽菜
第8位 松井玲奈
第9位 宮澤佐江
第10位 川栄李奈
第11位 島崎遥香
第12位 横山由依
第13位 峯岸みなみ
第14位 須田亜香里
第15位 渡辺美優紀
第16位 仲川遥香

りさっちの見解

まあ異論反論あろうかと思いますが、あくまでも個人的な見解って事でご了承いただきたい。

って事で、とりあえず今年の順位を予想していこうと思うんですが・・・
まず誰を「第1位」に持ってくるかっていうのが予想をする上での最大のポイントだと思っていて、妥当なのは昨年のディフェンディングチャンピオンでもあり、史上初の連覇がかかった指原莉乃さんと、昨年大島優子さんと1位争いをすると思われていた渡辺麻友さんの2人。
勿論さっしーHKT48での功績とか考えたら、今年も1位になって前人未到の連覇達成・・・ってのもアリだとは思ったんですが、心情的には大島優子さんが踏み台になってもいいから、自分を乗り越えてセンターに立ってほしいと思ったまゆゆに、今年こそ頑張ってもらいたい!!
・・・そんな思いから、1位をまゆゆ、2位をさっしーにしました。

第3位に山本彩さんを予想してみたんですが・・・
昨年の総選挙前の感じからすると、案外順位が伸びなかったなぁって気もするので、応援の意味も含めて3位という予想です。
ただ、毎年この選抜総選挙ではSKE48のファンの方の結束力が強く、須田亜香里さんや柴田阿弥さんといったドラマを生んでいるので、下手にさや姉の前評判が高すぎると、それはそれで松井珠理奈さんをはじめとするSKE48メンバーへの集票が加速しそうで怖いんですよね・・・
総選挙本でさや姉を1位に予想した反動で、昨年同様「W松井>さやみるきー」という結果を呼び込みそうな感じがしないでもないんですけどね。
(と、早くも弱気になってみたりして。)

なんだかんだでゆきりんが順位を大幅に下げる事もないだろうと思うので、第4位を柏木由紀さん、そして昨年よりもポジションを1つ上げて松井珠理奈さんを第5位。
さらに、なんだかんだで総監督はこの辺はキープするだろう・・・って事で、高橋みなみさんを第6位。
そして、神7の最後は小嶋陽菜さんが存在感を見せつける!!って事で第7位に予想しました。

さて、ここからは神7以降の選抜メンバー予想順位ですが・・・
第8位に松井玲奈さん、第9位に宮澤佐江さんっていう予想です。ある意味次世代よりもベテラン勢が勝る・・・という見解でして、「ここ一番の存在感を見せつけてほしい」っていう思いからここに入れました。

続いて第10位に川栄李奈さん、第11位に島崎遥香さん、第12位に横山由依さんっていう予想です。正直なところ、ぱるるの人気がどのぐらいあるのかがイマイチ読めなくて、1桁台の順位に入ってても全然おかしくない気もするんですが・・・とりあえず昨年よりも1つポジションを上げて11位にしてみました。
そして、昨年大活躍だったりっちゃんをぱるるよりの1つ上の10位。これはもう本当に個人的な好みの問題で、ぱるるよりもりっちゃんが上回ってほしいっていう願望コミでこういう並びにしています。
まあそうなると、その次ぐらいにつけそうなのがゆいはんかなぁって感じで、横山由依さんも1つポジションを上げて12位にしました。

続く13位は峯岸みなみさん。
色々ありましたが、それを乗り越えてチーム4を押し上げた功労者だと思うので、選抜返り咲き・・・あるんじゃないかなぁと思っています。
・・・甘いですか?

14位は須田亜香里さん。昨年初の選抜入りを果たし、軟体女王としても知名度を上げてポジションアップの予想です。
それに続く15位は渡辺美優紀さんにしました。もっと上の順位っていう可能性も十分ありますが、例の件が影響してギリ選抜って可能性もあるのかなぁって感じですね。

さて、選抜メンバーラストの第16位なんですが・・・
ここは思い切ってJKT48仲川遥香さんをぶっこんでみました!!
単身JKT48へ完全移籍し、昨年の総選挙はJKT48に専念したいからという理由で不参加。日本のファンと触れ合う機会もなくなり、なんとなーく忘れられた感じがしなくもないですが・・・
その間、現地の言葉を覚え普通にコミュニケーションできるまでに上達。地元も番組にも出演し、他のメンバーと一緒に笑い、普通に会話してる・・・
その結果、JKT48の「恋するフォーチュンクッキー」ではセンターの座を射止め、さらにJKT48選抜総選挙で第3位に輝くという快挙を成し遂げたわけです!!
同じ時期に海を渡ったメンバーもいますが、ここまでやったのははるごんだけだと思うし、他のメンバーにこれができますか?って話。
真の意味での海外移籍を成功させた唯一無二のメンバーとして、仲川遥香さんには1つでも上の順位になってほしい・・・これだけは個人的な願望から16位に入れさせてもらいました。
(とはいえSNH48に関しては国際情勢もあるので致し方ないところはありますけどね・・・)

というわけで、第1位から第16位までの順位予想をしてみたんですが、いかがでした?
総選挙本では相変わらず16連単なんて無茶な企画をやってますが、16連複でも至難の業な気がするんで、16人中何人的中になるか楽しみです。

また、16人のメンバーを選ぶにあたり一番考えたのは、なんだかんだで「ベテランメンバーは強い」という事実。運営がその時に誰を推していたとしても、簡単にその通りにならないのが選抜総選挙でして、例えば宮澤佐江さんが大幅に順位を下げるとかも考えにくいし、だからといって昨年圏外だったメンバーが一気に16位圏内ってのも考えにくい。小嶋真子さんとかを入れなかったのは、昨年までの傾向を踏まえての予想です。

とはいえ、こういう予想って誰かを上げたら、その分誰かを落とさないといけないので、予想するだけでも辛いし、だからといって心情的な面に走りすぎると予想がぶれたり、現実的なラインを外してしまうし・・・と、色々考えた末にこうなりました。

もし皆さんの順位予想があれば、1位だけでも構いませんので当ブログのコメントやTwitterの方にお寄せください♪

AKB48総選挙公式ガイドブック2014 (講談社 Mook)

AKB48総選挙公式ガイドブック2014 (講談社 Mook)

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.