りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【写真集レビュー】AKB48 友撮 FINAL THE WHITE ALBUM

AKB48 友撮 FINAL THE WHITE ALBUM (講談社 Mook)

FRIDAYで長期連載していた人気企画「友撮」。
AKB48のメンバー同士がカメラマンとなり、お互いを撮り合う・・・というもので、普段ではなかなか見られない素顔が見られるというものなんですが、今回のWHITEが最後となりました。

元々は友撮を口実に先輩メンバーに声をかけるとか、そういう意味合いもあったようですが、そんな先輩メンバーも次々と卒業してしまい、仲のいいメンバー同士が和気藹々して撮影してる感じが伝わってきます。
特に今回は前のシリーズ以上にメンバーが入れ替わった感が強く、ここ最近のAKBINGO!に出てそうな所謂「次世代メン」が多く登場するのも本作の特徴と言えます。

ただ、Google+Twitter、最近では755なんてツールも登場し、メンバー同士のオフショットも色々な形で発信されるようになった事もあり、友撮ならではのお得感みたいなものが薄れてきたように思うので・・・色々考えたら仕方がないのかなぁって感じもします。

とりあえず今回も、私的にお気に入りのカットを何点か紹介したいと思います。

川栄李奈&高橋朱里(撮:伊豆田莉奈
変顔するりっちゃんと、それを見てるじゅりってカットですが、なんか好きですね。

岡田奈々(撮:村山彩希
楽屋で靴下を履くなぁちゃんの姿ですが、ちょっと安物のコスプレっぽい衣装がなんかエロくていいと思います(笑)

・峯岸チーム4(初代)(撮:近野莉奈)
大組閣後のチーム4。ドキュメンタリーで使われそうな1枚です。

藤田奈那(撮:鈴木紫帆里
へそ出しの衣装でスープ飲んでるところですが、おへそ出しながらあったかいスープを飲むシュールさがすきですね。そして、おへそはもっと好きです(笑)

大家志津香(撮:平田梨奈
バナナを食べてるしーちゃんですが、なんとなく℃-ute岡井千聖さんを思い出しました。

兒玉遥&朝長美桜(撮:峯岸みなみ
文句なしにかわいいツーショットだと思います♪

武藤十夢(撮:鈴木紫帆里
頭にスプレー缶のっけてポーズ・・・というもの。こういうの嫌いじゃない。

岩佐美咲(撮:中村麻里子
なにげに胸の谷間を強調した1枚。

土保瑞希(撮:前田美月
「あー」って感じの立ち姿なんですが、これはもうしょーがない。絵力が強すぎます。

永尾まりや(撮:近野莉奈)
おでこに春のパン祭りの1点シールを貼ったまりやぎさん。こういうの好きです。

川栄李奈&横山由依(撮:永尾まりや
移動中に寝ている横栄ですが、ゆいはんにすがりつくようなりっちゃんがかわいらしい。これぞ友撮ならではの1枚って気がします。

・・・といった感じですが、実際に手にした方でしたら私がピックアップしたものに対して共感の声だったり、「こっち忘れてない?」っていうツッコミだったりっていうのを頂けると嬉しいです。

AKB48 友撮 FINAL THE WHITE ALBUM (講談社 Mook)

AKB48 友撮 FINAL THE WHITE ALBUM (講談社 Mook)

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.