りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【めちゃイケ】AKB48どっきり解散総選挙・・・に思う

f:id:risacchi:20141207194442j:plain

12月6日に放送されためちゃイケスペシャル「衆議院よりお先に一足お先に解散総選挙スペシャル!!」について書いていこうと思います。

番組の概要

AKB48の総監督、たかみなこと高橋みなみが雑誌に撮られた!!」
という事で、総支配人の茅野しのぶから選抜メンバーにそれぞれ伝え・・・その様子を別室でモニタリング
続いて、偽番組の収録の際にたかみなからメンバーへの謝罪。そして岡村隆史も現場に駆けつけ謝罪。そして番組収録は続けられる・・・その様子をモニタリング
最後に、映画の記者発表会にたかみなが乱入!突然の卒業発表から大オチへという流。
めちゃイケメンバーには3回の投票機会があり、それぞれモニタリング後に一番いいリアクションしたメンバーに投票。番組内で「AKB48どっきり選抜」を決めてしまおうというもの。

AKB48の精神的支柱とも言えるたかみなのスキャンダルという事態を受けてのメンバーのリアクション。そして気になる大オチは?

番組の感想と物申したい事

いや、単純に面白かったです。
「たかみなのスキャンダル」っていう、AKB48を震撼させる未曾有の事態を前にしたメンバーのリアクション。
涙するものもいれば、怒るもの、たかみなを擁護するもの、無視すればいいじゃん・・・と塩らしいリアクションをするものもいて、それぞれの個性がすごく出ていたと思います。
ま、今回は30人まとめて・・・って事で、リアクションが大きなメンバーしか拾われてなかったのが残念ではあるけど、少しでも多くのメンバーのリアクションを拾っていこうとしていた感じだったんで、オンエアの時間はちょびっとでも味は出てたんじゃないかなって気がします。

本当だったら、たかみながメンバーに謝罪して、その彼氏が岡村隆史だったってわかった瞬間に、そこで1回オチてるはずなんだけど・・・そこをたかみなと岡村の真剣な演技というか力技で乗り切って、俄然真実味が増したところでピリピリムードでのトークコーナー収録。
ああいう空気大好きなんで、実に面白かった!!
(岡村登場で笑ってたけど、あれは相手が岡村だから・・・とかよりも、心のどこかで「どっきりであってほしい」って思っていたところに岡村が登場したから、「やっぱどっきりじゃん」っていう安堵の笑いだったんじゃないかと思っています。)

ただ・・・これネタにしていいの?っていう思いも少々。
AKB48にとってタブーなはずのスキャンダルをネタにした事と、たかみなの卒業をネタにした事。確かに番組としては面白かったし、どっきりとはいえ久々にガチなAKB48が見れたっていう点では良かったの思うんだけど、どっきりなんかでガチを無駄遣いしないでほしいって思ったのと、たかみなの卒業をネタにしてしまった事で、もし今後本当に卒業ってなった時にどうすんの?って思った点。

一時的なネタとしては面白かったけど、長期的な視線からいくと48グループ的にはマイナスだったんじゃないかなぁって気もしました。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.