りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【写真集レビュー】内田真礼ファースト写真集「まあや」

内田真礼ファースト写真集「まあや」 (ぽにきゃんBOOKS)

声優の内田真礼さんの初写真集「まあや」の感想なんですが・・・

そもそも本作に何故興味を持ったかと言うと、ヤングジャンプのグラビアに登場した際に、派手さはないんだけどいい表情するなぁっていう印象がすごくあり、「なんかひっかかる」感じがしていたからであり、「とりあえず見てみようかなぁ」ぐらいの軽い気持ちがきっかけ。

ルックスに関しては「まだまだ垢抜けていない本田翼さん」って感じで、時に幼さをも感じさせるというか、「少女」って形容してもよさそうな感じですらあるのですが・・・時にハッとさせられるような大人っぽい表情を見せる瞬間があり、なにげに表現の引き出しが多いのでは?という印象。

そんな内田真礼さんの初写真集なんですが、撮影場所は沖縄で、水着カットの割合はざっと半分ぐらいかなぁって感じ。
・・・って書いてしまうと、魅力を感じないかもしれませんが、本作のみどころはなんといっても内田真礼さんの表情。ページをめくる度に色々な表情が出てきて、「次はどんな表情が見れるんだろう?」というワクワク感みたいなものがあります。

例えば序盤だと年相応な感じの表情を見せつつ、次の衣装ではにっこり笑った感じは「子供の笑顔」って感じで、遊具から顔をのぞかせた時の表情や、ハート型のサングラスをちょっとずらした感じの表情とかめちゃくちゃかわいらしい。
そのままビーチに移動して水着姿披露となるんですが、ここらへんもにこにこした感じの表情が続くのですが、ふとこちらをまっすぐみつめる感じの表情がちょっと大人っぽい。「あれ?」っと思いながら次のページに行くとホースで水浴び的なカットに行くんだけど、再びにっこにこの笑顔。
そしたら、急に柱にもたれてこちらを見つめるカット。なんだかすごく大人っぽい雰囲気。こんな表情もあるんだ・・・なんて思ってたら、衣装が変わってシーサーと内田真礼さん。次のページでは頬を膨らませてにらめっこしている横顔なんかもあり、超カワイイ。

・・・そんな感じで、普通にカワイイ感じ、子供の笑顔でぐっと幼い感じ、そして時折見せる大人っぽい感じ・・・というのが交互に出てきて作品全体に適度に緩急があって最後までしっかりと楽しませてくれます。

これぞ写真集の醍醐味というか、いい写真集の見本みたいな作品だなぁと感じました。特にキメ顔が得意な(逆に言うとキメ顔しかできない)アイドルなんかは、本作の内田真礼さんの自然な表情や、見せ方を見て学んでほしいとすら思います。

声優さんの写真集だからと侮ってはいけないというか、むしろ昨年発売された写真集の中でもかなりの良作の部類に入る一冊だと感じました。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.