りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

「GRADATION」の後に「GRADUATION」が待っていようとは・・・「 モーニング娘。’15 DVD Magazine Vol.78 」の感想

f:id:risacchi:20160102225118j:plain

モーニング娘。'15のDVD Magazineの最新作Vol.78。
確かモーニング娘。'15 コンサートツアー秋 ~PRISM~の千秋楽、日本武道館コンサートから発売開始になったと思うんですが・・・

本作は2015年のコンサートツアー春「GRADATION」の舞台裏を収録したものですが、舞台裏に密着したVol.75、ミニコーナーと企画からなるVol.77に続いて、まだまだあったオフショット集といったところ。
(「GRADATION」関連はこれが最後みたいですね。)


MORNING MUSUME。’15 DVD Magazine Vol.78

前作同様えりぽん(生田衣梨奈)、ズッキ(鈴木香音)、あゆみん(石田亜佑美)の3人でスクワットする姿から始まり、だだすべりのズッキというなかなかなオープニング。

朝からハイテンションなまーちゃん(佐藤優樹)、それを冷静に分析するやっさん(鞘師里保)、ツアー中の髪型について語るまりあ(牧野真莉愛)、花粉症に悩むふくちゃん(譜久村聖)、はるなん(飯窪春菜)のかぼちゃコロッケ事件などなど・・・

生写真の撮影風景・・・
ブルーのドレスからお腹出しの衣装への早替えの解説など、ここのパートは小田ちゃん(小田さくら)の登場シーンが多いかな。

好きな先輩を歌うズッキ、くどぅー(工藤遥)、はるなん、あゆみん・・・

食事風景・・・ザーサイがあれば頑張れるというえりぽん。

生写真撮影、ここは12期メインのパートですが、腹筋つけたいと語るはーちん(尾形春水)とまりあ。お腹出しの衣装でお腹をぺちぺちしながら語る・・・ある意味私的にはすごくおいしいシーンなんですが、それって若干女子校のノリじゃないか?って心配になってみたり。
このあと、あかねちん(羽賀朱音)が早替えをテストして、はーちんに立派なお腹とツッコまれる・・・みたいな。。

この後、食事シーンが多いんですが・・・
オムレツを作るやっさん、まーちゃん、くどぅー、はるなん。
誰が料理できて誰ができないかは・・・見てのお楽しみ(笑)

ふくちゃんとえりぽんの会話。
「わかっているのにごめんね」の台詞を真似るふくちゃんと、微妙な表情でツッこむえりぽん。この時のえりぽんのアップがすっごくかわいい!!!!

もつ鍋を囲んで。
まーちゃんのカメラワークが・・・左右の振りは雑だけど、アップ多用で結構いい感じ。

再び食事風景とか、ヘアスタイルについて語るシーンなんかがあって、コンサート終わりに疲れ果てたメンバーの姿。このあとソファーで寝てるシーンなんかもあって、頑張ってんだなぁっていう舞台裏を少々垣間見る事ができます。

ふくちゃんとやっさん。
ダジャレを考えて発表したりするパートですが、カメラの前で変な顔をするやっさんのアップがすっごくかわいいんですよね♪

食事風景があって、水について語るチェルシー(野中美希)と、50メートル走について語るあかねちん。

「好きな先輩」を歌うまーさく。
本意気じゃない鼻歌でも小田ちゃんの歌が上手い・・・
まーちゃんは冗談まじりで歌ってるってのはあるけど、やっぱ小田ちゃんの歌唱力ってトップレベルだなぁと改めて実感。

やっさんがオク下(多分1オクターブ下)を歌ってるという事で、再び歌うまーさく。

さらにしゅわぽくでの「メモリー青春の光」とか、歌で遊ぶ感じがすごくいいですね。
あと、ロングトーン対決・・・とか。

とある会場で、眼下に広がるのどかな景色を見て、会場の外に出たいと駄々をこねるやっさん。スタッフさんのOKが出て?川へ向かって走り出すやっさん。
土手に座って芝生に寝転ぼうとして・・・
本当なら会場内で待機しないといけないんでしょうが、禁を破って外で自由な風を感じるやっさん・・・なんかその先を暗示させるシーンといったところでしょうか。

声変わり?で声ががさがさになったチェルシー。
DVD MagazineのVol.75で「生田さんに笑い禁止令出された」って言われたってシーンがありましたが、恐らくその前後ではないでしょうか。

9期で横並びでの食事シーン。
特に盛り上がりもなく他愛のない話が続く・・・なんかこのシュールな感じを見てたらなんとなく楽屋でのダチョウ倶楽部が会話するシーンを思い出しました。
(3人がトウモロコシを食べていて、リーダーと竜ちゃんが黙々と食べてるところに、寺門が「甘いな」って2人に感想を求めるやつ。)

最後はコンサートの最後に歌う「涙ッチ」にのせて、怒涛のオフショット映像。
でも、最後やっさんで終わるあたりが・・・ねぇ。


モーニング娘。'15 DVD Magazine Vol.78 CM

・・・危うく忘れるところでした(笑)

感想

これに関しては特にコーナーで区切っているわけでもないので、オフショット映像集と割り切って流して見るか、好きなところを重点的にリピするって感じかな。

まあなんとなくこのコってこういうキャラなんだ・・・ってのが見えてくるので、こういう裏側の映像って好きですね。
(AKB48をチェックしていたら、コンサート映像だけでなく大体オフショット映像までがワンセットになっていたりするので、オフショット映像を好むようになったのはその影響が大きい気がします。)

最近ちょっと推しが変わりつつあって、一応将来のビジュアルメンとしてあかねちんはチェックしているけど、メインはえりぽんとまーちゃんになってきた気がします。続いてあゆみんと小田ちゃん。それからくどぅーと・・・ふくちゃんって感じ。

ブログの自撮りでは笑顔を見せないえりぽんですが、こうしたオフショット映像だと笑顔も多いし、博多弁もかわいいっちゃんね♪
でも、それ以上に後輩との接し方・・・ああ見えて意外と面倒見がいい先輩って感じで好印象。
えりぽん推しのユースケ・サンタマリアさんはさすがというか、イイトコに目をつけてるなぁって改めて感心しましたもん(笑)

 

といった感じで、2015年春ツアーの「GRADATION」関連の感想はこれで終わりになるんですが、秋ツアーの「PRISM」の途中で鞘師里保さんが卒業を発表。
卒業コンサートも行われないまま大晦日のカウコンがラストって事になり、発表後は大きく意味合いが変わってしまったわけで・・・

まさか「GRADATION(個々の色の集合体/色の変化)」の次が「GRADUATION(卒業)」になるとは思ってもみなかったけど、新陳代謝を繰り返してどんどん新しいものに変わっていくのがモーニング娘。
なんで・・・エースの卒業は正直痛すぎるけど、これが「REVOLUTION(革命)」に繋がってくれたらと思います。
(「EVOLUTION(発展)」は’14の時の春のツアータイトルだったから使えないと思って・・・)

モーニング娘。'16 新世紀オーディション!開催決定!!

2015年12月31日をもって鞘師里保さんがモーニング娘。'15を卒業したわけですが・・・

そのわずか2日後・・・

2016年1月2日に行われたハロコンにおいて、「モーニング娘。'16 新世紀オーディション!」の開催が発表されました!!

13期メンバーを入れるって事は鞘師里保さんの卒業を承諾した段階で決めていたんでしょうが・・・とはいえ卒業の2日後に即新メンバー募集って、これはこれで性急すぎやしないかって思ったりもしたんですが・・・どうなんでしょう?

9期10期が戦力になるまでどの程度の育成期間を要したかはわからないから、私としては12期の成長曲線とは比べようがないし、エース不在の現有戦力では戦えないと判断したのか、或いは卒業を考えているメンバーがいるのか・・・あまりそういうのを憶測で考えるべきではないと思うんですが、若干の焦りみたいなものを感じてしまいます。

ま、いずれにせよモーニング娘。'16にとっては早くも正念場でしょうね。

エース不在となった中で再編成しないといけないわけだし、今のメンバーでも十分やれるっていうところを見せないといけない・・・

ちょっとドラマチックすぎるけど、嵐の中の船出となったモーニング娘。’16がどうなっていくのか、今後もしっかりと見ていかないといけないと思います!!

www.e-lineup.com

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.