りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

思ってた以上に俺得だったグラビア・ラインナップ「 Gザテレビジョン vol.43 松岡菜摘 HKT48 」の感想

G(グラビア)ザテレビジョン vol.43 (カドカワムック) 

G(グラビア)ザテレビジョン vol.43の感想ですが・・・
今回の表紙はHKT48の松岡菜摘さんで、裏表紙がモーニング娘。'15から鞘師里保さんと石田亜佑美さん。

本来ならば表紙の画像を最初に出すべき所なのは十分承知しているのですが、今回は道重さゆみリーダーの下でエースとしてモーニング娘。の復活に大いに貢献し、2015年12月31日をもって同グループを卒業した鞘師里保さんへ「ありがとう」「お疲れ様」「これからも頑張って」という思いを込め、このような形をとらせていただきました。

(松岡菜摘さんはHKT48の推しのひとりなんで迷いましたが、決して悪意を持って順番を入れ替えたわけではないという点だけはどうぞご理解ください。)

 

というわけで、改めてこちらが表紙です!!

G(グラビア)ザテレビジョン vol.43 (カドカワムック)

そして、こちらが今回のラインナップとなります。

表紙&巻頭グラビア 松岡菜摘(HKT48)

今回の松岡菜摘さんのグラビアは、ファースト写真集「追伸」を手掛けたフォトグラファー・佐藤裕之さんが手がけたもので、ちょっとオフモードな感じの松岡菜摘さんを捉えたもの。

表紙はニットの水着で座った感じで、グラビアは冷蔵庫の前で同じく座ってる(笑)
衣装は白いTシャツにスエットのパンツという部屋着的なスタイルで、お水を飲んでる感じ。ちょっぴり頬を膨らませた感じがかわいらしい。

そして、なにげなくTシャツの中に手を入れた立ち姿。
すごく自然なポージングでシャツの裾が少し持ち上がって縦にすっとのびたおへそがチラリ。
これ・・・おへそフェチな私的にはどストライクなシチュエーションで、あざとくなく自然な仕草の中で偶然見えちゃった・・・的な感じがそそります!!

1/4サイズのカットはパーカーを着たカットとかも交えて、朝の散歩に行こうかって感じのシチュエーションなんですが、個人的には立ちポーズの笑顔とかがかわいい。

そして水着のカットが背中メインの座りポーズ、見開きで身体を折り畳んだ感じの寝姿、そして寝姿のバストアップと1/4サイズの水着カットが4ポーズ。

さらに紺のニットにスカート、そしてコート的なものを羽織って外へ・・・ってのと、コートなしのバージョンで再度屋内・・・という組み合わせ。

 

まあ今回は「オフモード」っていうのがテーマだったから、序盤の松岡菜摘さんの表情とかポージングとかはすごく良かったと思いますが、そのまままったりした感じて進んでしまってオンモードに移行しなかった点がちょっぴり残念。

写真集の感想で書いた気がするんですが、松岡菜摘さんって化粧映えするタイプだから、今風のメイクをするだけでとたんに華やかになるんですが・・・写真集や今回のようにオフモードで松岡菜摘さん本来の魅力を出そうとすると、これがなかなか難しい。多分だけど、表向きにぶわーっと華やかな感じではなく、ぐっと内に秘めるタイプな感じがするから、結果ミステリアスな感じになっちゃう。
それはそれでいいんだけど、本来の魅力を出すとなると・・・そのミステリアスな雰囲気からさらに深淵まで踏み込まないといけない感じで、そう簡単に出せるもんではない気がするんですよね・・・

ま、私が勝手に松岡菜摘さんって奥が深いのでは?って思いこんでるだけなのかもしれないし、だからこそ「難しい」って言ってるわけなんですけどね。

色々とややこしい事を書いてきましたが、結局今回に関してはおへそチラのショットがベストショットだったんじゃないかと思います。

裏表紙 モーニング娘。'15/鞘師里保+石田亜佑美

続いてモーニング娘。’15の特集。メンバー全員へのインタビューと、13人でのグループショットと、4人ずつぐらいのショット。
そして、鞘師里保さんと石田亜佑美さんの鞘・石によるツーショットグラビアという構成。さらに、鞘師里保さんにとっては娘。として最後となる日本武道館コンサートの模様も掲載されており、全20ページの特盛となっています。

全員白系の衣装でのグループショット。
なんか道重さゆみさんの卒業コンサートの時のメンバー紹介VTRの「モーニング娘。'14」を思い出すんですが・・・
恐らく'14は道重さゆみさん率いるモーニング娘。の集大成というか、ある意味道重さゆみさんが積み上げた完成形と言ってもいいと思うんですが・・・'15は新体制になって12期メンバーも入り新たな形を模索する中でエースの卒業が決まり、結果、約1年ちょいの間でリーダーとエースがいなくなってしまった・・・

それを受けての'16は・・・
メンバー間の競争が激化する中で、13期募集と色んな事が予想されるわけで・・・混沌とした感じになっていくのかなぁと思うわけですが、インタビューでは鞘師里保さんの卒業の第一報を聞いて思った事、鞘師里保さんから得られた事、鞘師里保さんへのメッセージといった内容になっており、メンバーが何を思い、何を得て、どういった気持ちで送り出すのかを読み取る事ができます。
今後の展開を読み解く上でのヒントになるかもしれませんね。

続いて鞘師里歩さんと石田亜佑美さんのグラビア。
この2人の共通項は「ダンス」であり、曲中に2人で激しいダンスバトルを繰り広げていた鞘・石でのフォトセッションとなりました。

革ジャンのハードな感じのものと、裏表紙の衣装の2ポーズ。
やっさんの場合どちらの衣装でも大差ないというか、目線の鋭さが違う程度なんだど、あゆみんの場合はカワイイ系の衣装の方が圧倒的にかわいいと思う。

てか、あゆみんって大人っぽい表情も勿論できるから、革ジャンでハードな雰囲気ってのもこなせるんだけど・・・低身長でちょこまかしてて、本来はカワイイ系だと思うので、私的には「だーいし感」満載でドヤ顔されるより・・・そう、あゆみんみたいなタイプこそオフショット系のちょっと力が抜けた感じの方が、よりかわいらしさが引き立つんだと思うんですね!!

ちょっと話がそれたけど、あゆみんってカッコ良さとか大人っぽさを追求するより、かわいさを極めた方がいいんじゃないの?って今回のグラビア見て改めて思いました。

高橋朱里(AKB48)

AKB48のチーム4キャプテン 高橋朱里さんのソログラビア。

ツインテールの制服姿から始まり、髪を後ろにまとめた感じの水着姿。髪型のせいかもしれないけど、顔の輪郭が丸っこくなって、それがいい感じに女性らしい丸みみたいな雰囲気で・・・なんかこれまで見た高橋朱里さんのグラビアの中では一番女性らしさを感じました!!

続いて、髪をおろしての薄紫のビキニの後姿と、表情のアップ。さらに全身ときて、自転車にのりかけみたいなカット。そして最後は肩だしのポージング・・・といった構成。

インタビューを見ても相変わらず危機感と向上心を持っていて、横山由依さんが総監督となった今、やっぱり次期総監督って高橋朱里さんしかいないのでは?って思った次第。

もちろん18歳になったっていうのもあるとは思うんだけど、今回のグラビアの印象は最初に書いた通り女性らしさが格段にアップしていて、すごく女性らしくなったなぁって思う。
ま、元々注目しているメンバーではあるけど、内面的にも外見的にも成長が窺えてうれしくなるグラビアでした。かつてはメッシと言われたコですが、高橋朱里さんの目の輝きが次世代のAKB48を牽引する力になると期待したいです。

熊崎晴香(SKE48)

SKE48のユニット「ラブ・クレッシェンド」のメンバーでもある熊崎春香さん。
最近SKE48に疎くなっている私ですが、その中で期待している若手メンバーであり、水着で体操座りとか、半身での見返りポーズとか・・・やっぱかわいいなぁって思います。

熊のぬいぐるみと一緒のカットがあって、黄色のビキニでこっちを見てる感じのカットに、ヒールでお尻をこちらに向けたポージング。

さらに帽子をかぶって黄色いニットにスカート姿。
最後の笑顔なんかめちゃくちゃかわいいです!!

まあ私的にはビジュアル的にも好きな感じで、今のSKE48なら推しの上位ランクでもいいかなぁって感じなんですが、ただ、こっちを見てる系の表情はきれいではあるんだけど、見方によっては無表情な感じにも見えちゃうので、表情にもうひと工夫あればビジュアルメンとしていいと思うんですけどね・・・

とにかくSKE48の場合は「卒業させない事」が大事な気がするので、とにかくメンタルケア・モチベーションケアは入念にしてほしいなって思います。

松井珠理奈(SKE48)

今回は「別冊カドカワ DIRECT 03」の未公開カットで構成された松井珠理奈さんのグラビア。

黒系のワンピースですっかり大人な雰囲気を出すようになったなぁとは思いますが、特に新たな発見はなかったかも。

宮本佳林+植村あかり(Juice=Juice)

Juice=Juiceから宮本佳林さんと植村あかりさんのグラビア。

2月放送予定の「武道館」というドラマでアイドルユニット「NEXT YOU」を演じる事になり、しかも楽曲の出来もいいようで、結成以来最大級の追い風が吹こうとしているJuice=Juiceですが、グラビアに関してはまあカッコよくって感じかな。宮本佳林さんは今ぐらいの髪型がいいなって感じだし、植村あかりさんはせっかく写真集で注目を集めたんだから、もっとビジュアルを推せばいいのに・・・ってのは思ったかも。

なんだかんだで全国のライブハウスを回って着々と力をつけてきているので、あとはドラマ効果で一気にブレイク・・・できたらいいんですけどね。

ハロプロ!の為にも、ここはマジで頑張ってほしいと思います!! 

石川恋

巻末は石川恋さんのグラビア。

正直、松岡菜摘さんとか、あと白間美瑠さんと同じ雑誌に載せるとまずい気がしていて・・・
というのも、石川恋さんって2人の雰囲気をあわせ持っていて、なおかつ華があるから、私的にはどうしても石川恋さんを見ちゃうんですよね。
(顔の系統も近い気がするし、黒髪のスレンダーボディーってのも同じだし・・・)

もう見開きで表情のアップであの大きな瞳でみつめられたらプレッシャーどころか、ガツンとやられた感じするし、イイオンナ感を出しつつ、マスカットをぱくっとやったりもしていていい感じのメリハリもある。

そして、黒と白の水着なんかばりばりイイオンナ感出してて超カッコイイ!!

あとはオレンジのビキニなんですが、目線の送り方と見せ方の上手さでワンランク上の出来に昇華させてるのが今の石川恋さん。

昨年、グラビア神7的な記事を書いたけど、久松郁実さんに迫る勢いを感じさせるのは石川恋さんしかいない気がするので、早いとこファースト写真集とセカンドDVDの発売を期待したいところです!! 

G(グラビア)ザテレビジョン vol.43 (カドカワムック)

G(グラビア)ザテレビジョン vol.43 (カドカワムック)

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.