りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

「モーニング娘。鈴木香音卒業発表、今後は福祉関係の仕事へ。」という突然すぎる発表に思うこと・・・

f:id:risacchi:20160207141353j:plain

モーニング娘。'16の鈴木香音さんが、本日3月7日に大阪市内で行われたCD購入者発売記念イベントにおいて、3月12日から始まる春のコンサートツアーをもって卒業する事を発表しました。

今後は福祉関係の仕事を目指すという事で、芸能界を引退するとの事です。

 

ハロプロの公式HPに鈴木香音さんのコメントがアップされていますので引用させていただくと・・・

私、鈴木香音は今年のモーニング娘。'16の春ツアーをもって
モーニング娘。'16、そしてハロー!プロジェクトを卒業します。

加入してから5年が経ちましたが、昨年から現在の自分の事、そして自分の将来について考える事が多くありました。

この5年間 モーニング娘。で居る時間の中で多くの方々と出会い、色々な事を経験し、生きていく上で大切な事をたくさん学ぶ事が出来ました。
小さい頃から憧れていたモーニング娘。のメンバーになって、歌やパフォーマンスを届けることでたくさんの人を笑顔にしたい、そう思って活動してきました。
どこまでその想いが皆さんに届いたのかわかりませんが、自分なりに精いっぱい頑張りました。

昨年から将来について真剣に向き合うようになり、幼い頃から「人の役に立ちたい」と思っていたこともあり、自分はこの先何ができるんだろう?と考えました。
モーニング娘。での活動はどれも楽しく有意義でしたが、中でも「SATOYAMA movement」「SATOUMI movement」のイベントを通じて触れ合う人達の笑顔はとても素敵で、自分もこういう仕事ができたらいいな、と徐々に思うようになりました。

「人の役に立つこと」・・・いろんな形があると思うけれど、これからはまた別の形で人の手助けをしたい、
その人に笑顔になってもらいたい、幸せになってもらいたいと強く感じるようになりました。
そしてその第一歩として、「福祉に関わるお仕事をしたい」という夢に向かう事を決めました。

そのためには、人間としてもっと様々な経験や勉強をしていかなければならないと思っています。

「モーニング娘。の鈴木香音」ではなく「鈴木香音」としてこれからを生きていくために、
自分自身の新しい夢を叶えるために、卒業という道を選びました。

モーニング娘。として活動してきたことを糧として、今まで以上にモーニング娘。としての時間を大切に
そして応援してくださる皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに、活動していきたいと思います。

モーニング娘。'16、そして鈴木香音のことを、よろしくお願いします。

2016年2月7日
モーニング娘。'16
鈴木香音

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

事務所の発表によると、昨年には卒業したいとの申し出があったようで・・・
鞘師里保さんの卒業の話し合いの裏で、鈴木香音さんの卒業についても話し合いがもたれていたようですね。

手前味噌ですが、つい昨日私のブログの記事の中でモーニング娘。'16こそ幸せな結末で・・・って書いたけど、まさかそれを書いた翌日に早くもそれが覆される事になるとは思わず本当にショックです。 

 

モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜の日程 

こうなってくると今回の春ツアーが鈴木香音さんのライブパフォーマンスを見れる最後のチャンスって事で、現時点で発表されているコンサートツアーの日程を引用しておきますと・・・
(発表直後は公式HPもめっちゃ重かったですけど。)

モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜

出演:モーニング娘。'16
※出演者、開場時間、開演時間等は変更になる場合がありますので予めご了承ください。

3/12(土) オリンパスホール八王子 (東京) 14:00 15:00
3/12(土) オリンパスホール八王子 (東京) 17:30 18:30

3/13(日) オリンパスホール八王子 (東京) 13:30 14:30
3/13(日) オリンパスホール八王子 (東京) 17:00 18:00

3/26(土) ホクト文化ホール 大ホール (長野)
3/26(土) ホクト文化ホール 大ホール (長野)

3/27(日) 新潟県民会館 大ホール (新潟) 14:00 15:00
3/27(日) 新潟県民会館 大ホール (新潟) 17:30 18:30

4/2(土) 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (愛知) 14:00 15:00
4/2(土) 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (愛知) 17:30 18:30

4/3(日) フェスティバルホール (大阪) 14:00 15:00
4/3(日) フェスティバルホール (大阪) 17:30 18:30

4/9(土) 広島文化学園HBGホール (広島) 15:00 16:00

4/10(日) 福岡市民会館 大ホール (福岡) 13:00 14:00
4/10(日) 福岡市民会館 大ホール (福岡) 16:30 17:30

4/23(土) さいたま市文化センター 大ホール (埼玉) 12:00 13:00
4/23(土) さいたま市文化センター 大ホール (埼玉) 15:30 16:30

4/24(日) 静岡市民文化会館 大ホール (静岡) 14:00 15:00
4/24(日) 静岡市民文化会館 大ホール (静岡) 17:30 18:30

4/29(金) 盛岡市民文化ホール (岩手) 15:00 16:00

4/30(土) 仙台サンプラザホール (宮城) 14:00 15:00
4/30(土) 仙台サンプラザホール (宮城) 17:30 18:30

5/3(火) ニトリ文化ホール (北海道) 13:00 14:00
5/3(火) ニトリ文化ホール (北海道) 16:30 17:30

5/7(土) 岡山市民会館 (岡山) 14:00 15:00
5/7(土) 岡山市民会館 (岡山) 17:30 18:30

5/8(日) 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (愛知) 14:00 15:00
5/8(日) 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (愛知) 17:30 18:30

5/15(日) 結城市民文化センター アクロス (茨城) 14:00 15:00
5/15(日) 結城市民文化センター アクロス (茨城) 17:30 18:30

5/21(土) NHK大阪ホール (大阪) 14:00 15:00
5/21(土) NHK大阪ホール (大阪) 17:30 18:30

5/22(日) NHK大阪ホール (大阪) 13:30 14:30
5/22(日) NHK大阪ホール (大阪) 17:00 18:00

コンサート&イベント|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

これによると鈴木香音さんの地元愛知県での凱旋コンサートは4月2日と5月8日で、今の日程だと5月22日の大阪が千秋楽になるんですが・・・そこが実質卒業コンサートになるのか、それとも関東地方での卒業コンサートが追加公演で入るのかというのも注目といったところでしょうか。

一応、私も生田衣梨奈さんの地元でもある福岡公演には参戦する予定ですが、昨年秋のPRISMと違って、今回は鈴木香音さんがこのコンサートを最後に卒業する事がわかった上での参戦なんで、今までとはまた違うモチベーションで参戦する事になりそうです。
(PRISMの福岡公演の時はまだ鞘師里保さんって卒業発表していなかったし、それこそ大遅刻して自腹で5万円ぐらい払って来福したっていうネタで笑ってたぐらいなんで・・・)

 

鈴木香音さんの卒業について思うこと・・・ 

なんか道重さゆみさんの卒業からか、鞘師里保さんの卒業からかはわかりませんが・・・モーニング娘。’14時代の盤石だった道重さゆみさんを筆頭とした9期、10期、11期の10人体制がここへきて一気に形を変えてきていて、まさか9期がここ1年の間に2人も卒業するとは正直予想だにしていませんでした。

道重さゆみさん卒業後の鈴木香音さんといえば・・・インフルエンザにかかったり、足を怪我したりで辛い思いをしてきたんで、昨年の春ツアーから復帰したときはめっちゃ喜んでたし、初日の挨拶では涙までみせていたのに・・・そういう姿も知ってるから余計に辛いなって思います。 


その後は、一念発起して激痩せしてシングル曲のセンターに初抜擢されるも・・・リバウンドしてすっかり元に戻っちゃったりなんかして、しまいには「師匠」という称号を頂くなど、何かと話題に事欠かないメンバー。 

私的にとっても印象的だったのは鈴木香音のにっこりとした笑顔で・・・なんかあの笑顔を見てると癒されるというか、なんか幸せな気分に包まれる感じがしていたので、モーニング娘。からあの笑顔がなくなってしまうのはすごく残念な気がします。

 

そして、時折話題になっていた鈴木香音さんの胸・・・

FRIDAYかなんかのグラビアで、「モーニング娘。で一番グラマラスな譜久村聖さん」・・・みたいな紹介をされていたけど、中邑真輔選手風に言うなら「一番すげぇのはズッキなんだよ!」っていうのは明白でもあり・・・もし可能であるならば、鞘師里保さんの卒業メモリアル写真集じゃないけど、鈴木香音さんも同じように卒業メモリアルとして写真集なりDVDなりで、最後にもう一度だけその超健康的なボディーを披露していただけたらと思わなくもないのですが。 

なんだかんだで、この時から3人卒業しているわけで・・・

 

と、色々書いてみましたが、とにかく鈴木香音さんの卒業は非常に残念です。
アンジュルムの田村芽実さんも5月30日の日本武道館コンサートをもって卒業となるので、同じような時期に大切な人材が一気に2人も卒業してしまうんだなぁって思うと、なんかすごく寂しい気持ちになります。

ここ最近、9期からの卒業が続いていますが・・・やっぱり若くしてグループに加入したメンバーってどこかで人生の岐路というか、将来の事を考える時期がくるんでしょうね。鞘師里保さんも鈴木香音さんもモーニング娘。の活動を通して自分の夢がみつけて新しい道へと踏み出してゆく・・・
(そう考えたら12期の牧野真莉愛さんとか、羽賀朱音さんとかも若くして加入しているから、5年後とかに将来を考えたりするのかなぁ・・・って心配になっちゃいますけど。)

それこそモーニング娘。に入ろうとオーディションを受けた事がひとつの決断なら、卒業しようと思うのもまたひとつの決断なわけだし、9期メンバーなんてある意味でモーニング娘。復活の立役者なわけだから、まさにこれからって時にそこを離れて新しい事に挑戦するっていうのはよっぽどのエネルギーがないとできないんじゃないかと思うんですよね。

正直な事を言うと、福祉関係の仕事だったら今すぐじゃなくてもよかったんじゃないの?って思わなくもないけど、それこそ自分で選んだ未来だから・・・本人の意思を尊重するしかないし、新しい道でも頑張ってねとしか言えないんだけど・・・

でも、ファン心理としては、こう毎年のように卒業が続くと本当にしんどいです。

こういうメンバーの去就で驚かせるのではなく、パフォーマンスやMCで楽しませてほしいんですけどね・・・本当は。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.