読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

だったら神7でよかったじゃんっていう話。「週刊少年マガジン 2016年9/14号 No.40 AKB48グループ 第8回選抜総選挙 神8」の感想

週刊少年マガジン 選抜総選挙 AKB48 雑誌レビュー

f:id:risacchi:20160831215959j:plain

8月31日発売の週刊少年マガジン 2016年9/14号 No.40の表紙はAKB48の神8という事で、第8回選抜総選挙で第8位までにランクインしたメンバーが水着?で登場です。

というわけで今年の順位をおさらいしていくと、第1位 指原莉乃(HKT48)、第2位 渡辺麻友(AKB48)、第3位 松井珠理奈(SKE48)、第4位 山本彩(NMB48)、第5位 柏木由紀(AKB48/NGT48)、第6位 宮脇咲良(HKT48/AKB48)、第7位 須田亜香里(SKE48)、第8位 島崎遥香(AKB48)という事で、今回はこの8人が登場するグラビアとなっています。

なんかツッコミどころの多い今回のグラビア、早速チェックしていきたいと思います。

表紙&巻頭グラビア AKB48 第8回選抜総選挙 神8

てか、なんで1人増えた?

そもそもこれが最初の疑問。

AKB48のトップメンバーは「神7」であって、乃木坂46の福神のように七福神になったり八福神になったり十福神になったり・・・というものではないはず。

なんだかんだで「神7」っていうのはAKB48の中でも意味がある枠組みなはず・・・

それが何故か今回は1人増えて「神8」に。
勝手にこういう事されるとなんかむず痒いというか、これまで神7って言ってきたものを簡単に変えるなよって言いたくなる。

 

まあこれは邪推ですが、今年の選抜総選挙は第8位が島崎遥香だったんで、人気も知名度もあるぱるるが入った方が厚みが増す・・・とでも思ったんじゃないでしょうか。

それはそれで他の7人に失礼な話ですが、やっぱり知名度のあるメンバーを1人でも多く入れておきたいっていうのは、売る側の心理としては当然あるでしょうから、その事自体はわからんでもない。

昔みたいに「出せば売れる」ってわけでもないでしょうし・・・

1人だけ水着じゃない違和感

選抜総選挙で選ばれたメンバーが水着で並ぶと言えば・・・なんとなくこちらの本を思い浮かべてしまうんですが・・・ 

今回は選抜総選挙の上位8名による水着?グラビアって事で、必然的に似たような感じになるのはまあしょうがない。

ただ・・・

さっきから水着?といちいち「?」をつけているのは、他の7人が水着を着ている中で、なぜか島崎遥香だけがワンピースみたいな衣装を着ているから。

確かに上記の総選挙の結果発表本でも、島崎遥香とにゃんにゃん仮面とチーム8と年齢的にNGなメンバーは水着ではなかった。それも違和感がある的な事は上述の本の感想でも書いたけど、今回に関してはわざわざ1枠増やした(と思われる)ところに入ったメンバーが水着じゃないという点にある。

今回神7に入ったメンバーでも、渡辺麻友は雑誌の中でラスト水着グラビア宣言をしていたし、山本彩だって単独グラビアの時は水着を着なくなって久しい。

そう考えたら、本音の部分では水着グラビアなんてやりたくないのかもしれないけど、AKB48グループの為、文字通り「一肌脱いでる」わけだ。

・・・って考えた時に、じゃあ何故水着じゃないの?って思ってしまう。

数年前に猛プッシュされてた頃は水着グラビアもやっていたわけだから、その時にやれて今やれない理由はないと思う。だけど水着を着ないのは本人的にNGなのか、事務所的にNGなのか、運営的にNGなのか・・・その辺の詳しい事情はよくわからないけど、とにかくこの枠に入ってきたんだったら、せめて水着っぽいものでもいいから、もう少し周りに合わせてほしかった気がします。

(ここまであからさまだと色々余計な事を考えたくなってしまうので・・・)

だったら、選抜総選挙の立候補の条件の中に「当選者には水着グラビアの仕事がある為、水着グラビアがOKな者」って明記しとけばいいのに・・・とさえ思います。

特例の多さに辟易する

それにしても最近の48グループには特例が多い・・・

恋愛禁止とか言ってたのだって、それが人気メンバーになればだんまりを決め込んだらOKみたいだし、しまいにはそんなルールありましたっけ?なんて言い出す始末。

本来であれば、全員水着である事に意味があるはずのグラビアだって、着なくていいっていう例外を認めている。

 

・・・そういうのって真面目に頑張っているメンバーの目にはどう映るんでしょうね。

「水着でもいいからグラビア出たいです」っていうメンバーはいくらでもいるだろうに、人気メンバーのわがままが通ってしまう事で「チャンスの順番」がまわってこないってなったら、結局「努力は報われない」って事になってしまわないでしょうか?

小川直也じゃないけど「目を覚ましてください!」って言いたくなります。特に運営にね!!

 

だったら今回のグラビアって従来通り神7でよかったんじゃないか?ってマジで思います。

それだったら全員水着で登場するわけだし、神7という枠組みも壊れないし、なんで自らわざわざ歪な形にしちゃったんだろうって・・・って事で、今回はグラビアの感想以前に疑問しか沸いてこなかったです。 

45th Single「LOVE TRIP / しあわせを分けなさい Type A」初回限定盤

45th Single「LOVE TRIP / しあわせを分けなさい Type A」初回限定盤

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.