りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

渡辺麻友 制服図鑑 最後の制服

渡辺麻友 制服図鑑 最後の制服 (渡辺麻友写真集)

作品紹介

AKB48まゆゆこと渡辺麻友さんの「最後の制服」という事で、全国の高校の制服を実際に着用しながら、高校生活を再現・・・と言った感じのメモリアル写真集です。

本のサイズが丁度DVDケースぐらいの大きさで、最初「小っちゃ」って思ったんですが、厚みが2cmぐらいあって、高校生活でいうと辞書ぐらいのサイズって感じです。

そして、制服だけでなく、その高校の部活のユニフォームなんかも着用しており、まゆゆが部活動している感じのカットなんかも含めて、もしまゆゆが高校で部活動してたら・・・なんて想像しながら楽しめる一冊となっています。

みどころ

さすがに全部の高校とはいかないけど、文字通り北海道から沖縄まで全国各地の制服を渡辺麻友さんが着用しており、セーラー服、ブレザー、夏服、冬服・・・と多種多様な制服が登場する「制服図鑑」と呼ぶに相応しい一冊となっています。

残念ながら、私の出身校の制服は着ていなかったけど、県内の知ってる制服をまゆゆが着てる・・・って考えたら、なんとなく親しみがわいてきますし、当然、「うちの学校の制服着てる!」っていう方にとっては、テンション上がる事なんじゃないかなって思います。
(さすがにクラスメイトにまゆゆみたいなコはいないでしょうけど・・・)

で、制服ばっかりだと飽きちゃうだろうから、部活動のユニフォームを着用して、実際にその競技をやってる様子も掲載されています。サッカー、バドミントン、ソフトボール、水泳、陸上、柔道、バスケットボール、テニス、チアリーディング・・・など、普段あまり見られないスポーツするまゆゆが見れるのも面白いですね。中でも、柔道着姿のまゆゆとかは、普段のまゆゆのイメージとは一番遠い感じがするんで、結構貴重なんじゃないかなぁって感じがします。
(水泳って事で、水着姿も掲載されてるんですが・・・部活動なんで競泳用水着なんですよね。。)

あと、後半は渡辺麻友さんのキャンパスライフって感じのグラビアで、友達と廊下で話す感じとか、掃除してる様子とか、体操着で体育の授業を受けてる感じとか、体操座りしながら体操着の裾で足をすっぽり覆っちゃう感じとか、いかにも高校生活でありそうな感じだし、そんな中で笑ってるまゆゆの表情がすごくいい感じで、色々とお得感の高い一冊だなぁって思いました。

渡辺麻友 制服図鑑 最後の制服 (渡辺麻友写真集)

渡辺麻友 制服図鑑 最後の制服 (渡辺麻友写真集)
渡辺麻友 熊谷貫
集英社 2013-04-19

Amazonで詳しく見る

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.