りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

鈴木愛理 全集2010-2013「卒業」

鈴木愛理 全集2010-2013 『 卒業 』

作品紹介

この春に高校を卒業した℃-ute鈴木愛理さんの最新写真集です。
本作は、鈴木愛理さんの高校生活3年間をかけて撮り続けた集大成であり、これぞまさしくメモリアル写真集と言うに相応しい作品となっています・

本のサイズこそ一般的な写真集よりもひとまわり小さいものの、本編のページだけで約1.5cm、表裏の表紙の厚みを加えると約2cmのボリュームがあり、さらにDVDまでついてくるという・・・これでもかと言わんばかりにぱんぱんに詰まった一冊となっています。
(定価こそ3,000円ですが、このクオリティーとこのボリュームに加え、DVDまで付いているのであれば、割高感はないんじゃないかと思います。)

みどころ

さて、何から話せばよいのやら・・・って感じですが、高校を卒業し、卒業証書の筒を持ってはしゃぐ鈴木愛理さん。
3年間お世話になった制服をハンガーにかけ、部屋を片付けているとそこにはアルバムが・・・

子供の頃の写真から振り返っていくと・・・舞台は3年前へ。
ほんのちょっぴりあどけなさが残る雰囲気で夏服を着ている鈴木愛理さんが現れます。それから少しずつ年月が流れ、そして時間軸が再び現在へと重なり合ったところで終幕という・・・時間軸にあわせたストーリー仕立てになっているのも本作のポイント。
鈴木愛理さんが少しずつ少しずつ大人の女性へと成長していく様子が伝わってきます。

・・・と、ドラマチックな構成ができるのも「3年間」という年月があったからこそできる事ではありますが、最初の制服姿に、白のニットで部屋を片付けるちょっぴり大人びた雰囲気の鈴木愛理さんが、3年前の夏服姿になるとまだほんのちょっぴりあどけなさが残る感じで、同じ鈴木愛理さんだし、どっちもかわいいんだけど・・・やっぱ雰囲気違うんですよね。

で、そこから少しずつ少しずつ成長する様子が描かれており、その中で夏のセーラー服、冬のセーラー服、ビキニ、浴衣、タンクトップ、ワンピース・・・と、その時その時の鈴木愛理さんがちょっとずつ登場するわけですが、どれもすっごくかわいいんですよね。
私的には数多くいるアイドルの中でもビジュアル的にはトップクラスだと思っているんで、鈴木愛理さんのにこっとした笑顔とか、ビキニ姿を見るとドキッとさせられます。

ここで、私的ベストセレクト・・・という事で、本作の中でも特に良かったシーンを紹介したいと思うんですが、それは中盤の競泳用水着のところですね。ブログやTwitterを見てくださっている方なら、私が無類のおへそフェチである事はご存じだと思うんですが(笑)、そんな私があえておへそのかくれている競泳用水着のカットを選んだのは、ポニーテールっていうのも大きいんですが、競泳用水着浮かび上がるすらりとしたラインに、超小っちゃい顔・・・惚れ惚れするような造形美を見て「なんちゅうスタイル、なんちゅうバランス」・・・と、心底驚いた点です。

ま、ぶっちゃけ心底から「買ってよかった」って思える写真集って1年の中でもそうそう巡り合えるものではないんですが、本作は2013年に私が手にした写真集の中では今のところベストって言える一冊じゃないかと思います。

鈴木愛理 全集2010-2013 『 卒業 』 鈴木愛理 全集2010-2013 『 卒業 』
西田幸樹
ワニブックス 2013-03-31

Amazonで詳しく見る

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.