りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

AKB48 ライブ@YYG

先日、NHKのBS2で放送された「AKB48ライブ@YYG」を見たんだけど、
これはAKB48初の代々木第一体育館公演『サプライズはありません』の、
3公演の中からベストパフォーマンスをチョイスしたもので、
ライブに行けなかった私的にはかなり見応えがありました!!
(私なんかは元々グラビアから入っているんで、
CDやPV以外で実際のライブパフォーマンスってほとんど見てないんですよね。)


で、ライブの様子以外にも舞台裏の様子なんかもあって、
次の曲のスタンバイでごったがえすメンバーの様子とか、
公演中に起きた数々の「サプライズ」に、
メンバーのコメントなんかも多数入っていて面白かったです。


これを見ると一度はAKB48劇場で見てみたいなぁって思うけど、
ミックスとか全くわからないし、合いの手?みたいなのもわかんないんで、
ライブ初心者にはかなり敷居が高いように感じてしまいますが・・・
実際にはどんな感じなんでしょう?



・・・というわけで、今更ながらではありますが、
ここでOAされた曲を紹介しつつ振り返ってみる事にします。

ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付)ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付)
AKB48

キングレコード 2010-05-26
売り上げランキング : 192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お馴染みの曲ですが、今回の代々木での見所としては、
やっぱり松井咲子さんの生ピアノソロじゃないでしょうか!!

  • 会いたかった/AKB48

会いたかった会いたかった
AKB48

DefSTAR RECORDS 2006-10-25
売り上げランキング : 281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AKB48初のメジャーシングルで・・・代表曲ですよね。
未だにこの曲か「桜の花びらたち」の印象が強かったりして!!

「RIVER」のカップリング曲で、ファン投票2位に選ばれた名曲!
高城亜樹さんがセンターってのと、PVだと松井玲奈さんがいいんだよな♪

大声ダイヤモンド(DVD付)大声ダイヤモンド(DVD付)
秋元康 AKB48

KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) 2008-10-22
売り上げランキング : 635

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
誰がどのパートを歌ってるとか、あんまりわかんなかったんだけど、
大声ダイヤモンドの最初は高橋みなみさんのソロなんですね!!
てか、最初にたかみなが歌うパターンって結構多いんだなぁって、
今更ながらに気付かされたりして。。

言い訳Maybe(DVD付)言い訳Maybe(DVD付)
AKB48 アンダーガールズ

キングレコード 2009-08-26
売り上げランキング : 675

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2009年の選抜総選挙で選ばれたメンバーが歌う「言い訳Maybe
これはやっぱりPVのラストの秋元才加さんが好きですねぇ♪

10年桜10年桜
AKB48

KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) 2009-03-04
売り上げランキング : 820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そういえばちゃんと聴いたのは初めてかも・・・
タイトルは知ってたんだけどなぁ。

RIVERRIVER
AKB48 アンダーガールズ シアターガールズ

King Records =music= 2009-10-21
売り上げランキング : 548

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
RIVERは曲も好きだけど、PVがクールで好きですね!!
あのフォーメーション組んで歌うパートがやっぱ好きです。
秋元才加さんがかっけーんだ!!



番組ではここでAKB48のチーム構成などを紹介しつつ、
ナレーションも高橋みなみさんになります。


涙サプライズ!(DVD付)涙サプライズ!(DVD付)
AKB48 team B 小野恵令奈

キングレコード 2009-06-24
売り上げランキング : 1468

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これもあんまり聴いてなかった曲なんですが、
バースデーソングなんですね!!そして、バースデーといえば・・・
(・・・それは後ほどたっぷり!!)

チームK 6th公演でのオリジナル曲で、初めて聴いた曲なんですが、
元気いっぱいでいい曲ですね!!
タイトルだけ聞くと「なんじゃこりゃ?!」って思っちゃうけど、
これはリピート必須な曲になりそうです(笑)


ウッホってやってる時の宮澤佐江さんとかヤバいと思ったら、
秋元才加さんなんかはキャプテンっていうか・・・ボス猿?!
・・・そういうのもひっくるめて好きですね♪
チームK好きがさらに加速しそうな感じです。)

  • シアターの女神/AKB48 チームB

柏木由紀さんのソロから始まって、宮崎美穂さん、河西智美さんと続く、
ソロパートの多い曲ですね。
・・・てか、みゃおのソロって初めて聴いたような。。

SDN48のパフォーマンスもじっくり見るのは初めてだけど、
ガーターベルトに椅子を使ったダンスはセクシーですね。。
でも、AKB48のお姉さんの位置付けって割には、
ちょっと毛色が違うような・・・

ごめんね、SUMMER(typeA)(DVD付)ごめんね、SUMMER(typeA)(DVD付)
SKE48

日本クラウン 2010-07-07
売り上げランキング : 1835

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ごめんね、SUMMERは結構聴きましたが、ライブパフォーマンスだと、
サビで松井珠理奈松井玲奈の後ろでハート作ってる
向田茉夏さんがなにげにかわいらしかったりして♪



ここでリハーサルの様子や、ライブ前のメンバーのコメントなど、
表には出てこない舞台裏の様子を映し出しています。
円陣の時のたかみなとか本当にしっかりしてるもんなぁ・・・


ダンスの見せ場たっぷりの曲って事で・・・
実はダンスが苦手という秋元才加さんがギリギリまで練習していて、
張り詰めた緊張感と、終わってほっとした笑顔がよかった!!
最初にこの曲を歌っていた大島優子さんも舞台裏でモニタリングしてて、
曲終わりに4人に声かけてたのも印象的でした♪

SKE48 リクエストアワー セットリストベスト30 2010 〜神曲はどれだ?〜 [DVD]SKE48 リクエストアワー セットリストベスト30 2010 〜神曲はどれだ?〜 [DVD]

Happinet(SB)(D) 2010-09-22
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大会場でソロで歌うって事で、本番前は緊張していた松井玲奈さんですが、
堂々たるもんっていうか、なんかオーラありますねぇ・・・
そんなこんながあって、SKE48のリクエスト第1位になったわけですね。
⇒「松井玲奈、念願の1位獲得!!!!」を読む

心の羽根(チームドラゴン)~「ドラゴンボール改」エンディングテーマ心の羽根(チームドラゴン)~「ドラゴンボール改」エンディングテーマ
チームドラゴン from AKB48

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-07-21
売り上げランキング : 1511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラゴンボール改を見ていないから、
アニメのED曲っていうイメージがほとんどなかったりして。。

AKB48 マジすか学園 DVD-BOX(5枚組)AKB48 マジすか学園 DVD-BOX(5枚組)

東宝 2010-05-28
売り上げランキング : 277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラマ「マジすか学園」のOP曲で、その時の衣装でってのがいいですね♪
てか、最近ようやく「マジすか学園」も全話見たんで、
それについても近々何か書こうかなぁって思う今日この頃・・・

マジすか学園」見た人にはたまらない曲っていうか、
ドラマをぎゅーっと凝縮した曲って感じて、
随所に各キャラの台詞が入ってるのが泣かせます。
・・・やっぱゲキカラ(松井玲奈)ですかね!!
で、「ポニーテールとシュシュ」のTypeBにしか入ってなかったりして。。

野菜のコスチュームがかわいらしい野菜シスターズ!!
飲み動画を評価する為に何度も繰り返し見たり・・・なんて事さえしなければ、
ここまでAKB48にハマる事もなかったろうに・・・
・・・という、私的にはかなり因縁の曲だったりします(笑)
(長編モノの書き方もなんか変だし。。)
⇒「AKB48×野菜一日これ一本 飲み動画ランキング第1位〜5位」を読む


PVでも密かに思ってたんだけど、にんじん(松井珠理奈)の衣装は、
頭の葉っぱがやけに長くって、じゅりなが頭を振る度に、
なにげに誰かとかぶる・・・みたいな。
ま、衣装だから仕方ないんですけどね。。



再び舞台裏・・・
衣装替えとかあるから移動はダッシュなんだけど、
そんな中で松井玲奈コケる・・・みたいな。
人数多いから誰がどのマイク使うとかの割り振りもあって、
華々しいステージの舞台裏は戦々恐々してるんだけど、
ちらっと映ったマイク割りの表は「僕のYELL
・・・ちょこっとでもいいからOAしてほしかった!!


そして、7月10日(納豆の日じゃないよ)という事で、
前田敦子さんの生誕祭!!!!
たかみなの仕切りで少しうるうるしているあっちゃん・・・
そして、3段重ねの特大バースデーケーキが、
ともちんによって運ばれてきたと思いきや・・・


・・・とんでもないサプライズ?が待ってました(笑)
唖然とするあっちゃんの表情がなんとも・・・
(裏ではみぃちゃんが楽しそうにコメントしてるし。。)

【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-A>【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-A>
AKB48

キングレコード 2010-08-18
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もう発売されて結構経つヘビーローテーションですが、
初お披露目はここ代々木だったんですね!!
大島優子さんのイキイキした感じがいいですね♪


ちなみに、最近思うんですが・・・
AKB48の楽曲にSKE48メンバーが入る事ってないんですかね?
じゃんけん大会も全く入ってないし。。



・・・と、番組は19thシングル選抜 じゃんけん大会の発表と、
小野恵令奈さんの卒業発表というサプライズが!!!!
そんなえれぴょんにエールを贈るたかみな・・・
そして、BGMには「あなたがいてくれたから」がかかり、
ちょっと泣きそうになりました。。


ちなみに、その辺のエピソードの裏話は、
じゃんけん選抜の公式ガイドブックの小野恵令奈さんの特集にも書いてます。
⇒「【ムック】AKB48 じゃんけん選抜公式ガイドブック」を読む


最後にAKB48にとって「ライブとは?」という質問をしてるんですが、
みんないい表情でコメントしてますね!!!!
で、たかみなは泣きながらコメントしてたけど、
一体どのタイミングで聞いたんだろう?って思ったりして・・・


ラストはひこうき雲・・・
あれはライブ会場で一緒にタオル振りたいなぁって思いました♪



それにしても・・・
「サプライズはありません」ってサブタイトルなくせに、
プライズだらけの代々木第一体育館公演だったわけですが、
やっぱライブに限りますね!!
一度はAKB48劇場に行ってみたい、
特にチームKの公演が見たいと改めて思いました。
(そういえばAKB48の楽曲についてがっつり触れたのは初めてかもしれないですね。)

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.