りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【DVDレビュー】℃-ute DVD Magazine vol.48 ~℃-uteの本音~

f:id:risacchi:20141228023517j:plain

今回の℃-ute DVD Magazine vol.48は、コンサートツアー2014春~℃-uteの本音~の舞台裏に密着したもの。

DVDとして商品化されたのは千秋楽だけど、そこに向かうまでの初日から千秋楽までの舞台裏がたくさん収録されており、舞台裏での様子や、その時の公演のMCの様子なんかも余すところなく入っているので、「℃-uteの本音」のDVDを見てもわからなかった事がこれを見てわかった事もあり、ようやく追いつけた感も少々(笑)
色々と物議を醸す事となったポールダンスの裏側もあるし、この公演期間中に20歳の誕生日を迎えた鈴木愛理さんの生誕祭的なシーンもあったりして、見どころの多い作品になっています。

【DVDレビュー】℃-ute コンサートツアー2014春~℃-uteの本音~ - りさっちのグラビアインプレッション

ここで、私的なみどころというか、印象に残ったシーンをいくつか紹介していきたいと思います。

矢島舞美の逆襲・・・?

本作の中でも随所にオトボケっぷりを発揮していた矢島舞美さん。
過去にお弁当のご飯に砂糖をかけられるという悪戯をされたにもかかわらず、全く気付かずに食べた・・・という逸話?を持っており、前回のツアーの時も同じ悪戯を仕掛けられ、やっぱり気付かなかった・・・というのを受け、コンサートのMCでいつか仕返ししたいっていうのをテーマに喋ろうとスタッフさんと打ち合わせしたそうなんですが・・・
それを聞きつけたちさまい(岡井千聖萩原舞)が、今後は緑茶の中身を紅茶に変えるという悪戯を敢行。でも、さすがにそれには気付きましたよって、ちょっぴりドヤ顔の舞美ちゃん

・・・が、そんな舞美ちゃんに対し、さらなる仕掛けをしていた岡井ちゃん!!
真相を聞かされ、そんな馬鹿なっていうリアクションをしつつも、それでも怒らない舞美ちゃんってのがいいですね♪

鈴木愛理20歳!!

10代最後のコンサート、そしてコンサート当日に20歳の誕生日を迎えた鈴木愛理さん。

コンサートのリハーサル終了後にサプライズのケーキ登場、℃-uteメンバーによるバースデーソング。そしてアンコールではピンクのサイリウムで愛理コールが発生。

アンコールに応えて5人が再登場。肝心な「皆さまからの温かい愛理コール・・・」を噛んでしまう舞美ちゃん。。
・・・ここぞという時に噛んでしまうのが℃-ute流。

それはさておき、愛理のコメント、さらに再アンコールでは愛理1人で登場してファンの方へのメッセージと、20歳を迎えた愛理が盛りだくさんです!!

でも、舞台裏では全体的にふがふがしてるというか、ハロプロ!のスーパーエースがおどけたりしてるのは、ライブパフォーマンスとのギャップがあって好きですね。

ソロコーナー

℃-uteの本音のDVDでは「桃色スパークリング」をソロで歌っていた鈴木愛理さんですが、なるほどここってソロコーナーだったんですね!!

誕生日のコンサートでは「キャンパスライフ~生まれて来てよかった~」を歌った愛理。「桃色スパークリング」も良かったけど、こちらもすごく良かったです!!

ただ、ソロコーナーって良さもあるけど粗さも伝わってしまうというか・・・岡井ちゃんの「キャンパスライフ」は悪くないけど、なっきぃだと歌い方に若干の癖があるなぁって思うし、「桃色スパークリング」を歌った舞美ちゃんと舞ちゃんだと高音が辛そうとか・・・全員分入っていると否が応でも比べてしまうので、その辺は良し悪しだなぁって気がします。

ポールダンス奮闘記

今回の公演の見せ場の一つが、なっきぃと舞ちゃんによるポールダンス。
初日とかこれがあるからかどうかわからないけど、ど緊張って感じだったし、途中から新技を披露していく・・・とかで、コンサート期間中ずっと大変だったんだろうなぁって思います。

℃-uteの本音」でも語っていた湿気との戦い。
結局ポールダンスってポールと肌の摩擦力で身体を支えながら技を決めないといけないので、湿気と汗で滑るっていうのが一番の難敵。
舞ちゃんのポールに抱きつくような感じの技も滑って下に下がっちゃったり、リハーサルの時に滑って危険だから技が見せられないと悩むなっきぃの姿とか、こういうのがあったからこそ千秋楽・・・「℃-uteの本音」のコメントや舞ちゃんの涙に繋がっていくんだろうなぁって思いました。

末っ子舞ちゃん

なんだかんだでかわいらしいのが萩原舞ちゃん。
ちさまいでふざけ合ったりっていう様子もかわいいし、カメラの前で時々弱音を吐いたりするのもかわいらしい♪

これでまだ10代ってぐらい、ビジュアルなら他のメンバーと同じぐらい大人っぽくなったけど、ここぞという時の末っ子的な感じが時にすごくかわいかったりして、その辺が舞ちゃんの魅力だなぁって思いますね。
カメラに向かって色々サービスショットをしてくれるのもみどころです!!

なぜかラストのMCで「矢島舞美です」から始めた舞美ちゃんに対して、「存じ上げております」というツッコミや、ファンの方に言われたお厳しい言葉に「親にもぶたれたことないのに」って気持ちになったとか、時々名言が飛び出すのも舞ちゃんの良さだと思います。

安定のちさまい

舞ちゃんのところとも通じるんですが、岡井ちゃんと舞ちゃんの掛け合いが面白い。
「ハギタロー」「オカタロー」って言い合う場面とかも面白いし、コンサートのMCで岡井ちゃんが舞ちゃんに本音を話してって振ったら、「お腹すいてます」と舞ちゃん。コンサート後に岡井ちゃんと「キムチ納豆卵かけごはんを食べよう」って準備してるから、っていう理由を語った後で「まずはファンの皆さんをお腹いっぱいにします」って事で、MCは上手く締めたんですが、舞台裏ではコンサート後に本当に食べてる映像が収録されていて、結局他のメンバーも試食するという・・・なんともほのぼのした一幕になっています。

あ、本当に食べてるんだ・・・みたいなのを見れるのもDVD Magazineならではって感じですね♪

まとめ

色々言われた「℃-uteの本音」コンサートの裏側でしたが、こうやって乗り越えてきたんだなぁっていうのがわかる映像でした。

ほのぼのする舞美ちゃん、ふがふがしてる愛理、安定のちさまい、我が道をゆくなっきぃ・・・舞台上であんだけ輝いている5人の裏の素顔がほんのちょっと覗けた感じで面白かったです。


℃-ute DVDマガジン Vol.48 CM - YouTube

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.