りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【写真集レビュー】川口春奈 写真集「haruna3」

川口春奈 写真集 『 haruna3 』

川口春奈写真集「haruna3」のレビュー・感想

女優の川口春奈さんの写真集「haruna3」です。
本作は川口春奈さんが髪を切るところから始まり、ハワイとクロアチアで1年間かけて撮影されたもので160ページのボリューム。
最近の写真集ってせいぜいセミハードカバーだったり、ムック本にカバーつけたようなものが多いけど、本作はサイズこそひとまわり小さいけど、ハードカバーでしっかりした装丁なんで、元々ページ数が多い分本自体の厚みがあり、見た目からしてボリュームたっぷり。

と、ここまで本の見た目の事ばっかり書いてますが、見た目だけでなく中身もボリュームたっぷり!!

夕焼けの中で佇む川口春奈
床に散らばった髪。ショートカットで夜の海に立つ彼女・・・

そんな感じで髪を切った事を象徴的に打ち出しつつ、舞台はビーチへ。白のビキニ姿がいいですね。正面立ちの全身カット、ビーチに体操座り、見開きで砂の上に横たわったカットなど、普通に雑誌のグラビアにありがちなポージング、見せ方を、女優の川口春奈さんが普通にやってるのがすごい!!
特に見開きで横たわったカットなんかはウエストから腰、太ももへ流れるラインがとてもきれい。おまけにおへそもきれいです(笑)

そこから屋内でのカットを挟んで、再び海。
今度は緑の水着でボディーボードに挑戦。おどけた感じの表情がすごくいいと思います。続いて水色のビキニを挟んで屋内へ。
ベッドでシーツ1枚という大胆カットで背中のラインをしっかりみせてくれます。さすがにお尻を出したりまではしないけれど、シーツ1枚っていう大胆なアプローチはいいですね。続いて泡風呂なんですが、胸とお尻は泡でしっかり隠しているけど、おへそのところは泡がなかったりして、それはそれでしっかりとした見どころになってます。

ここから屋外になるんですが、ピンクのビキニで犬と戯れたり、口をうーってやってる感じがかわいらしい。
続いて黒の水着に短パン姿。再びビーチでのカットになるんですが、おへそにたまった水・・・みたいなのもすごくいい!!

そして、恐らく舞台がハワイからクロアチアに移行するんですが、ワンピースやらドレスやらのカットが続きます。メイクをしっかりしているからかもしれないけど、雰囲気が少し大人っぽくなり、ぐっと引き締まった・・・と思ったら街並みに出た川口春奈さんは元気いっぱい。大人っぽいきれいな雰囲気と、子供っぽい無邪気な雰囲気のふり幅がでかくて「これはいいぞ」って思います。

後半のビキニは肩紐なしの青い水着。
立ち姿も、見開きで横たわったポージングも再び登場。最初の白いビキニでのポーズと比べても雰囲気がぐんと大人っぽくなっていて、思わず見比べちゃったりなんかして(笑)

続いてのみどころはホテルでの下着姿。明るい陽射しの中なので、とても健康的な仕上がり。

さらに前髪ぱっつんな感じのビキニやら、黒いドレスで大人っぽい雰囲気のカットやらがあって、最後は赤紫のセーター姿。写真集の冒頭で切った髪がのびて、同じぐらいの長さになったところで本作は終了。
この辺が1年っていうロングスパンでの撮影ならではの良さというか、ストーリー性を持たせた中で、川口春奈さんの成長を感じさせてくれます。

本作のみどころつったらやっぱり川口春奈さんの水着姿なんですが、女優さんの写真集とかでありがちな水着なのに表情アップとか、背景の中でちっちゃい被写体とか、カメラマンのエゴ的なわけわからん小物のアップやらっていう余計な演出が一切なく、ちゃんと川口春奈さんの水着姿をしっかりと捉え、しっかりと見せてくれるという外連味のなさがポイント。
かわいらしさも、きれいさも、ちょっぴりおどけたお茶目な表情など、表情の変化も見逃せません。

最初に書いた通り、ページ数的にもボリュームあるし、見どころ的なボリュームもしっかりあるので、川口春奈さんをお腹いっぱい堪能できる作品になっています。

想定していた以上の満足度が得られる作品だなぁと思いました。

川口春奈 写真集 『 haruna3 』

川口春奈 写真集 『 haruna3 』

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.