りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

Hello!Project 2015 SUMMER~DISCOVERY~千秋楽に行ってきた!

Hello!Project 2015 SUMMER~DISCOVERY・CHALLENGER~完全版 [Blu-ray]

8月29日福岡サンパレスで行われた「Hello!Project 2015 SUMMER~DISCOVERY~」の千秋楽を観てきたので、本記事はその感想です。
(記憶をもとに書いているので、曲順が多少前後していたりする可能性がありますが、何卒ご了承ください。)

この日、福岡の天候は雨・・・

前日に舞美ちゃん(矢島舞美/℃-ute)が写真集のPRイベント関連で福岡入りしていた事もあってか、福岡は前日から雨でした。
さすがというか、この辺の安定感?は改めて凄いなぁって思いますね。。

とはいえ、雨は舞美ちゃんのやる気のバロメーターらしいんで、まあそれだけ気合いが漲っていたんだろうと好意的に解釈したいと思います。 

会場周辺には色んな応援Tシャツを着た人がいて、それを見てると「この人は、あのコを応援してるんだ・・・」みたいなのが一目瞭然で、見てるだけでも楽しい。
マイマイ(萩原舞/℃-ute)、まーちゃん(佐藤優樹/モーニング娘。’15)、えりポン(生田衣梨奈/モーニング娘。'15)のバースデーTシャツなんかも見かけたし、福岡って生田の地元って事もあって、生田法被を着てる人もいました。

あと、わかりやすいなぁって思ったのが、ゼッケンみたいに9とか10とかって書いたカラーTシャツ。最初は何の数字だろう?って思ったんですが、数字がモーニング娘。の期生で、色がメンバーカラーっていう意味のようで・・・オレンジの10とか見ると、くどぅー(工藤遥/モーニング娘。'15)推しかぁとか、とにかくわかりやすい。

開場後は早速グッズ売り場へ・・・

その場で決めないといけないので、結構大変だったりするんですが、会場限定の生写真と、コレクション生写真と、℃-uteのペンライトを購入。 

キングブレードX10II スモーク

キングブレードX10II スモーク

 

事前に↑購入し、色もわざわざ赤、青、ピンク、緑、黄色の5色・・・要するに℃-ute仕様に設定してたんですけどね。。 
気付いたら買ってしまっていたという・・・グッズ売り場の魔力(笑)

会場限定の生写真は℃-uteメンバーのを全員分買いたかったんですが・・・
残念ながら、愛理(鈴木愛理/℃-ute)、ちっさー(岡井千聖/℃-ute)、マイマイが売り切れ・・・
泣く泣く舞美ちゃんとなっきぃ(中島早貴/℃-ute)の分を購入。

あと、えりポンのもなかったんで、くどぅー、ズッキ(鈴木香音/モーニング娘。'15)、あかねちん(羽賀朱音/モーニング娘。’15)も買っちゃいました(笑)

開演20分前ぐらいからかな、各ユニットの最新シングルやアルバムのCMが流れ、だんだん高まってきます!!

そして公演スタート!!

「恋愛ハンター」・・・かな?
全員でのパフォーマンスなんですが、最初っからキレキレで力強い歌声。さすがハロプロ、これぞハロプロって感じ。

メインMCまことのゆる~い喋りの後は、各ユニットによる新曲披露。
ちなみにここでは℃-uteの新曲が日本レスリング協会応援ソングになった事と、ズッキが右目眼帯着用で、パフォーマンスも制限させて頂くとのお知らせがありました。

ハロプロ研修生の「Crying」とかは知ってるけど、つばきファクトリーとこぶしファクトリーはそこまで詳しくないので、つばきの曲とかはよくわかんないんだけど、見た目と違って意外とパワフル。
浅倉樹々ちゃんなんかも可愛らしい見た目とは違って、意外と歌声がパワフルなのにびっくり!!
一番新しいユニットとはいえ、これだけしっかりしたパフォーマンスができるあたり・・・申し訳ないけど48グループとは違うなぁってしみじみ思います。
(ま、あそこはMCとかサプライズとか衣装とか舞台装置とか、歌って踊るだけではない総合的なところで勝負をしているので、単純な比較はできないんですけどね・・・)

続いてこぶしファクトリーの「ラーメン大好き小泉さんの唄」。
これは元々シャ乱Qの楽曲なんで、耳馴染みのメロディーだったりもするし、とってもノリやすい歌でもあるよなぁって思います。

この曲の時だったかどうか覚えてないけど、前半はステージ脇のひな壇みたいなところにメンバーが何人かずつ座っていて、こぶしの時に丁度舞美ちゃんとなっきぃがいて、曲に合わせて振りをやってるんだけど、ノリノリのなっきぃがすごくかわいかったのと、ちょうどどの前が藤丼(藤井梨央/こぶしファクトリー)の立ち位置だったんで、スクリーンに藤丼と舞美ちゃんが映った時は、同じカメラにおさまっとるぞとニヤニヤしてみたりして・・・

カントリー・ガールズの「わかっているのにごめんね」は、ハロプロタップライブでも聞いていたんですが、森戸知沙希ちゃんの歌い出しの部分とかはゲームの時の歌声よりも全然良くなっていて、日々成長してるんだなぁって実感。CDの音源よりもライブを通して歌が磨かれていってる感じがハロプロならではって思いますね。

確かこの辺でMCを挟んだような気がするんですが、MCまことが相手に指名したのはももち(嗣永桃子/カントリー・ガールズ)。
ハロコンでの立ち位置が変わった・・・という悩み?
以前は先輩ユニットのBerryz工房だったから、楽屋も舞台から近いソファーやらシャワートイレ付の楽屋だったけど、カントリー・ガールズの楽屋は舞台から一番遠く、しかもユニット毎にパテーションで区切られた大部屋。
(しかも周りがうるさいらしい・・・)

だけど、衣裳部屋はハロプロのリーダー舞美ちゃんよりも前・・・要はトップの場所にセッティングされてるらしく、「私の立ち位置はどこなの?」とももち節が炸裂。
でも、「初心に帰る事ができてる」と優等生な感じでまとめるあたりはさすがももち。

・・・と思いきや、返す刀で「いつの間にかいなくなったコもおるしね」的な事を突如としてぶっこむまこと!!
これには百戦錬磨のももちもたじたじ。それについてはノーコメントのまま次の曲へ・・・

Juice=Juice、アンジュルムときて、いよいよモーニング娘。'15が登場。
「oh my wish!」はMステでも見たんですが、改めて生で見ると凄さがわかります。鞘師里保、譜久村聖、生田衣梨奈、石田亜佑美のダンスはキレキレ。途中のえりポンのアクロバットも決まって大盛り上がり!!

そしていよいよ℃-uteの登場!!
「The Middle Management~女性中間管理職~」で盛り上がったあとは、再びJuice=Juice、アンジュルム、モーニング娘。ときますが、Juice=Juiceはかなとも(金澤朋子)が相変わらずいいなぁって思ったんですが、歌唱力はやっぱり高木紗友希ちゃんが圧巻。パワーあるし声ののびもものすごい!!ただ、目が腫れぼったい感じというか・・・なんか目の感じが違ってて違和感ありました。愛理お墨付きの歌声はすごかったですけどね・・・

アンジュルムの「七転び八起き」はノリやすい曲だったけど、娘。の「青春小僧が泣いている」はなんかノリにくいなぁって感じも・・・

そして再び℃-ute!!
しかも楽曲は「我武者LIFE」!!もうすぐ横アリのDVDも発売されるんで今から非常に楽しみなんですが・・・ 

やっぱり生で聴く「我武者LIFE」はいいですね!!
「♪ともにー 笑いー 泣いてー」を一緒に歌える日が来るとは・・・なんだかすごく感慨深いものがあります。

さらに続いて「Danceでバコーン!」!!
今までDVDとかで散々見てきたダンバコを遂に生で聴ける日がくるとは・・・

し、幸せだなぁ・・・

歌い終わってメンバーがはけたと思ったら、徐に「℃-ute集合」の声。
え?何かの発表?と思ってら会場のファン参加型のヘッドバンキング企画。ダンバコの音楽に合わせてヘッドバンキングしようというもの。

結果は・・・残念って事で、まろ(福田花音/アンジュルム)登場。エクストララウンドに突入・・・みたいな感じでした。

この辺が伏線のようになっているのですが・・・

MCには11月にアンジュルムを卒業する福田花音さんが登場。ラストハロコンという事もあり、中澤裕子さんを「裕子ちゃん」呼ばわりした仰天エピソードを披露。
(この辺はマイマイの「つんくとかいて楽しかった」に似たものがあるのかな。)

そんなまろの思い出の曲って事で、℃-uteと一緒に「大きな愛でもてなして」を披露したりももりと歌ったり・・・
そして、スマイレージ(現アンジュルム)のデビュー曲でもある「夢みる 15歳」を披露。同じ1期生でもある和田彩花さんと一緒に歌うという泣かせる構成。
イントロが流れた時は福田花音さんと和田彩花さんの2人で立ったんで、1期生の2人で歌うのかなぁって思ったら、途中からアンジュルムのメンバーが入ってきて、歌は2人だったけど後ろにメンバーが揃いました!!
(これって他の会場では2人だったんですかねぇ?千秋楽だったから2期3期のメンバーがサプライズで加わったとか?)

後半はアンジュルムの「私lちょいとカワイイ裏番長」とか、ちょっと懐かしいJuice=Juiceの「ロマンスの途中」とか、アンジュルムの「大器晩成」とか、盛り上がる曲が多かったんですが・・・

ここであのイントロ!!

℃-uteの「Kiss me 愛してる」!!

もうね・・・
私にとっては℃-uteにハマるきっかけの曲。2013年の日本武道館コンサートで最初に歌った曲だから、非常に印象が強い楽曲でして・・・

なっきぃの「それ!」って掛け声で「♪ねぇ×4」、「カモン!」って掛け声で「♪Please×4」・・・

DVDで何度も何度も見たあの曲を一緒に歌えるとは・・・

もう感無量ッス・・・

 

というわけで、大満足のハロコンだったんですが・・・
一部わからない曲もありましたが、℃-uteの曲に関しては大好きなものばかりだったんで嬉しすぎ!!

あと、最後に全員がはけた後に福田花音さんの挨拶がもう一度あったぐらいなんで、全員が登場するハロコンの中でも、かなりフィーチャーされてるなぁっていう印象。
あやちょ(和田彩花/アンジュルム)との「夢みる 15歳」は感動的でした。

全体的に盛り上がる感じの曲が多く、かなり熱いライブになったと思うんですが、その中でも特にアンジュルムの曲がノリやすいものが多かったなぁっていう印象。

初のハロコンでしたが、すごく楽しかったです。  

Hello!Project 2015 SUMMER~DISCOVERY・CHALLENGER~完全版 [Blu-ray]

Hello!Project 2015 SUMMER~DISCOVERY・CHALLENGER~完全版 [Blu-ray]

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.