りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

佐藤優樹(モー娘。)さんの成長度合いにびっくり!「BOMB! 2016年01月号 入山杏奈・木﨑ゆりあ・小嶋真子・大和田南那・向井地美音(AKB48)」の感想

BOMB!(ボム!) 2016年 01 月号 [雑誌]

2016年最初のBOMB!(ボム!)の表紙はAKB48。
入山杏奈・木﨑ゆりあ・小嶋真子・大和田南那・向井地美音という「THE 次世代」って感じのメンバーを取り揃えた印象。

すでにこの中に複数推しがいるんで、無条件で買いとなったわけですが・・・

表紙&巻頭グラビア AKB48(入山杏奈・木﨑ゆりあ・小嶋真子・大和田南那・向井地美音)

今回はフロントの3人が肩紐なしの群青の水着、後ろの2人が細い肩紐付きという事で、この表紙、このメンバー、この並び・・・ってだけで、俺得要素がてんこ盛りだったわけですが・・・

まずはデニムシャツで寄り添う5人。

続いて白のニットに犬を連れた5人と5匹の見開き、そして犬と戯れるメンバーって感じなんですが、犬と戯れる感じはすごくいいと思うし、その後の5人のカットなんかも木﨑ゆりあさんの笑顔が今までに見た事がない雰囲気ですっごくいい。

ま、AKB48でこういうシチュエーションって写真集の企画で昔あった気もしますけどね(笑) 

と、ここまでは良かったんですが、水着パートになって雲行きが怪しくなった感じで・・・

構成としてはソロと2人のメンバーが絡む・・・みたいな感じだったんですが、あんにんのところはおへそを隠すポージング以外は問題なし。続くゆりあまでは良かったんですが、こじまこ⇒なーにゃのところが私的に不納得。

てか、2人ともちょっとぷにってない?

今回に関しては、こじまこがいつものビジュアルレベルに達していないと思ったし、なーにゃもぷにぷに感がいつも以上・・・
こないだのヤンジャンのグラビアが良かっただけに、なんか残念。 

見開きの5人のカットとかも悪くないと思うんだけど、右ページに対して左ページ(こじまこ・なーにゃ)がイマイチ。
みーおんになってなんとか流れは持ち直したけど、全体的な満足度は下がっちゃったかなぁって感じ。

なーにゃはひょっとしたら成長期に入った感もあって、表情が少し大人っぽい方法に変わりつつあるともとれたので、今回は致し方ない点もあると思うけど・・・こじまこはもうちょっとシュッとしていた印象があるので、今回はちょっと残念!!

いずれにせよ事前に思い描いていた期待値までは到達しなかったなぁ・・・というのが結論です。

 

ま、こういった複数人数での集合グラビアだと、どうしても一番いい表情・・・キメ顔って感じになってしまうので、逆に言うと「一番見る顔」になってしまう点は否めないんですが・・・

今回新たな表情を見れたって思ったのが木﨑ゆりあさんだけで、入山杏奈さんと向井地美音さんはある意味想定内。んで、小嶋真子さんと大和田南那さんに至っては・・・って感じだったんで、メンバーの豪華さの割には残念な出来だったなぁって思ってしまいました。

生駒里奈&井上小百合(乃木坂46)

乃木坂46の生駒里奈さんと井上小百合さんのグラビア。
こたつでふたりして鍋焼きうどん、そしてみかんと、なんかアイドルの休日って感じのグラビア。

さらに部屋着でおでこや頬にパック?貼って体操座り。
いつもと違ってリラックスした感じもいいと思うし、なんかとっても健康的でほっこりするグラビアだなぁって思いました。

ラブ・クレッシェンド(SKE48)

最近のSKE48の動向は全くわからないんですが・・・ユニット選抜から今回はラブ・クレッシェンド(松井珠理奈・江籠裕奈・北川綾巴・熊崎晴香・小畑優奈・後藤楽々・菅原茉椰)が登場。

私にとっては半数以上がお初というフレッシュメンバーで、SKE48ってこんなコがいるんだ?って感じですが、さすがにこの中に入ると松井珠理奈さんのベテラン感がすごい(笑)

このメンバーだと北川綾巴さんがベテランとフレッシュメンバーの丁度真ん中って感じで、うはがいる事でバランスとれてるなぁって感じ。
逆にソログラビアよりこっちの方が表情が自然でいいなって感じもしました。

あと、後藤楽々さんとか爽やかでいい感じですね。なんか新しい風って感じがします。

藤田奈那(AKB48)

途中、じゃんけん大会優勝の藤田奈那さんのMV撮影に密着って記事があったけど、最初のカット以外はなんか化粧映えしないというか・・・あれれ?って思ってしまいました。

北野日奈子・寺田蘭世・堀未央奈(乃木坂46)

乃木坂46の2期生、北野日奈子さん、寺田蘭世さん、堀未央奈さんが登場。
学校での1コマって感じのグラビアだったんですが、とにかくきいちゃんの笑顔と躍動感が凄い!!
やっぱ堀未央奈さんに続いて選抜入りしただけの事はあるというか、なんか今回は特に良かった!!

あと寺田蘭世さんは目鼻のパーツがしっかりしていて、なにげにバランスもいいからなんかグラビア映えしますね。

なんだかんだでソログラビアとかが増えてるのもワカル・・・

佐藤優樹(モーニング娘。'15)

今回はモーニング娘。’15の10期生から佐藤優樹さんと石田亜佑美さんがソログラビアで登場って事で、まずは佐藤優樹さんから。

てか、流し目的な感じでぷーっとした感じはまーちゃんならではって感じ。

公園でポールを跳び箱に見立ててジャンプしたり、鉄棒にぶら下がってみたり、ちょっとおどけてみたり・・・随所にまーちゃんらしさが溢れていていい感じ♪

 

入った当初は悪ガキ全開って感じで・・・まあ今も先が全く読めないコだったりもするんだけど、とにかくビジュアルと歌唱力がぐんぐん上がっていて、ばりばり未完成なところがまーちゃんの魅力。
ガラスの喉なんで危うさもあるし、直感型で思った事をそのまま言っちゃうから、危なっかしくて歌番組のトークとかでは使いづらいのは否めないけど・・・これからの成長を考えたら色々楽しみでしょうがないのはまーちゃん。

まーちゃんの成長が今後のモーニング娘。の伸びシロっていうのは期待しすぎ?
(ちなみにつんく♂さんは22歳ぐらいが完成形って言ってたみたいだから、長い目で成長を見守りたいコ・・・ですね。)

石田亜佑美(モーニング娘。'15)

うってかわってしっかり者の石田亜佑美さん。
小柄だけど安定したパフォーマンスが定評の小さな巨人(笑)

あゆみんって横顔がすごくきれいなんで、横顔から始まるグラビアがすっごくいい感じ。夜の公園でカッコつけた感じはだーいし感満載(笑)

ただ・・・あゆみんの良さってこういうキメた感じもいいんだけど、がっちりキメないナチュラルな表情とかもいいと思うんで、個人的にはもうちょっとやわらかい感じのあゆみんを見てみたいかも。

 

12期生に関しては・・・
やっぱ牧野真莉愛さんがビジュアル的には強いんだけど・・・頑張り方が研修生的なのがとにかく残念で、そろそろ「一生懸命頑張るまりあを見てください!」って段階から卒業して、まりあなりの魅せ方とか、表現とか、表情とか・・・「プロとして何をどう見せたいのか」って方向にシフトしていってほしいんですけどね。

なまじビジュアルがトップクラスなだけにアイタタタって感じもするし、このコに器用さがあればとっくのとうに次期センターなんですけどなぁ。

あとは羽賀朱音さんがビジュアル的にもう一段階大人びてくれば、12期もかなり強力な布陣になると思うんですけどね。

岸明日香

ビキニでのほろ酔いグラビアを披露してくれた岸明日香さん。
アイドルでここまでの巨乳っていないので、アクセントとしては凄いと思うんだけど・・・

ビジュアル的にちょっと変わりすぎじゃない?っていう印象。
太眉とかは最近のトレンドだからわかるんだけど、初期の頃のかわいいんだけどひと癖あるルックスから、無理くり一般的な方に寄せてる感じで「あれ?こんな感じだっけ?」って正直思っちゃいました。

なんかちょっと残念な感じです。

高橋希良(AKB48)

最後はAKB48の高橋希良さん。第2回のドラフトメンバーですが、まあなんか笑顔がかわいいかなぁって感じ。透明感もあってなかなか良さげって感じしますね。

ま、川本紗矢さんみたいにドラフトから上がっていくメンバーもいるので、次はこういったチャレンジ枠ではないところでの再会を期待したいところです。 

BOMB!(ボム!) 2016年 01 月号 [雑誌]

BOMB!(ボム!) 2016年 01 月号 [雑誌]

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.