りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【写真集レビュー】AKB48 友撮 THE RED ALBUM

3月25日に発売された「AKB48 友撮 THE RED ALBUM」を紹介します。

AKB48 友撮 THE RED ALBUM (講談社 Mook)

作品紹介

友撮(ゆうさつ)は、写真週刊誌FRIDAYに連載されている人気企画で、AKB48のメンバー達がそれぞれにカメラを持ち、お互いを撮りあったもので、通常のグラビアでは絶対に出てこないような無防備な姿や、普段あまり見れない素に近い表情が見れるというものです!

本作は「写真+撮影者のコメント」という構成になっていて、登場回数の頻度こそ違えど色んなメンバーの色んな表情を見ることが出来ます。
RED版のフォトグラファー紹介では、河西智美北原里英倉持明日香指原莉乃佐藤亜美菜佐藤すみれ高城亜樹高橋みなみ仁藤萌乃前田敦子前田亜美峯岸みなみ宮崎美穂渡辺麻友野呂佳代の15名が登場し、インタビューとその人が撮ったベストショットが掲載されています。(この15人が撮影した写真しか載っていない・・・というわけではなく、RED版BLUE版ともにメンバーは満遍なく掲載されていますのでご安心ください。)

さらに、RED版のメンバー紹介では、ガチで素顔を見せているメンバー、恋人にしたいメンバーというアンケートにも回答しています。
ま、裏の裏まで見せてしまう・・・いかにもAKB48らしい一冊と言えます。

みどころ

メンバーだからこそ撮れた・・・っていうお宝写真が多いので、ある意味全編みどころなんですが、それだと記事にならないので、特に印象に残った写真を紹介していきたいと思います。
(掲載順に紹介していきますので、本作を持っている方はコメントを見ながらアタリをつけてみてください。)

渡辺麻友さんの自画撮り⇒友ではなく「自画撮り」っていうのがまゆゆらしいんですが(笑)この黒ビキニはやびゃーですね。グラビア以上のお宝ショットかも!!
佐藤亜美菜さんのベストスクープ⇒お風呂上りの藤江れいなさん。バスタオル巻いただけってまずいっしょ!!
高城亜樹さんのベストスクープ⇒「恋愛相談 無料」Tシャツをきた北原里英さん・・・これは高橋みなみさんの「天才」Tシャツ以来の衝撃でした(笑)
・メイク中の小森美果さん(撮影:前田亜美)⇒なんともいえないすんごい顔してます。。
前田敦子さんのベストスクープ⇒グラビア撮影中の1コマ。ヨガのポーズの大島優子さんがかなりシュールです。
峯岸みなみさんのベストスクープ河西智美さんの超セクシーショットなんですが・・・太ももをあらわにした大胆なポージングで「本当に大丈夫なの?」って心配になっちゃいます。
倉持明日香さんの胸元(撮影:河西智美)⇒もっちぃの胸元を大写しにしたカット。(普通にヤバいと思います。)
・ホテルの河西智美さん(撮影:前田敦子)⇒何故とも~みちゃんの写真集が出ないんだろう?と不思議に思うぐらいフェロモン満点なカット。

・・・といったところでしょうか。
是非皆さんにとってのベストショットを探してみてください♪

AKB48 友撮 THE RED ALBUM (講談社 Mook) AKB48 友撮 THE RED ALBUM (講談社 Mook)
AKB48
講談社 2011-03-25

Amazonで詳しく見る

余談ですが、生写真は仁藤萌乃さんでした。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.