りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【写真集レビュー】AKB48 友撮 THE BLUE ALBUM

3月25日に発売された「AKB48 友撮 THE RED ALBUM」を紹介します。 AKB48 友撮 THE BLUE ALBUM (講談社 Mook)

作品紹介

友撮(ゆうさつ)は・・・という細かい説明はRED版でしっかりやったので(笑)まずはBLUE版に登場するフォトグラファーから紹介していきます。こちらは秋元才加板野友美大島優子多田愛佳奥真奈美柏木由紀小嶋陽菜小林香菜小森美果篠田麻里子仲川遥香藤江れいな宮澤佐江松井珠理奈松井玲奈の15名。
そして、BLUE版のメンバー紹介&アンケートは、思わず写真を撮りたくなるようなメンバーの仕草・結婚したいと思うメンバーの2問です。

本作の特徴は、メンバーの素顔なんかもいっぱい掲載されているんですが、週刊AKBの水泳大会や、ポニーテールとシュシュのPVや、グラビア撮影時のオフショットもいっぱいあるんで、なにげにメンバーの水着姿なんかもあります。(これはBULE版・RED版共通です。)

ちなみに、フォトグラファーのインタビューを見てると、友撮きっかけで話すようになった・・・的なエピソードもちらほらあって、そういうのも大所帯のAKB48らしいなぁって思います。

みどころ

こちらもBLUE版の中から特に印象に残った写真を、掲載順に紹介していきたいと思います。

峯岸みなみさん、仁藤萌乃さん、大島優子さんバッドボーイズ清人に泥棒メイクされた3人・・・これぞ友撮って感じの面白写真です♪
柏木由紀さんの自画撮り⇒超絶カワイイと思いますが・・・こういうのちょっとズルいよねぇ(笑)
・ケイタリングでの麻里子様(撮影:大島優子)⇒長身の麻里子様が腰を90度に曲げた、シュールなポーズがなんか面白い1枚。
・歯磨き中の仲川遥香さん(撮影:藤江れいな)⇒はるごんのカットは他にもいいのがあったんですが、ハの字になった眉毛がまたかわいらしい♪
・より目のあっちゃん前田敦子さんのこういうカットは普通に珍しくないですか?
・ヘアメイク中の仁藤萌乃さん(撮影:宮澤佐江)⇒萌乃さんの表情が超かわいいです!!
小森美果さんの自画撮り⇒すっぴんなんですが・・・カワイイ上になんだかちょっとエロい(笑)
・ドラゴンアルテマのゼッケンつけた大島優子さん(撮影:篠田麻里子)⇒小柄なゆうこが競走馬のゼッケンをつけるとこんな感じ。サラブレッドが大きいのかゆうこがちっこいのか・・・

あとは番外編として、代々木コンサート「サプライズはありません」で、ピアノ生演奏する直前の松井咲子さん。緊張で笑顔がこわばってるのが妙にリアルでした!!

まあBLUE版、RED版ともに甲乙付け難いので、ファンならどっちも必携だと思います。
(そうこうしているうちに「まるっとAKB48」を買い忘れてしまいました。。)

AKB48 友撮 THE BLUE ALBUM (講談社 Mook) AKB48 友撮 THE BLUE ALBUM (講談社 Mook)
AKB48
講談社 2011-03-25

Amazonで詳しく見る
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.