りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

AKB48×週刊プレイボーイ2012

AKB48×週刊プレイボーイ2012

作品紹介

今年も出ました!「AKB48×週刊プレイボーイ2012」なんですが、昨年までと違って発売週の週プレと表紙がリンクしていないので、毎年買ってる人には若干違和感あったりします。

主なグラビアページは、次世代7という事で、渡辺麻友・松井珠里奈・島崎遥香川栄李奈加藤玲奈入山杏奈宮脇咲良の7名が飾り、続いてセカンドステージと題して、大島優子渡辺麻友柏木由紀篠田麻里子高橋みなみ小嶋陽菜板野友美峯岸みなみ横山由依島崎遥香の10人が白のドレス系の衣装で登場します。

そして、巻中グラビアには山本彩さんの初写真集「さや神」からの先行カット。
巻末グラビアは前田敦子さんのグラビアポスター30枚に、オフショット、メンバーによる自画撮り、AKB48 14期研究生のグラビア・・・といった感じ。

あとはSKE48 リクエストアワー セットリストベスト50 2012神曲かもしれない~のプレイバックをはじめとする各種読み物に、DVD、ポスターがついた・・・というラインナップになっています。

みどころ

正直な感想を最初に書いとくと、「あれ、これで終わり?」って感じで、私みたいにグラビアが目的だと物足りなさを感じるんじゃないかな?
(読み物をすっとばしてグラビアしか見てないからそう思ったのかもしれないけど・・・)

まあ次世代7ってのも悪くはないと思うんだけど、後ろに控えている10人のオーラに比べるとまだまだパンチ力不足って感じなんで、前に立つからには麻里子さまじゃないけど、潰すつもりで行かないとチームホルモン同様、いつまでも「次世代」のままで次の次世代に追い越される気がします。
とはいえ、加藤玲奈さんとかは雰囲気あってかわいらしいと思うし、宮脇咲良さんのメイドさんなんかも悪くないと思います。そして、制服姿のカットとか見てたら、松井珠里奈さんの存在が大きそう・・・というか、なんとなくだけど彼女がいるからこそ、全体がまとまっているように見えます。
あと・・・川栄李奈さんはもうちょっと慣れが必要というか、今のところまだグラビア映えしてない気がするんで、ここが頑張りどきだと思うんですけどね・・・

で、本作の一番のみどころは山本彩さんのグラビア!!
初写真集「さや神」からの先行カットですが、ちょっとカッコいいボーイッシュさなんかもあっていいと思います。で、さや姉の場合はやっぱなんだかんだで胸があるってのがでかいんですよね(笑)
もうすぐ発売されますが、とにかく楽しみで仕方ないです♪

そして、二番目のみどころが・・・困ったことに前田敦子さんのプレイバックポスターなんだよなぁ・・・
あんだけ次世代7だのセカンドステージだの言っておきながら、卒業した前田敦子さんを出してくるっていうのが実に情けない。しかも、ベスト30だから、めちゃめちゃいいんですよ!!
あっちゃん推しの人にとっては最高の企画だと思うけど、「次世代」をコンセプトにしていたんだとしたら、あっちゃんに頼った時点でこの本は負けだと思います。

・・・若干辛口評価になってしまいましたが、この本の価値は推しメンが出てるか出てないかで全然違う気がするんで、AKB48だから無条件で買うと失敗しそうな気がします。

AKB48×週刊プレイボーイ2012 AKB48×週刊プレイボーイ2012

集英社 2012-11-12

Amazonで詳しく見る
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.