りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

「SKE48学園♥祭 バンドしちゃおうライブ!!」のみどころを紹介

昨年7月17日に行われた「SKE48学園♥祭 バンドしちゃおうライブ!!」の模様ががエンタ!371オンデマンドで配信中です。今回はこちらのみどころを紹介していきます。【ネタバレ注意!!】

「SKE48学園♥祭 バンドしちゃおうライブ!!」

番組は、ライブまでの経緯のおさらいとして、「SKE48学園」の紹介から始まり、これまでの#1~#6(DVD-BOXだとⅠとⅡに収録)の放送内容を紹介。
その中で、意外とバンド演奏できるメンバーが多いという事で、じゃあみんなでバンド演奏してみたら・・・的な流れになり、ついにはライブが決定!
演奏する曲決め、平松可奈子さんのバンドリーダー就任、バンド名決め・・・とひととおり決まったところで練習開始。

「SKE48学園♥祭 バンドしちゃおうライブ!!」

ここでバンドメンバー紹介として、練習風景をインサートしつつ意気込みを語ります。研究生を交えて初日の練習を終えて全員での演奏、KⅡメンバーの勧誘、・・・ときたところで個別のスキルテスト。
問題点として浮上したのはスキルのバラつき。このままこのメンバーでいくのか、それとも・・・という選択を迫られる事に。

「SKE48学園♥祭 バンドしちゃおうライブ!!」

このメンバーでいくと決まり、強化合宿に突入!!
さらに本番へ向けて追い込みを重ね、本番5日前に最初で最後の全体練習へ。

「SKE48学園♥祭 バンドしちゃおうライブ!!」

「SKE48学園♥祭 バンドしちゃおうライブ!!」

・・・そして、いよいよ本番。
セットリストと放送の順番は逆になりますが、先にSKE48の楽曲を数曲披露した上で、いよいよこの番組のメインとなるバンド演奏。
大声ダイヤモンド」「手をつなぎながら」の2曲をしてくれました!!

以上、内容をがっつり紹介してきたわけですが・・・
過去に放送されたSKE48学園の内容を紹介しつつ、バンドライブを行う事になった経緯から、練習風景までじっくり見れて、ある意味ドキュメンタリー的な番組でした。

前半は、慣れない楽器に苦労するメンバーもいたりしますが、時間がない中で一生懸命に練習する姿がすごくいいですね。
そして、後半はSKE48のライブパフォーマンスも長尺でたっぷり見れるし、バンドライブも一生懸命さが伝わってとても良かったと思います♪
(関係ないけど、チームSバージョンの「ごめんね、SUMMER」はダンスに迫力があって良かったのと、古川愛李さんのフルートは最高です!!)

バンドメンバーのひたむきに取り組む姿、是非観てほしいなぁって思います。

SKE48学園 DVD-BOX IV


SKE48学園♥祭 バンドしちゃおうライブ!!】
エンタ!371オンデマンド
配信期間:2011年2月16日~年3月15日
収録時間:120分


Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.