りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【ムック】AKB48総選挙!水着サプライズ発表2010

AKB48総選挙!水着サプライズ発表2010 (集英社ムック)
AKB48総選挙!水着サプライズ発表2010 (集英社ムック)

作品紹介

9月14日に発売された本作は、

AKB48 17thシングル選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」の、

選挙結果をまとめた言わばドキュメント本のような一冊です。



今年は選抜メンバー21名だけではなく、

アンダーガールズを含めた全39名が全員水着で登場ってのがポイント!!

ちなみにソログラビアのページの割振りはこんな感じです。

  • 1位 大島優子・・・7ページ
  • 2位〜10位・・・4ページ

前田敦子篠田麻里子板野友美渡辺麻友高橋みなみ

小嶋陽菜柏木由紀宮澤佐江松井珠理奈

  • 11位〜21位(ここまでが選抜メンバー)・・・2ページ

松井玲奈河西智美高城亜樹峯岸みなみ小野恵令奈

北原里英秋元才加佐藤亜美菜指原莉乃仲川遥香宮崎美穂 

多田愛佳倉持明日香大矢真那増田有華平嶋夏海石田晴香

島崎遥香仁藤萌乃小森美果佐藤すみれ梅田彩佳藤江れいな

米沢瑠美高柳明音山内鈴蘭片山陽加矢神久美松原夏海



さらに、総選挙の完全密着ルポ、17thシングルPV撮影密着ルポ、

秋元康氏インタビュー、劇場支配人 戸賀崎智信&湯浅洋の対談、

(マンガ)徳光さんの川柳の舞台裏?、山里の対談に、

袋とじでは、メンバーからの感謝のメッセージ(直筆)と、

特典として、紅白BIGポスター、推しメンシールという豪華な内容で、

2010年の第2回総選挙を振り返っています。



今年の総選挙の総括として、また昨年の総選挙との比較という点でも、

是非チェックしておきたい1冊といえます。





萌えポイント

本作は第2回の選抜総選挙の結果を受けてのものなので、

ソログラビアのボリュームにバラつきがあるのは致し方ないとしても、

昨年との比較でも、21位⇒39位のメンバーまで水着ってのは、

やっぱり大きな見所だと思います!!



それぞれにかわいらしくて写真もいい感じだと思ったんですが・・・

中でも片山陽加さんは、ひとり脇を上げて表情もセクシーに決めており、

こういう横並びのグラビアの中で自己主張してきたところなんかは、

素直に評価していいんじゃないかと思います♪



あとは前田敦子さんの雰囲気が1年で変わりましたね・・・

昨年はかわいらしい感じだったのが、なんかすごく大人っぽくなってる!

これは写真だからこそ気付かされるポイントかもしれないです。



それから舞台裏のカットですが、総選挙の発表前のカットなんかは、

大島優子さんがすごくいい表情をしているし、

(ま、そういう写真をチョイスしたっていう見方もできるけど・・・)

本作の撮影の舞台裏なんかは、ダンボール箱に入ったはるごんとか、

変顔してるたかみなの後ろでさらにコリスが変顔してたりしてて、

そういうところも面白いですね♪



・・・といった感じですが、昨年の形式を踏襲しつつ、

全体的にボリュームアップしてるんで、かなりオススメできます♪





【昨年版のレビュー】

⇒「AKB48総選挙! 水着サプライズ発表」を読む






残念ポイント

AKB48劇場支配人 戸賀崎智信&SKE48劇場支配人 湯浅洋の対談・・・

内容はすごく面白かったんですが、黒バックに白文字だったんで、

字がギラついて非常に読みづらかった!!

つまらない内容なら読まないだけだからいいんだけど、

なまじ興味がもてる内容だっただけに、面白いけどストレス溜まりました。

あと山里亮太と「もしドラ」の岩崎夏海の対談・・・

素人でも語れる程度の内容を専門家面して語られるのに辟易しました。

だったら昨年のバッドボーイズスピードワゴンの方がよかった!!





最後に、本作は全体的に写真もよかったと思うんだけど、

あきちゃのアイメイクだけはいただけない!!

これはヘビロテのPVのこじはるもそうだったんだけど、

上瞼が濃いせいで、二重瞼が一重瞼に見えて変です!!!!

グラビアの不満つったら唯一そこだけ・・・かな。



AKB48総選挙!水着サプライズ発表2010 (集英社ムック)
AKB48総選挙!水着サプライズ発表2010 (集英社ムック)


週刊プレイボーイ特別編集



集英社 2010-09-14

売り上げランキング : 4



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.