りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【写真集】AKB48×美女採集

AKB48×美女採集
AKB48×美女採集

作品紹介

10月9日に発売されたAKB48の最新写真集?は、

清川あさみのシリーズ企画「美女採集」とのコラボ写真集!!



そもそも「美女採集」って何?って感じだったりするんですが、

アーティスト・アートディレクター清川あさみがお気に入りの美女を、

文字どおり"採集"し、そのコのイメージに合う動植物をテーマに、

衣装の作成、撮影のディレクション、アートワークを手がけて、

ひとつの作品を作り上げるというもの。



・・・で、今回はAKB48の48名全員が登場して、

48のヴィジュアル作品が完成・・・という事でミュージアム的な一冊です。





構成としては、1人4ページずつの割り当てになっていて、

最初が素材?として、ワンピース姿のメンバーの立ちポーズに、

清川あさみが見たメンバーのイメージが書き込んであります。

そして、次の見開き2ページが完成形!!

最後のページは鑑賞ガイド?的な感じで、メンバーのプロフィールと、

プロデュースする側、される側のコメントが入っている。

・・・といった感じです。

(特典:ポストカード2枚付き。全48種だそうな・・・)



最後に掲載順は・・・なんでこの順番なのかよくわかりません(笑)

あと、誰が何のイメージっていうのは、

実際に手にしてからのお楽しみ・・・という事にしたいので、

次のパートで代表して数名だけ紹介させていただきます。

(※ネタバレが嫌な方はここで退出されてください。。)





萌えポイント

「これは趣味の世界だねぇ」ってのが第一印象ですが、

私的には清川あさみさんの世界観っていうのは、

少なくとも蜷川実花さんの世界観よりはまだ共感できるっていうか、

自前のスパイスを効かせつつ、個々の魅力を引き出してる点が面白いです。

そして、全員平等にチャンスが与えられているのもいいと思います♪





では、ここで面白かった作品を数点紹介していきましょう!!


「まんまやー」って思ったんですが(笑)

ともーみのビジュアルも活かせてるし、それに棘ってのがね・・・

一筋縄ではいかないぞっていうのがイメージどおりでした!!


これははーちゃんのビジュアルをフルに引き出した感じですね!!!!

唇に指を添えた感じもすごくいいと思います。

最近ずっとはーちゃんを推してる理由って一つしかないんだけど、

単純に「グラビアで見てみたい」ってだけです。

・・・だって極上の素材がずーっと埋もれてんだもん。。


まゆゆは・・・普段はそこまで好きじゃないんだけど、

この写真の笑顔は晴れやかですごくいいなって思いました!!

・・・こういうまゆゆだったら大好きです(笑)


ごめんなさい。元々ビジュアル的に好きなタイプではなかったんですが、

これに関してはすごくいいと思います!!

今までだと若干キツめな感じに見えてたのが、ふんわり柔らかくなって、

モンシロチョウの雰囲気にも見事にマッチしてます!!

演出の勝利とも言えるけど、少し評価を改めようと思いました(笑)


・・・これは反則です(笑)

麻里子様のすらりと長い手足とスレンダーなモデル体型が、

この企画に合わないワケがない!!・・・って感じで、

ビジュアル的な完成度ならぶっちぎりだと思います。

あと・・・これから紹介する「もうひとつの楽しみ方」にも関わってくるかな。





以上、私の好きな作品を5点ほど紹介してみたんですが、

これがベスト5・・・ではなく、イメージとのギャップであったり、

完成度の高さであったりと、色んなファクターから選んでいるので、

自分なりのお気に入りを探してほしいなぁって思います。





そして、麻里子様のところで触れた「もうひとつの楽しみ方」ですが、

1ページ目って変身前の素材っていうイメージで、

モノクロでの全身写真(しかも正面立ち)が掲載されてるんですね。

しかも、全員髪は結んでいないし、すっぴんです!!

(たかみなやまゆゆが髪をおろしてるのって珍しいでしょ?!)



だから、麻里子様のすっぴんはこんな感じなんだって新鮮な驚きもあるし、

(一瞬誰かわかんないけど、それはそれで結構カワイイ!!)

そこから完成形への振り幅もあるんで、ギャップも楽しめる!!

かと思えば、逆にすっぴんでもぽわんとしてかわいらしいこじはる!!

・・・みたいな、単純にすっぴんを楽しむパターンもあったりして(笑)





本作はこういった感じの一冊なんで、

メンバーの新しい一面を見てみたい方には特にオススメです♪





残念ポイント

選抜せずに48人なんで、本としてのボリュームは十分あるんだけど、

その割には写真が少ないかなぁって感じがします。



そして、これも演出だとは思うんだけど、

人によっては寄ってたり、少し遠めで全身だったりと色々あって、

それこそ人によっては違うアングルでもっと見たいとか、

そういう物足りなさはすごく感じました。

(個人的には完成形3パターンぐらいの完全版がほしい感じです!!)





最後にちょこっとだけオマケですが、

封入されていた2枚のポストカード・・・

私のはなんと前田敦子」&「板野友美でした!!

2/48の確率がこんなに豪華ってのは初だったんで、

ちょっとしたサプライズ・・・かも♪

(最近よく引き当ててた内田眞由美さんでも面白かったのに。。)



AKB48×美女採集
AKB48×美女採集


清川 あさみ



講談社 2010-10-09

売り上げランキング : 29



Amazonで詳しく見る

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.