りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

AKB48第4回選抜総選挙 最終結果

6月6日、日本武道館で行われた「AKB48第4回選抜総選挙」開票イベントにて、遂に最終結果が発表されました!

【27thシングル選抜メンバー】

1位 大島優子AKB48チームK) 108837票
2位 渡辺麻友AKB48・チームB) 72574票
3位 柏木由紀AKB48・チームB) 71076票
4位 指原莉乃AKB48・チームA) 67339票
5位 篠田麻里子AKB48・チームA) 67017票
6位 高橋みなみAKB48・チームA) 65480票
7位 小嶋陽菜AKB48・チームA) 54483票
8位 板野友美AKB48チームK) 50483票
9位 松井珠理奈SKE48チームSAKB48チームK) 45747票
10位 松井玲奈SKE48チームS) 42030票
11位 宮澤佐江AKB48チームK) 40261票
12位 河西智美AKB48・チームB) 27005票
13位 北原里英AKB48・チームB) 26531票
14位 峯岸みなみAKB48チームK) 26038票
15位 横山由依AKB48チームK) 25541票
16位 梅田彩佳AKB48チームK) 24522票

というわけで、最終結果・・・選抜メンバーはこうなりました。

まず梅ちゃん・・・昨年と比べるとガッツポーズこそ小さかったけど、ようやく掴んだ選抜メンバーの座。本当におめでとうって言いたいです。

そして、今年も過呼吸になったゆい。プレッシャーは相当のものがあるんだろうと思うけど、過呼吸の天丼は心配になるんでやめてほしいな(笑)

みぃちゃん・・・いいスピーチでした。年中無休の反抗期が見せる正直な気持ち・・・いいじゃん。

スピーチだとさえちゃんのスピーチも良かったなぁ。優子の言葉を借りつつファンへの感謝の気持ち、ほっこりエピソードとともに綴られた家族との絆・・・そんな人たちに支えられている事への感謝。すごく伝わるメッセージだったと思います。

そして、SKE48W松井ですが・・・今年は珠理奈が勝ちました。
でも、2人の様子はすごく対照的で、以前は悔しさを前面に押し出していたれなは終始笑顔で、大人になったんだなぁって思うし、逆に人前で泣きたくなかったっていう珠理奈が、初めて見せた本当の気持ち。多分、昨年順位を大きく下げて本当はすごく悔しかっただろうから、そういうのもひっくるめて、今までため込んでいたものが全部出たんじゃないかな。ま、昔から珠理奈って優等生って印象だったから、たまにはダメな珠理奈も見てみたいって思ってったんで、私的にはすごく良かったなぁって思ってます。

1年越しの天丼ネタを持ってるこじはるでしたが、さすがに今年は余裕がなかったみたいですね。また「7位のコメント用意してなかった・・・」ってのを期待してたんで、あれ?って思わなくもなかったけど、いつもほわんとしているこじはるがあそこまで真剣ってのも珍しいなって思うんで、それはそれで面白かったです。

たかみな・・・やっぱ素晴らしい!!

上からマリコじゃないけど、「世代交代・・・やれるもんならやってみろ」とばかりに後輩へ檄を飛ばした麻里子さま。厳しくもあり、それが彼女なりの優しさであり愛情なんだなぁって思いました。確かに麻里子さまを蹴落とすぐらいのコが出てこないと世代交代なんてできないですもんね。(若干プロレスっぽい感じですけど・・・)

そして2位につけたのは・・・まゆゆ!!次世代エースの大本命がついにきた感じで、コメントもすごく力強かったし、次やる時は1位をとるとまで宣言しちゃったんで、これからはお尻シスターズであってもライバルであってほしいなぁって思います。

第1位 チームK 大島優子
あっちゃんの票の行方とか色々言われていたけど、やっぱ優子がきました。盟友あっちゃんとの抱擁・・・すごく良かったです。AKB48を卒業するあっちゃんですが、花束・・・というかある意味AKB48のバトンはやっぱり優子に渡したかったんだろうなぁってのがすごくわかりました。昨年までは熾烈なトップ争いをしていた2人ですが、そういったものを乗り越えて盟友となっていたんでしょうね。
というか、優子の覚悟は多分他のメンバーとは全然違っていて、本当に(センターに)なるべくしてなったんだと思います。

ま、優子がセンターっていうのが27thシングル限定なのか、これから先もそうなのかはわからないけど、ヘビーローテーション以上にヘビロテされるような曲になればいいなって思います。

アンダーガールズ

17位 高城亜樹AKB48・チームA) 23083票
18位 山本彩NMB48チームN) 23020票
19位 渡辺美優紀NMB48チームNAKB48・チームB) 19159票
20位 秋元才加AKB48チームK) 19121票
21位 佐藤亜美菜AKB48・チームB) 17009票
22位 倉持明日香AKB48・チームA) 14852票
23位 島崎遥香AKB48・チーム4) 14633票
24位 高柳明音SKE48チームKⅡ) 14111票
25位 秦佐和子SKE48チームKⅡ) 13920票
26位 増田有華AKB48・チームB) 13166票
27位 大矢真那SKE48チームS) 12142票
28位 矢神久美SKE48チームS) 11712票
29位 須田亜香里SKE48チームS) 11323票
30位 古川愛李SKE48チームKⅡ) 11179票
31位 木崎ゆりあSKE48チームS) 10554票
32位 小木曽汐莉SKE48チームKⅡ) 9596票

アンダーガールズというよりも「SKE48」って感じの枠になっちゃいましたが、ここにはW松井以外のトップメンバーがずらりと顔を揃え、SKE48の充実を印象付ける結果となりました。
(その上にNMB48のツートップがいたりするわけですが・・・)

くーみんの復活、圏内に入れそうなのに昨年は結局圏外だったあいりん、ゆりあ、しおりんなんかの台頭も嬉しいし・・・とにかく名古屋パワーを見せつけられた気がします。

そんな中、なんだかんだ言いつつも結局選抜圏内に食い込んでいたオカロや、総選挙の女神あみながここになってしまったのはちょっと残念です。てか、昨年までなら選抜メンバーの順位なだけに、今年のこの制度に泣かされたって感じかな。

あと、フレンチ・キスのあきちゃ、もっちぃは順位を下げちゃいましたね。ま、グラビア好きの私からすればある意味順当って気もするんですけどね。

ネクストガールズ

33位 岩佐美咲AKB48・チームA) 9297票
34位 松村香織SKE48・研究生) 9030票
35位 向田茉夏SKE48チームKⅡ) 8552票
36位 仲谷明香AKB48・チームA) 8505票
37位 中田ちさとAKB48・チームA) 8315票
38位 宮崎美穂AKB48・チームB) 8173票
39位 永尾まりやAKB48・チーム4) 7809票
40位 藤江れいなAKB48チームK) 7782票
41位 小林香菜AKB48・チームB) 7195票
42位 前田亜美AKB48・チームA) 7168票
43位 福本愛菜NMB48チームN) 6912票
44位 仲川遥香AKB48・チームA) 6890票
45位 田野優花AKB48・チーム4) 6694票
46位 山田菜々NMB48チームN) 6683票
47位 宮脇咲良HKT48チームH) 6635票
48位 片山陽加AKB48・チームA) 6602票

ここの枠は「苦労人枠」じゃないけど、長年ずっと頑張ってきたメンバーの苦労がようやく報われた・・・そんな印象を持ちました。

AKB48から初の演歌歌手としてデビューしたわさみん、SKE48で長年研究生をやっていてここにきてようやく開花しそうなかおたん、チームKⅡの顔でありながら総選挙には縁がなかったまなつ、チームAのなかやんとちいちゃん・・・本当に良かったなぁって思います。
そして、もう一人・・・かな!!彼女も総選挙とはずっと縁がなくて、ずっと地道に活動していただけに、名前を呼ばれてまずオカロと抱き合った瞬間なんか思わずうるっときましたもん。檀上からの景色見れて良かったねって心から思いました。

ちなみに、私の推しのあいにゃんが入ったのは嬉しかったんですが・・・はるごんは大きく順位を下げちゃいました。武道館の壇上で「あいにゃん波動砲」をぶっぱなす姿は良かったんだけど、はるごんよりも上ってのが嬉しいような残念なような複雑な心境です。
あ、でもやっぱり2人はおめでとうって言いたいな♪

フューチャーガールズ

49位 武藤十夢AKB48・研究生) 6428票
50位 石田晴香AKB48・チームB) 6333票
51位 菊地あやかAKB48チームK) 6185票
52位 多田愛佳AKB48・チームA) 6140票
53位 松井咲子AKB48チームK) 6058票
54位 山内鈴蘭AKB48・チーム4) 6027票
55位 仁藤萌乃AKB48チームK) 6025票
56位 木本花音SKE48チームE) 5982票
57位 大場美奈AKB48・チーム4) 5969票
58位 市川美織AKB48・チーム4) 5963票
59位 大家志津香AKB48・チームA) 5933票
60位 小笠原茉由NMB48チームN) 5919票
61位 佐藤すみれAKB48・チームB) 5706票
62位 矢方美紀SKE48チームKⅡ) 5606票
63位 中西優香SKE48チームS) 5592票
64位 小森美果AKB48・チームB) 5398票

フューチャーガールズ枠なんですが、フューチャーというよりは昨年の総選挙でアンダーガールズ入りしていたメンバーが押し出された感じで、特にらぶたんにとっては悪夢のような結果になったのでは?って感じがします。すーちゃんやしいちゃんが大きく順位を下げたのも残念でしたが・・・
(逆にこもりんはよく踏ん張ったなぁって思いますけど。。)

が、その反面、ぐぐたす選抜でセンターをはったはるきゃんや、ある意味カムバックのあやりんとみなるん、チームKⅡからみきてぃーとチームEののん、チームNのまーちゅんといったフレッシュな顔ぶれも印象的でした。

で、私的にはチームSからにししがランクインできたのがやっぱ嬉しかったですね。男子系女子ってキャラでどっちかというとMCとか縁の下の力持ち的な役割をずっとしてきた印象があるんで、本当に良かったなぁって思います。

・・・ちなみに光宗薫さんって結局速報も最終も圏外でしたね。ビジュアル的にはトップクラスなんだけど、やっぱAKB48って「ファンが育てる」っていう面も大きいから(今回の総選挙はそれが如実にでていた気がするし)今回は時期尚早っていうジャッジが下されたのかもしれませんね。
ま、彼女だけでなく今回ランクインできなかったメンバーも、これをバネにこれからも頑張ってほしいなぁって思います。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.