りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【写真集レビュー】小嶋陽菜写真集「どうする?」

小嶋陽菜写真集 『どうする?』

小嶋陽菜写真集「どうする?」のレビュー・感想

AKB48小嶋陽菜さんが世に送り出した最新写真集「どうする?」ですが、これまでに出した写真集のインパクトを軽く凌駕する、もうこれ以上はないんじゃないか・・・というぐらいのとんでもない一冊になっています!!

最初に残念な点だけちょこっと書いておきますと、本編はハワイ編と東京編の2パターンがあり、9割ぐらいがハワイ編なんですが・・・その紙質が悪い点がやっぱ残念。
写真ってやっぱり光沢ある紙ってイメージがあるから、ざらっとした紙だとどうしても粒状感が目立つんですよね。このコストダウンがあるからこそこのボリューム、この価格なのかもしれないけど・・・そこはちょっと残念だなぁと感じました。

というわけで、最初に残念な点を書いてしまったので、後は良かった点をどんどん書いていきたいと思います♪

まず本作の表紙はこじはるのアップ。本当に「どうする?」って語りかけてきているようなしっとりした表情、目線がたまりません。
そして裏表紙。バックショットでお尻のアップなんですが、Tバックに網タイツでほぼ生尻じゃんっていうとんでもないカット!!
これは書店で買う時にバーコードの読み取りで裏返した瞬間、なんとも言えない感じになりそうだなぁと思っちゃうぐらいとてつもないインパクトがあります。

ハワイ編は序盤はモデルっぽいセクシーなこじはる、中盤はホテルではしゃぐこじはるから、さらにどセクシーなこじはる。そして後半はちょっとコスプレ的な感じのこじはる・・・といった流れ。

序盤は、白いランジェリー、黒いランジェリー、白のビキニなどで、メイクもヘアアレンジもモデルっぽい感じなんだけど、ぽってりとした唇、胸の谷間やお尻といったこじはるのストロングポイントを十分活かした構成になっており、これを「エロカッコいい」と言わずして何とする?ぐらいの説得力があります。
恐らく女性が見ても・・・というのを意識した作りなんだと思います。

ホテルのベッドではしゃぐこじはるっていうのは、バラエティー番組とかでみせるこじはるの無邪気さを引き出した感じで、黒のランジェリーにシャツ姿なのを忘れてしまいそうなんですが・・・最初にモデル的な写真が並ぶ分、ここのパートがいい感じで緩急というか、いい感じのギャップを生んでいます。

続くビキニ姿や荒野でのワイルドな衣装、水着のカットはいかにも青年誌のグラビア的な感じ。改めてこじはるのスタイルや個々のパーツの素晴らしさを見せつけてくれる感じです。

ストリートでのこじはるはちょっとコスプレ風になっていて、セクシー衣装で自転車に乗ってたり、セクシーなメイドさんや店員さんだったり、にゃんにゃんだけにネコ耳カチューシャつけてみたりと、思いっきり変化球(笑)
でも、こういうパートがあるからこそ変化に富んでて面白いというか、こじはるの色んな引き出しがあるんだ・・・というのを感じる事が出来ます。
あと、自転車に乗ってる時の表情なんかは、そういえばこじはるってこういう表情もするよなぁっていう印象で、グラビア仕様ではないこじはるの自然体の魅力みたいなものも楽しめます。

と、ここまでがハワイ編で、ここからは紙質も変わって東京編。

ホテルにチェックインしたこじはるが、着ているものをぽんぽん脱いで、あっという間に黒の下着姿に。ついには背中のホックを外してブラも脱ぎ・・・手ブラ姿に。
シャワーを浴びるこじはるのアップ・・・唇を噛んだような表情がなんとも言えません。シャワーを終えて微睡む感じで終わりかと思いきや、最後の最後(裏表紙の裏のページ)に体操座りでべーってやってるこじはる。
結局のところ、最初から最後までこじはるの掌の中だったのかなぁって感じでおしまいとなります。

昨年の総選挙で「私、小嶋陽菜は・・・ここで卒業発表しようと思いましたが、しませーん」とスピーチし、いつ卒業発表するの?みたいな空気になっていた時期もありましたが、なんだかんだでもうすぐ1年経とうとしていますが、最近になってWセンターではありますが、2回目となるセンター曲がリリースされ、今回の写真集ではある意味小嶋陽菜さんの集大成とも言えるような内容。さらには、今年の総選挙には不出馬・・・と、なんだかいつXデーがきてもおかしくないような感じになっちゃってますが、逆に言うとそういうタイミングだからこそ、これだけの良作に仕上がったのかなぁって気もします。

本作は上述の通り、小嶋陽菜さんの集大成とも言うべき写真集であり、モデル、グラビアアイドル、素の表情、大人の色気・・・全てを見せてくれたんじゃないかと思えるぐらい盛り沢山な内容になっています。

世代交代が進むAKB48ではありますが、そんな中にこじはるがどんといるからこそぐぐっと引き締まるというか、奥行きが生まれると思うので、こじはるには少しでも長くAKB48にいてほしいと思うし、AKB48というか現役アイドルの中でも異色の特別な存在として、今後もこういった写真集を出して世間を驚かせてほしいと思いました。

小嶋陽菜写真集 『どうする?』

小嶋陽菜写真集 『どうする?』

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.