りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

はてなブログProを導入してみた。

今週末にブログのレイアウトを変更したので、お気付きの方もいるかもしれましんが、はてなブログProを導入しました。

昔々、はてなダイヤリー時代にも有料サービスを使っていたので、その時以来だったりしますが…Proって入ったらなんだかプロっぽい感じかしますね(笑)


先日、今までのブログを1つにまとめる事が出来たんですが、その弊害ってのもありまして…記事のストックが一気に6000に膨れ上がりました!!

管理するには膨大な記事数に唖然としています。

さらに、統一感のないカテゴリー設定。
以前は記事内で言及した人全員分のカテゴリーを作っていたのですが、今はそれを表紙の人のみに変更しているので、1回しか登場した事がない人のカテゴリーがこれまた膨大にあって大いに頭を悩ませています。

それからもう1つ。
WordPress時代にサーバーに上げていた画像は当然リンク切れ…
はてなフォトライフかなんかにアップしなおさないと、画像のところにぽっかり余白ができちゃって見映えが悪いんですよね。

もしこれからブログを始めようかと思う人がいたら、「カテゴリー設定は熟考したほうがいい」ってのと「変えるなら手に余る前に変えとけ」そして「一括変換できるサービスにしとけ」って言いたいかな(笑)

ま、それはそっくりそのまま○年前の自分に言いたい事でもあります。


はてなブログProにすると、キーワードリンクを外すことが出来るようになるんですが、それって新規作成したら自動的に設定されるけど、既存の記事は更新しないと有効にならないんですよね。

6000以上の記事をどうやって更新すんねん!!

気が遠くなりそうな話なんで、是非一括変換出来るようにしてほしいものです!!
(これ割と切実。。)

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.