りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

コンサートの必需品はペンライト(サイリウム)と・・・○○!!

キングブレードX10II スモーク

キングブレードX10II スモーク

 

コンサートの必需品って人によっては色々あると思うんだけど・・・
とりあえず最低限これだけはいるだろうってのがペンライト(サイリウム)!!

昔々・・・
あゆ(浜崎あゆみ)のコンサートとかに行ってた頃は手ぶらだった記憶があるけど、最近のコンサートはペンライトが定番だし、特にメンバーカラーがあるグループとかだと推しアピールするのに必須だし、特に誰かの卒業コンサートとかになると、会場全体がそのメンバーカラー一色に染まってそれだけでもすごく感動的だったりする・・・
(凱旋コンサートとか生誕祭とかでも割と一色に染まるんだけど、まだ徹底ぶりが甘くて、卒コンに比べたらまばらだったりもするんだけど。)

 

ちなみに私はこれまで在宅系だったからアイドルのコンサートって48グループ喪服マテ行った事がなかったんだけど、℃-uteきっかけでハロプロ!に復帰したあたりでハロプロ!のコンサートによく行ってるよ・・・っていう知人に誘われ、それで初めて行ったのが昨年の夏のハロコン。 

そこで初めて現場というものを経験するわけだけど・・・

とりあえず℃-uteのコンサート映像なんかを見てるとやっぱりペンライトは必須だろうと思い、事前に準備したのが最初に紹介したヤツ(笑)

なんか本当は携帯のアプリで色を作ったり、メンバーカラーのグループを組んだりして本体に送れるらしいんだけど、私の携帯には赤外線がついてないからイヤホンジャックに挿入したところで送れなかったりするから、マニュアルで色の設定とかしてるんですけどね(笑)
(℃-uteのコンサートとかだと5人だから15色もあると煩わしいんで5色に設定する・・・みたいな。)

で、これはあるあるになるかはわからないけど、ペンライトが届いて初めて点灯した時に自分が思った以上にライトが眩しいのにびっくり・・・みたいな(笑)

 

でもさ・・・
よくよく考えてみたらペンライトの使用とかって暗黙の了解みたいなところがあって、コンサート前に注意されるような改造ペンライトとかは別として、特にお作法みたいなのってないじゃない?

だから、コンサート会場で当たり前のように振ってるペンライトだけど、みんなどうしてんだろう?って思って聞いてみたのがこのツイート。

電池の話しかしてないのは、途中で電池切れを起こしてテンションだだ下がりになったから・・・っていう実話からきてるんですけどね(笑)

ペンライトの電池の話

私が持ってるペンライトなんかは単4電池3本で動くタイプのやつなんだけど、2時間のコンサートだと多分3公演もつかもたないかって感じなんで、計算を誤ると起こるのがコンサート中の電池切れ・・・

そりゃ予備の電池を持っていたら交換すればいいだけの話だから何の問題もないのかもしれないけど、コンサート中にもぞもぞ電池交換するのも集中力切れないかい?って思ったりもするんだけど・・・

とりあえずこの電池切れも意外と厄介で、ぶつっと切れてそれ以降は一切使えなくなるなら諦めもつくんだけど、ちょっと時間を置いたらちょっとの間だけ復活したりするから、しばらく電源切った状態でペンライト振って、ここぞという時につけて、んでしばらくしたらまた切れる・・・みたいな。

で、それやってるとなんかそっちばっかり気にしちゃって、だんだんコンサートに集中できなくなるんですよね。

だから、コンサートの必需品はペンライトと予備の乾電池!!

実際にアンケートとってみると、予備の電池持ってる人も多そうだし、電池切れる前に交換するって人も多いみたいでなるほどなぁ・・・って感心しました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

メンバーカラーについて

単推しなら終始一色で何の問題もないんだけど、推しが複数いたり、メンバーの挨拶にあわせて色を変えたい・・・とかなってくると、℃-uteとかなら5人でいいけど、これがモーニング娘。とかになってくると’16で12人だから結構大変だったりする(笑)

℃-uteのメンバーカラー

矢島舞美(赤)
中島早貴(青)
鈴木愛理(ピンク)
岡井千聖(緑)
萩原舞(黄色)

例えば℃-uteだとこの5色だから、色チェンジも意外とやりやすいんだけど、これがモーニング娘。'16になると結構大変・・・

モーニング娘。'16のメンバーカラー

譜久村聖(ホットピンク)
生田衣梨奈(黄緑)
鈴木香音(緑)
飯窪春菜(黄色)
石田亜佑美(青)
佐藤優樹(エメラルドグリーン)
工藤遥(オレンジ)
小田さくら(ラベンダー)
尾形春水(シーブルー)
野中美希(紫)
牧野真莉愛(ライトピンク)
羽賀朱音(ライトオレンジ)

もうね・・・中間色が多すぎ!!
えりぽん(生田衣梨奈)とまーちゃん(佐藤優樹)推しだと、どっちも緑系の中間色だから使い分けるのが面倒だから・・・結局緑ふっちゃうみたいな(笑)

そういえばアンジュルムの福田花音さんの卒業コンサートのライブビューイングに行った時も、一応濃いピンクを設定したつもりだったんだけど、周りの人のペンライトと比べるとなんか色合いが微妙に違って見えて「ひょっとしたら色間違えたかなぁ」って気になってみたりなんかして・・・なんかそういうのが気になっちゃうんですよね。 

気になるつったら、推しTってあるじゃないですか。メンバーカラーのやつ!!

一旦メンバーカラーのやつを着ちゃうと、いかにも単推し的な雰囲気になっちゃうから、なんか他の色を出しにくい・・・みたいな。

・・・これも気にしすぎ???

 

なんかペンライト云々よりも私が人の目を気にしすぎって方が問題なような気がしてきたので、今回はこのぐらいにしておこうと思いますが、とりあえずペンライト持っていくなら電池は忘れるなよって事で・・・コンサート関連でまた思った事があれば書きたいと思います。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.