りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

美声文庫 #9のみどころ紹介 出演:仲谷明香ほか

声優が文学作品を読み聞かせる「美声文庫」に、AKB48の「なかやん」こと仲谷明香さんが出演中です!今回はそのみどころを紹介していきます。(前半約30分は美弥乃静さん。)

美声文庫 #9

番組は前後半にわかれており、本人コメント、プロフィール紹介、イメージ映像、朗読、インタビュー、質問コーナーと、出演者の魅力をじっくり掘り下げていく構成です。

今回は「バンタンデザイン研究所」のメイクルームで収録したもので、仲谷明香さんは宮沢賢治作「とっこべとら子」にチャレンジ!!
目標を声優としているだけあって、かわいらしい声で滑舌も明朗・・・AKB48のメンバーの中ではかなり上手い方だと思います。
ただ、朗読として真面目に評価すると、全体的に一本調子な感じでメリハリがないのと、語尾が消えてしまっているので、聞き手になかなか入ってこない気がしました。

ここでちょっと話は逸れますが、声優のキャラクターボイス(CV)っていうのは、キャラありきみたいなところがあるから、声質やテンションがマッチしてればとりあえずOKだったりもするけど、朗読・ナレーションの分野になってくると、それこそ読み手側のスキルや個性をもろに問われるので、CVより難易度がはるかに高かったりするんですよね。
(1本のギャラの単価も全然違うし!!)
そういう意味ではこの番組って、朗読をとおして読み手のスキルを丸裸にしてしまう危険な企画だなぁとも思います。

話を戻すと、仲谷明香さんって申し訳ないけど今まであまりよく知らなかったので、にこにこしながら好きなことを話すなかやんの姿がとても新鮮でした。(ほとんど寝る事だったけど・・・)
声優という夢に向かって、AKB48として声優としてこれからも頑張ってほしいなぁと思います。


【美声文庫 #9】
エンタ!371オンデマンド
配信期間:2011年2月16日~年3月15日

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.