りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

第5回AKB48選抜総選挙は過去4年間在籍したメンバーも立候補可能。という事は・・・

AKB48 32ndシングル選抜総選挙第5回AKB48選抜総選挙の開催が発表されました。

今年の総選挙の大きな変更点は立候補制で、昨年までのようにAKB48、ならびに姉妹グループに在籍しているメンバー全員が被選挙権者というわけではなく、参加するか否かを選抜総選挙候補者届出書」にて自ら意思表示しなければならない・・・というもの。

そして、被選挙権者の権利を有するのは・・・
AKB48SKE48NMB48HKT48在籍メンバー(2013年3月31日現在)
②海外移籍組の元AKB48メンバー(高城亜樹仲川遥香鈴木まりや宮澤佐江
③過去にAKB48グループに4年以上在籍していたメンバー
という事で、3月31日時点で在籍している現メンバーは当然立候補できますし、海外移籍組も立候補可能なんですが・・・気になるのは③の過去にAKB48グループに4年以上在籍していたメンバーという条件。
つまり、その気になれば卒業した前田敦子さんも立候補可能というのがポイント!!

昨年と同じく64議席?をファンの投票によって選出するわけですが、誰が選ばれるのか?という以前に誰がエントリーするのか?っていうのが、今年の選抜総選挙の話題になりそうです!!
(ちなみに昨年は、事前にAKB48からの卒業を発表していた前田敦子さんが辞退して話題になりましたが、現在在籍しているメンバーから辞退者が出るのか?というところも気になりますし、今回こういう条件付けをした以上、あっちゃんの出馬はあるのか?っていうのも当然気になりますよね!!)

ちなみに今年の開票イベントは6月8日に日産スタジアムで開催される「AKB48スーパーフェスティバル」の第2部(第1部はコンサート)で行われるという事で、何かと雨に祟られる事が多いAKB48なんで、天候は大丈夫なのかなぁっていうのも非常に気になります。

 

・・・というわけで、詳細についてはAKB48公式ブログ等を参照いただきたいのですが、遂に総選挙の開催が正式発表されましたわけですが、上述の通り誰がエントリーするのか?っていうのを踏まえた上で、今年の総選挙のみどころは大島優子渡辺麻友島崎遥香の三つ巴決戦になるのか・・・というところになってくるのかな。
(あっちゃんが立候補できるという余地を設けている時点であざとさを感じるし、あっちゃんは出ないと勝手に思ってるけど、もし万が一あっちゃんが立候補・・・なんて事にでもなれば、前田敦子大島優子による頂上決戦の様相を呈するわけで、総選挙の意味合いが変わってしまいます。)

まあエントリーの時点でひと波乱ありそうな感じもしますが、個人的には大島優子さんにトップ当選してほしいと思っています。
(勿論、エントリーするならっていうのが大前提になってくるんですけどね・・・)

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.