りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

AKB48総選挙公式ガイドブック2011

もうじき行われる「AKB48 22ndシングル選抜総選挙」ですが、今年もそのガイドブックが発売されました!!(5月13日発売)

AKB48総選挙公式ガイドブック2011 (講談社MOOK)

作品紹介

本作は第3回AKB48選抜総選挙の公式ガイドブックの2011年度版で、非常に難解な今年の総選挙を読み解く上でのヒントとなるガイドブックです。
(読むとますますわからなくなるかもしれませんが・・・)

基本的な内容は昨年と同じですが、立候補者が152人(牛窪紗良山口菜有が11期研究生を辞退した為、150人に)に増えて、本のボリュームがわずかながらアップ!!今年も公式ガイドブックの名に恥じない一冊となっています。

昨年との比較として、神ショット&インタビューはTOP10メンバーだったのが、選抜メンバー20人(小野恵令奈さん卒業の為)に大増量となってるし、SKE48 チームENMB48メンバーも加わったこともあり、候補者名鑑のボリュームがものすごく増えたなぁって思います。

勿論、総合プロデューサー秋元康氏のインタビューや、十賢人による順位予想、昨年の総選挙ドキュメントや今年のみどころなど、読み物などの情報量がかなり充実しています!!

みどころ

選抜メンバーのみに許された神ショット&インタビューですが、大島優子さんのヘビーローテーションのPV衣装での見開きなんかはやっぱいいですね♪あとは小嶋陽菜さん、宮澤佐江さんなんかも良かったです。
(個人的には、20人に拡大された事で仲川遥香さんが載ったのが嬉しいですね♪)

写真集とは違うんで、同じようにみどころを紹介するのは難しいけど・・・
まあ今年の総選挙に参加しようと思っている方は勿論の事、AKB48SKE48NMB48のファンの方には必携の一冊です!!
(ただし、NMB48 チームNメンバーの扱いが研究生と同じサイズなんで、そこは正規チームと同じサイズにしてほしかったです。)

AKB48総選挙公式ガイドブック2011 (講談社MOOK) AKB48総選挙公式ガイドブック2011 (講談社MOOK)
FRIDAY編集部
講談社 2011-05-13

Amazonで詳しく見る
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.