りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

小松彩夏写真集「コマゴコチ」

小松彩夏 写真集 『 コマゴコチ 』

作品紹介

小松彩夏さんの最新写真集ですが、今回のテーマは「小松彩夏に触れたい!!」

なんとも大それたテーマではありますが、こまっちゃんを構成する髪、唇、頬、腕、指、足、胸、お腹、お尻などのパーツが触れた時の感触をイメージした、一風変わったテーマに挑んだ意欲作となっています。

みどころ

「コマゴコチ」・・・

なにやら耳慣れない言葉に戸惑ったのですが、写真集を開いて何ページかめくってみると、その意図するところがすぐわかります!!
「抱き心地」なんて言葉がありますが、本作は小松彩夏さんの○○心地・・・という事でコマゴコチなんですね!!

テーマがわかったところで、早速中身を紹介していきますが・・・

耳たぶに触れ、唇に触れ・・・
そしてリボンで二の腕を締め、全身タイツの人に後ろから抱きしめられ・・・
太もも、お腹、髪、お尻、頬・・・
とにかく小松彩夏さんの色んな部位に触れ、その柔らかい感触を伝えてくれています。

さらに赤ちゃんとのツーショットでは、セミヌードを披露していて、赤ん坊の小さな手が小松彩夏さんの胸を隠す・・・ちょっとドキッとするようなカットも!!

その後は、下着姿、水着姿のオンパレードで、その中にガラスにお尻を押し付けているカットや、リボンで胸を隠した挑発的なカットなんかもあって、ただ写真を見るだけでなく、肌や体のパーツの感触を想像させるという試みが非常に面白いと思います。
こういうコンセプトって的外れなものだと、作った人の自己満足になりかねないけど、想像力を刺激する本作のコンセプトは面白いと思うし、是非他の方でもやってほしいなぁって思います。

・・・というわけで、写真集の出来としては概ね満足なんだけど、小松彩夏さんも26歳。後半のカットの中にほんの少しだけだけど、年齢を感じさせる瞬間っていうのが出てきているので、嗚呼こまっちゃんも大人になったんだなぁっていうのをしみじみ感じてしまいました。
(全然悪い事ではないんですけどね。)

小松彩夏 写真集 『 コマゴコチ 』 小松彩夏 写真集 『 コマゴコチ 』
熊谷貫
ワニブックス 2012-10-27

Amazonで詳しく見る
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.