りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

AKB48 17thシングル選抜総選挙ガイド

ポニーテールとシュシュ」をバックに、
AKB48総選挙の仕組みを一度おさらいしておこう思います。


■Lesson.1
AKB48 17thシングル選抜総選挙の仕組み〜

まず、被選挙権者についてのおさらいなんですが、
3/25時点での選抜候補メンバーの内訳は・・・

  • AKB48(チームA…16名/チームK…16名/チームB…16名/チーム研究生…15名)
  • SKE48チームS…16名/チームK2…16名/研究生…13名)

選抜候補合計…108名

となっており、選挙結果の上位40名が当選メンバー。
さらに、その順位によってこのような特典が与えられます。

  • 1位〜12位 メディア選抜(新曲プロモーションへの参加)
  • 1位〜21位 選抜メンバー(17thシングルのレコーディングへの参加)
  • 22位〜40位 アンダーガールズ(カップリング曲への参加)

メディア選抜に選ばれれば、当然歌番組への出演や、
雑誌グラビア等への露出が大幅に増えるから、
とにかく名前を売るチャンスだし、
選抜メンバー入りを果たせば、シングルCDに自分の歌声を残せるから、
まだ選抜に入った事がないコ達にとっては、
選抜メンバー入りってのは大目標になってくるでしょうね。


■Lesson.2
AKB48 17thシングル選抜総選挙の投票について〜

では、今回の選挙の有権者は誰なのかというと、

  1. AKB48 16thシングル「ポニーテールとシュシュ」購入者
  2. AKB48 オフィシャルファンクラブ「柱の会」会員
  3. AKB48公式モバイルサイト会員
  4. SKE48モバイル会員
  5. AKB48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員

上記5つのうちいずれかに該当する方です。
そして、ここらへんからアレアレ?って話になってくるんですが、
2〜5まではどれも1人1つって感じなんだろうけど、
1のシングル購入者に関しては、個人の購入個数=投票数になるから、
大量購入で簡単に順位が変わる可能性がある、
おっそろしいシステムなんですよ・・・


ここで前回の投票結果を分析してみたいと思うんですが、
メディア選抜の当落選ラインが12位と13位で、

なんとその差はたった21票!!!!
・・・という事は、当落選ギリギリの推しメンがいたとして、
有志を集めて1人10枚CDを買ったとしたら、
簡単に100票上積みできてしまうわけです・・・


そう考えたら、ものすごーくビジネスライクになってしまい、
一気に夢のない話になってしまうんですが、
ガチはガチでも、有権者の財力も含めたガチ選挙という事は、
頭の片隅においておいた方がいいかもしれませんね。


■Lesson.3
〜総選挙のスケジュールについて〜

では、今回の選挙のスケジュールについてですが・・・

となっているので、6/2の中間結果発表以降が本当の戦いというか、
とにかくCDを買って投票という流れになるんでしょうね。
(メンバーにとっては針の筵、主催者はウハウハみたいな。)


これでミリオンセラーにでもなったら、
日本の音楽シーンはどうなっちゃうんだろうっていう思いもあるんで、
私個人としてはただただ静観したいと思ってます。


あなたの1票がAKB48を変える!

ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付)ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付)
AKB48

キングレコード 2010-05-26
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ポニーテールとシュシュ(TypeB)(DVD付)ポニーテールとシュシュ(TypeB)(DVD付)
AKB48

キングレコード 2010-05-26
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【参考文献】

AKB48 総選挙 公式ガイドブック (講談社MOOK)AKB48 総選挙 公式ガイドブック (講談社MOOK)
FRIDAY編集部

講談社 2010-05-12
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.