りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

AKB48総選挙公式ガイドブック

AKB48 総選挙 公式ガイドブック (講談社MOOK)


AKB48 総選挙 公式ガイドブック (講談社MOOK)

作品紹介

今年もAKB48 17thシングル選抜総選挙が行われるという事で、

こういったガイドブックまでできあがってしまいました!!

村上春樹氏の1Q84の3巻のV5を止めて1位になってるし・・・)

本作に関しては基本に非常に忠実に作られており、

まさにガイドブックの名に恥じない、

池上彰の学べるニュースばりに初心者にも易しい内容です。

・・・おかげさまで私も勉強になりました(笑)



内容としては昨年の総選挙のプレイバックとして、

TOP10メンバーの神ショットやインタビューをはじめ、

様々なオフショットがちりばめられています!!

勿論、順位によってページ数の割り当ては違うんですが、

昨年の選挙でサプライズを起こした佐藤亜美菜さんも、

ばっちり取り上げられていますよ♪



続いて、プロデューサー秋元康氏のインタビューや、

関係者の順位予想などを挟んで、

被選挙権者達の写真、プロフィール、応援ポイント、

そして、意気込みを書いたチェキが掲載されてます。

これはもうチームA、チームK、チームBと続いて、

SKE48チームS、チームK2と、AKB48とSKB48の研究生が続くんですが、

これも研究生以外は全員所属チーム毎にあいうえお順で、

全部平等に掲載されているので、

いかにガチ選挙であるか・・・というのを強調したものになってます。

(メンバーとチームがリンクしてない人にとっては、

お気に入りのメンバーを探すのが超大変だったりするけど・・・)



で、オマケとして108人全員のちっちゃいシールと、

3パターンあるポスターのうちのどれかが封入されています。

余談ですが、私のポスターはKverなんで、

板野友美さんをセンターに、小嶋陽菜さん、篠田麻里子さん、

柏木由紀さん、北原里英さんが並んだ・・・

よくよく考えたらポニーテールとシュシュのB.verじゃんって

ポスターが入ってました♪

(これってジャケット化されてないBverが狙い目だったの?!)

・・・やっぱりファンの方はフルコンプが常識なんですかね???





萌えポイント

写真集じゃないから難しいんだけど、

強いてあげるならTOP10メンバーのオフショットですかね。

高橋みなみさんが「天才」Tシャツ着た表情と、

河西智美さんが歯を磨いてる顔・・・

この辺は萌えではないけど、なんか印象に残るものがありますよ。





残念ポイント

・・・特にないです。

ファンの方がどう思うかはわかりませんけど。。





★私の選挙結果予想は今週末中にアップしますのでお楽しみに♪

 なお、今回の総選挙のシステムについては、

 「りさっちのアイドル一刀両断」でかなりこってり書いてますので、

 選挙に興味があるけど、投票方法がわからない方は、

 是非チェックしてみてください。

http://d.hatena.ne.jp/risacchi_catch/20100515

AKB48 総選挙 公式ガイドブック (講談社MOOK)
AKB48 総選挙 公式ガイドブック (講談社MOOK)


FRIDAY編集部



講談社 2010-05-12

売り上げランキング : 1



Amazonで詳しく見る

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.