りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

AKB48 17thシングル選抜総選挙 順位予想

AKB48 総選挙 公式ガイドブック (講談社MOOK)AKB48 総選挙 公式ガイドブック (講談社MOOK)
FRIDAY編集部

講談社 2010-05-12
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お待たせしました!!
AKB48 17thシングル選抜総選挙の順位予想です。

結論から言うと、TOP2は揺るがず*1というのが私の見解です。



ここまで成長したAKB48を今まで看板として支え続けてきた、

前田敦子大島優子のツートップがこんなんで簡単に揺らぐようでは、

所詮は一過性のブームに過ぎないと思うんですよ・・・

ま、アンチな方もおられるでしょうが、

今年に関しては磐石のツートップであってほしいと思っています。

来年は大荒れの展開・・・あると思いますけどね!!



続いて順位を上げた3位から6位までの4名についてですが、

渡辺麻友柏木由紀の両名は、なんとなく熱狂的なファンがいる感じなんで、

ファンの支持にがっちり後押しされて票を伸ばしそうな感じがします。

で、特にまゆゆに関してはTOP2の牙城を崩すには時期尚早と見てるんで、

もうひと皮剥けた状態で来年ひっくりかえしてほしい・・・かな。



たかみな「見てる人は見てますよ」的なノリで順位を上げてほしい存在だし、

(将来のNo.2候補って感じで・・・)

推しメンのともちんは、当初3位で予想していたんだけど、

女性ファンの支持を集めそうな感じがするから、

CDの購買層とは微妙にずれがある感じがするんですよね・・・

それで冷静に考えて、自分の希望順位より現実的な数字にしました。



篠田麻里子小嶋陽菜の両名も、ともちんと同じ理由で順位を下げたんですが、

なんだかんだで初期メンバーって今年が正念場な気がしていて、

特にこじはるなんかは今頑張っとかないと、

今年はよくても来年はTOP10圏外なんて事もありそうな気がします。



宮澤佐江は昨年のリベンジで是非TOP10入りしてほしいので入れたのと、

松井玲奈に関してはSKE48からの刺客ということで、

今、一番風が吹いているのは彼女かなぁって感じでギリ10位にランクインさせました。

ガイドブックを読んでいなければ他のAKB48メンバーを選んでいたでしょう(笑)



ここまでがTOP10で、メディア選抜組に踏みとどまったのは、

なんとなくこのぐらいに落ち着きそうな秋元才加が少し順位を上げて11位。

そして、北原里英と最後まで迷ったんだけど、

仮面ライダーWでの知名度を上に見て河西智美を最後の12位にしました。





ちなみに、昨年の佐藤亜美菜のようなダークホースは・・・

さすがに劇場で見てるわけではないんで正直わかりません。

25人の野菜シスターズで好印象だった*2佐藤すみれの健闘を期待したいです。



次に落選メンバーについてですが、

もう1人のSKE48松井珠理奈に関しては時期尚早というのもありますが、

どうもプロデューサー側の思惑とファンがリンクしていない感じで、

今年に関しては残念な結果になりそうな気がしています。

彼女の場合はどことなく優等生って感じがして、

なかなかリアルな感情が見えてこない気がするんですよね・・・

だから、「強さ」の中に年相応のかわいらしさが垣間見えてくれば、

あの高みに到達するのも時間の問題って気はしています。







以上が私の順位予想ですがいかがでしたか?

さらに下位の予想に関しては、さすがに私の情報量が乏しいので、

このぐらいで勘弁してください(笑)


なお、ご意見・ご感想、それから自分の順位予想などあれば、
是非コメントをお寄せください♪

ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付)ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付)
AKB48

キングレコード 2010-05-26
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポニーテールとシュシュ(TypeB)(DVD付)ポニーテールとシュシュ(TypeB)(DVD付)
AKB48

キングレコード 2010-05-26
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:メンバー毎の分析についてはhttp://d.hatena.ne.jp/risacchi_catch/20100522でかなりこってり書いてますのでよかったら参照してください。

*2:佐藤すみれさんの飲み動画の評価についてはhttp://d.hatena.ne.jp/risacchi/20100516を参照してください。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.