りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

Beginnerについて 〜そして「チャンスの順番」へ〜

Beginner(A)(DVD付)Beginner(A)(DVD付)
AKB48

キングレコード 2010-10-27
売り上げランキング : 253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10月27日に発売されたAKB48 18thシングル「Beginner」ですが、
せっかくの「ミリオン達成か」という音楽業界の明るい話題が、
PVを筆頭に色々あって「曰く付き」のシングル曲になってしまい、
楽曲がいいだけに残念だなぁというのが率直な感想です。


「じゃんけん大会」や「東京秋祭り」で先行公開された、
中島哲也監督のPVは、ゲームという設定でメンバーを模したアバター
敵と戦う中で次々と潰され「GAME OVER」になっていくというもの。
そんな中で、ゲームとは違う現実世界のリアルな痛みを知ることで、
文字通り鎖を引きちぎって、新たなる一歩を踏み出していこうというもの。


私なりの解釈だと、ゲームの世界ではPVと同じように、
無表情なままキャラが死んで「GAME OVER」になっていくけど、
今、私達が生きているこの世界はそんな生易しいものではなくて、
手を切られれば鮮血がほとばしるし、痛みを伴う・・・
劇中の前田敦子さんの叫びはまさに「生みの苦しみ」の象徴であり、
これが「現実」、これが「生きてる」って事なんだ!!
というのを伝えたかったんだと思う。


最近、目を覆いたくなるような惨たらしい事件が多いけど、
その要因の一つとして、バーチャルが横行しすぎて、
現実との区別がつかなくなってしまい、
「痛み」という感覚が麻痺してるんだと思うんですよ・・・
他人を傷つければ、自分と同じように痛いはずなのに、
その痛みが理解できなくなっている。
(現実世界にはベホマザオリク、ましてやリセットボタンはないわけで。)


そんな現代社会への警鐘だったんじゃないかな。



結局、この「ORIGINAL VER.」と称されるPVは、
数シーンの過激な映像表現により「DVD VER.」へと差し替えられ、
事実上のお蔵入りとなりました。
(ORIGINAL VER.は、レコチョク限定で独占配信されています。)
なお、DVD VER.は・・・その後に収録されているダンスバージョンの
メイキングになっており、おおよそPVと呼べるものではありません。



ちなみに、今回の「Beginner」のもう一つのウリは、
6パターンのセンターバージョンが存在するというもので、
ミュージックステーションMUSIC JAPAN前田敦子
ハッピーMUSIC大島優子、MUSIC FAIRは篠田麻里子AKBINGO板野友美
新堂本兄弟は・・・前田敦子高橋みなみ?(しかも生歌)
・・・といった感じで、番組によってセンターが違うんですが、
このシステムの本当の狙いがわかりました!!
(すでにお気づきの方も多いとは思いますが・・・)


今回は選抜されていないメンバーのアンダー出演がやたら多かったから、
それを見てピンときたんですが、
結局のところ、選抜メンバーがフルに揃わなくても、
AKB48」として成立するようにした苦肉の策・・・

早い話が劇場公演と同じ方法を、地上波でもやっちゃったわけです。
(実際あっちゃんがいないバージョンもありましたし。)
これ・・・推しメンがアンダー出演できればラッキーなんだろうけど、
本来ならその楽曲の選抜メンバーが出演して然るべきところを、
代役でも普通にOKという形にしてしまったのは、
あまりいい事ではないなぁって気がします
松井玲奈さんとかほとんど出てないし・・・

Beginner(B)(DVD付)Beginner(B)(DVD付)
AKB48

キングレコード 2010-10-27
売り上げランキング : 622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



と、色々言ってきましたが・・・
今年最後の本命は19thシングルかなぁって気もするんで、
PVの完成度も含めていい作品作りをしてくれる事を願ってやみません。


2010.12.8(水)発売19thシングル!!

【特典生写真付き】チャンスの順番 Type.A(DVD付)【特典生写真付き】チャンスの順番 Type.A(DVD付)
AKB48

キングレコード 2010-12-08
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【収録曲】
【CD】

 ※PSP専用ソフト「AKB1/48 アイドルと恋したら・・・」テーマソング

  • 2.予約したクリスマス

 ※セブン-イレブン クリスマスキャンペーン CMソング

  • 3.胡桃とダイアローグ(歌:team A) 
  • 4.チャンスの順番 off vocal ver.
  • 5.予約したクリスマス off vocal ver.
  • 6.胡桃とダイアローグoff vocal ver.

【DVD】

  • 1.チャンスの順番 MUSIC CLIP
  • 2.予約したクリスマス MUSIC CLIP
  • 3.胡桃とダイアローグ MUSIC CLIP
  • 4.19thシングル 選抜じゃんけん大会 ドキュメント映像(前編)


=初回プレス盤のみ=
AKB48 19thシングル トーク&握手会 応募抽選ハガキ封入
*初選抜入りしたメンバーの中から3〜4名が参加予定
*関東・東海・関西エリアを予定

【特典生写真付き】チャンスの順番 Type.K(DVD付)【特典生写真付き】チャンスの順番 Type.K
AKB48

キングレコード 2010-12-08
売り上げランキング : 80

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【収録曲】
【CD】

 ※PSP専用ソフト「AKB1/48 アイドルと恋したら・・・」テーマソング

  • 2.予約したクリスマス

 ※セブン-イレブン クリスマスキャンペーン CMソング

  • 3.ALIVE(歌:team K) 
  • 4.チャンスの順番 off vocal ver.
  • 5.予約したクリスマス off vocal ver.
  • 6.ALIVE off vocal ver.

【DVD】

  • 1.チャンスの順番 MUSIC CLIP
  • 2.予約したクリスマス MUSIC CLIP
  • 3.ALIVE MUSIC CLIP 
  • 4.19thシングル 選抜じゃんけん大会 ドキュメント映像(中編)


=初回プレス盤のみ=
AKB48 19thシングル トーク&握手会 応募抽選ハガキ封入
*初選抜入りしたメンバーの中から3〜4名が参加予定
*関東・東海・関西エリアを予定

【特典生写真付き】チャンスの順番 Type.B(DVD付)【特典生写真付き】チャンスの順番 Type.B(DVD付)
AKB48

キングレコード 2010-12-08
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【収録曲】
【CD】

 ※PSP専用ソフト「AKB1/48 アイドルと恋したら・・・」テーマソング

  • 2.予約したクリスマス

 ※セブン-イレブン クリスマスキャンペーン CMソング

  • 3.ラブ・ジャンプ(歌:team B) 
  • 4.チャンスの順番 off vocal ver.
  • 5.予約したクリスマス off vocal ver.
  • 6.ラブ・ジャンプoff vocal ver.

【DVD】

  • 1.チャンスの順番 MUSIC CLIP 
  • 2.予約したクリスマス MUSIC CLIP
  • 3.ラブ・ジャンプ MUSIC CLIP
  • 4.19thシングル 選抜じゃんけん大会 ドキュメント映像(後編)


=初回プレス盤のみ=
AKB48 19thシングル トーク&握手会 応募抽選ハガキ封入
*初選抜入りしたメンバーの中から3〜4名が参加予定
*関東・東海・関西エリアを予定

チャンスの順番<劇場盤>」
【収録曲】
【CD】

 ※PSP専用ソフト「AKB1/48 アイドルと恋したら・・・」テーマソング

  • 2.予約したクリスマス

 ※セブン-イレブン クリスマスキャンペーン CMソング


とにかく内田眞由美さんに頑張ってほしいですね!!!!

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.