りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

うちのはてなブログをちょこっとカスタマイズしました。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、うちの「はてなブログ」をほんのちょこっとカスタマイズしてみました。

今回カスタマイズしたのはこの2点。

①「あわせて読みたい」の設置
パンくずリストの設置

要は、過去記事へのリンクを増やして、今まで書き溜めてきた記事についても興味を持って頂ければ・・・って感じです。

あわせて読みたいの設置

bulldra.hatenablog.com

技術的な事はよくわからないので、もうこの記事のスクリプトをそのまま貼り付けています。

あ、表示させる記事の数だけ3から5に増やしています(笑)

(こういうのを説明するスキルがないので、なんの参考にもならないと思いますが・・・とりあえず3って書いてある個所を5に変えただけです。。)

 

いやー・・・こんなに簡単に設置できるとは思いませんでした。

てか、以前のバージョンも利用させて頂いていたんですが、これは本当に簡単に設置できていいですね♪

パンくずリストの設置

bulldra.hatenablog.com

これも書いてある通りに作りました(笑)

てか、これやる為にカテゴリーを変更していたんですけどね。。
ようやく実行しました。

ポイントとしては、はてなブログでは「親カテゴリ」と「子カテゴリ」の階層設定ができないので、-(半角のハイフン)で区切るって点。

例)
AKB48-高橋みなみ
この場合だと親カテゴリがAKB48、小カテゴリが高橋みなみって事になります。

なんでそれが必要なのか・・・SEO的な事はよくわかりませんので、とりあえず便利そうだったからって事で(笑)

ただ・・・これはちょっと難しかった!!

一応設置はしたんですが、個別記事になった時に元々のカテゴリーの装飾が重なって見映えが悪くなっちゃってます。この辺はどうやって修正していいかわからないので・・・とりあえず放置(笑)

でも、なんとなく形になったんでこれはこれでいいやって感じ。

 

本当は過去記事の紹介をTwitterで定期的に配信したかったんですが、これはリストの抽出が出来なかったので泣く泣く断念。

bulldra.hatenablog.com

なんで上手くいかないのかが私にはサッパリわからないので、上手い事タイトルとURLを抽出できる方法があれば、再度チャレンジしてみたいと思います!!

 

おかげさまで、うちのブログがいい感じになりました。
ありがとうございます!!

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.