りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

AKB48 DVD「逃した魚たち~シングルビデオコレクション~」

7月14日に発売されたAKB48のシングルビデオコレクションです。
逃した魚たち~シングルビデオコレクション~ [DVD](完全生産限定盤)

作品紹介

本作は、デフスター時代のAKB48のMV(ミュージックビデオ)集です。レコード会社をキングレコードへ移籍した今となっては、色んな意味で「逃した魚たち」というかなり意味深なタイトルです。

まずは収録曲の紹介から・・・

Disc.1 (MV/TV SPOT集)
・1. 会いたかった
・2. 制服が邪魔をする
・3. 軽蔑していた愛情
・4. BINGO!
・5. 僕の太陽
・6. 夕陽を見ているか?
・7. ロマンス、イラネ
・8. 桜の花びらたち2008
・9. 桜の花びらたち
・10. スカート、ひらり
(以下、1~8までのTV SPOT 15秒/30秒)

Disc.2 (メイキング)
・1. AKB48 History
高橋みなみ/中西里菜/梅田彩佳/大島優子
(以下、Disc.1の1~8までのメイキング)

Disc.3 (振り付け映像/コメンタリー)
・1. 会いたかった (マルチ・アングル振り付け映像)
松原夏海/前田亜美/石田晴香/藤江れいな/小林香菜/佐藤すみれ
・2. MUSIC VIDEOコメンタリー
高橋みなみ/前田敦子/小嶋陽菜/大島優子

みどころ

最初に残念な点から挙げておきますが、肝心のMVがフルHDサイズじゃないから再生すると「ちっちゃ」って思うかも・・・

で、本作のみどころにいきますが、とにかくメンバーが「若い」ってのがポイントです。
(ショートカットのあっちゃんとか、別人のようなともちんとか♪)
この頃からAKB48を応援している方にとっては懐かしい映像であり、最近ファンになった私には新鮮な映像ですね!!
昔のMV見てると、アップで抜かれる事務所が推してる(と思われる)メンバーが、今と違ってるのが面白いでチユウ(笑)
(誰を意味するのかはご想像にお任せします。。)

「桜の花びらたち」はAKB48の事を全然知らなかった頃、メンバーは知らないけどサビの振り付けが妙に印象に残っていて、曲と手の動きしか覚えていなかったから、今、改めてMVを見ると「いたー!!」みたいな驚きがありますね♪
(一部の卒業メンバーはちょっとわかんないけど・・・)

「軽蔑していた愛情」はいじめをテーマにした曲で、強烈なメッセージ性があってびっくりします。
(コメンタリー内で「是非聴いてほしい」って言ってましたね。)

続いてDisc.2は・・・
いつ撮ったのかわかんない「AKB48 History」がみどころ。
AKB48の歴史を知る上では面白い映像なんだけど、「チームAの中西里菜です」ってのは変なインパクトがあって彼女の姿を見る度にドキッっとしますね。

最後にDisc.3・・・ここからフルHDサイズになるんだけど、振り付け映像の人選が面白い。
名前を挙げたメンバーの振り付けが見れるんで、推しメンがこの中にいたら是非見たほうがいい・・・かな?

でも、ディレクターズカットを見ると、バックに小野恵令奈さんとか、倉持明日香さんがしれっといてちょっと驚きますね・・・えれぴょんVer.とかあってよさそうなのに。

そして最近撮られたと思われるコメンタリーですが、MVのメイキングを見ながら当時を振り返るって内容で、メンバーのツッコミとかが面白いですね♪
撮影裏話で、たかみながドラマ撮影の兼ね合いで金髪だったから、MVはかつらつけてた・・・っていうエピソードがあって、たかみなが出る度に「カツラ」ってツッコミ入ったりしてなかなか面白いです!!

AKB48にもこんな時代があって、こういう時代を経て今に至るんだなぁって感慨に浸りたい方は、手にとってみてもいいのかなぁって思います。

逃した魚たち~シングルビデオコレクション~ [DVD](完全生産限定盤)
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.