りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

第3回AKB48総選挙順位予想(メディア選抜編)

AKB48 22ndシングル選抜総選挙の順位予想第1弾はメディア選抜(1位~12位)の順位予想です。

AKB48総選挙公式ガイドブック2011 (講談社 Mook)

メディア選抜(1位~12位)順位予想

1位 大島優子(昨年1位 →)
2位 前田敦子(昨年2位 →)
3位 板野友美(昨年4位 ↑)
4位 篠田麻里子(昨年3位 ↓)
5位 小嶋陽菜(昨年7位 ↑)
6位 高橋みなみ(昨年6位 →)
7位 渡辺麻友(昨年5位 ↓)
8位 柏木由紀(昨年8位 →)
9位 松井玲奈(昨年11位 ↑)
10位 松井珠理奈(昨年10位 →)
11位 宮澤佐江(昨年9位 ↓)
12位 指原莉乃(昨年19位 ↑)

予想のポイント

第3回AKB48選抜総選挙の順位予想第1弾として、メディア選抜となる上位12名順位予想をしてみました。
さすがにこの圏内までに入れるメンバーって限られてくると思うので、多少の順位の入れ替わりはあったとしても、例えばチーム研究生がここに入ったり・・・というようなメチャクチャなサプライズはさすがにないだろうと考えています。

まず1位と2位の争いですが、2010年通してのAKB48への貢献度で考えたら、優子が若干上回るのかなぁ・・・というのが私の予想の根拠です。ただし、まだ最終結論には至っていないので、ひょっとしたら入れ替えるかもしれませんが、いずれにせよ首位争いはあっちゃんと優子の2人がするものと考えています。

続いて3位~5位まではAKB48のビジュアルクイーン枠・・・とも言うべき争いですが、ソロデビューを果たしたともちんが麻里子様越えを果たし、最近やたらとグラビアでの露出が多いこじはるが、昨年よりも順位を上げてくると予想しました。
(麻里子様は週刊AKBでのブチキレ事件が・・・逆ドッキリとはいえ尾を引きそうだし。。)

6位~8位までは他のメンバーの台頭によって相対的に順位が下がったり、据え置きだったり・・・という感じです。一番難しいのがまゆゆの順位で、あの写真集が最終順位にどう影響するかがポイントじゃないかな?

9位と10位はSKE48W松井ですが・・・昨年とは違い、れながじゅりなを逆転っていうのがポイント!昨年はじりじり順位を下げ、最終的にじゅりなに逆転されたんで、今年こそっていう思いはれな自身も、ファンの皆さんも同じではないでしょうか?

最後に11位と12位ですが、相対的に順位を下げたさえと、昨年19位からの大躍進を果たしたさしこがココ。さしこの大躍進っていうのは衆目の一致するところだと思いますが・・・私の見立てではメディア選抜ギリギリぐらいが一番面白いんじゃないかなって感じです。
(じゃあ誰がさしこに負けるの?って考えたら、12位ぐらいが打倒な線だと思うし・・・)

・・・以上が現時点でのメディア選抜の順位予想です。
この1年間がっつりAKB48を見てきたせいか、メンバーへの思い入れは昨年とは比べ物にならないし・・・逆にいうとそれが目を曇らせるというか、客観視しにくくなっているのは事実なんで、順位予想は昨年以上に難しかったです。

まあ公式ガイドブックを読めば2010年に活躍したメンバーっていうのが改めて見えてくるだろうし、恐らく掲載されるであろう総合プロデューサー秋元康氏のインタビューを読めば、誰への投票を誘導しているかもなんとなく見えてくると思うので、その辺の情報を整理した上で若干の修正は加えるかもしれません。

AKB48総選挙公式ガイドブック2011 (講談社 Mook) AKB48総選挙公式ガイドブック2011 (講談社 Mook)
FRIDAY編集部
講談社 2011-05-13

Amazonで詳しく見る
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.