りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

AKB48 22ndシングル選抜総選挙「今年もガチです」

2011年6月9日 日本武道館・・・
AKB48 22ndシングル選抜総選挙「今年もガチです」の開票イベントが行われ、8月24日に発売される22ndシングル(PV監督は堤幸彦)を歌う選抜メンバー21名とアンダーガールズの面々が決定しました!!
(結果に関してはもうご存知だとは思いますが、最終結果・順位紹介と感想を紹介します。)

AKB48総選挙公式ガイドブック2011 (講談社MOOK)

AKB48 22ndシングル選抜総選挙 最終結果

順位  名前  所属チーム  最終穫得票数
第1位 前田敦子AKB48 チームA)139,892票
第2位 大島優子AKB48 チームK)122,843票
第3位 柏木由紀AKB48 チームB) 74,252票
第4位 篠田麻里子AKB48 チームA)60,539票
第5位 渡辺麻友AKB48 チームB) 59,118票
第6位 小嶋陽菜AKB48 チームA) 52,920票
第7位 高橋みなみAKB48 チームA)52,790票
第8位 板野友美AKB48 チームK) 50,403票
第9位 指原莉乃AKB48 チームA) 45,227票
第10位 松井玲奈SKE48 チームS)36,929票
第11位 宮澤佐江AKB48 チームK)33,500票
第12位 高城亜樹AKB48 チームA)31,009票
第13位 北原里英AKB48 チームB)27,957票
第14位 松井珠理奈SKE48 チームS)27,804票
第15位 峯岸みなみAKB48 チームK)26,070票
第16位 河西智美AKB48 チームB)22,857票
第17位 秋元才加AKB48 チームK)17,154票
第18位 佐藤亜美菜AKB48 チームB)16,574票
第19位 横山由依AKB48 チームK)16,455票
第20位 増田有華AKB48 チームB)14,137票
第21位 倉持明日香AKB48 チームA)12,387票
第22位 梅田彩佳AKB48 チームK)11,860票
第23位 高柳明音SKE48 チームKⅡ)11,674票
第24位 仲川遥香AKB48 チームA)10,854票
第25位 多田愛佳AKB48 チームA) 9,910票
第26位 平嶋夏海AKB48 チームB) 9,742票
第27位 宮崎美穂AKB48 チームB) 9,271票
第28位 山本彩NMB48 チームN)  8,697票
第29位 大家志津香AKB48 チームA)7,264票
第30位 大矢真那SKE48 チームS) 6,660票
第31位 仁藤萌乃AKB48 チームK) 6,288票
第32位 小森美果AKB48 チームB) 6,120票
第33位 秦佐和子SKE48 チームKⅡ)6,117票
第34位 佐藤すみれAKB48 チームB)5,438票
第35位 大場美奈AKB48 チーム4) 5,411票
第36位 須田亜香里SKE48 チームS)5,343票
第37位 前田亜美AKB48 チームA) 5,220票
第38位 松井咲子AKB48 チームK) 5,020票
第39位 市川美織AKB48 チーム4) 4,928票
第40位 藤江れいなAKB48 チームK)4,698票

第31位~40位 アンダーガールズ

速報では圏外だった第39位に飛び込んできたのは市川美織さん。最後にこれをやらせて下さいと「フレッシュレモンになりたいのー」をぶっこんでくるあたりはさすがです(笑)
同じく速報圏外から第37位飛び込んできた前田亜美さんも、いい表情してましたね。昨年の総選挙では中間発表で第40位に入りながら、最終的には圏外となってしまっただけに、喜びもひとしおって感じでした!
好きなメンバーの中では、松井咲子さんが3度目の正直を決め、須田亜香里さんもSKE48からアンダーガールズ入り、研究生(現チーム4)の大場美奈さん、週刊AKBをきっかけに注目度が俄然アップした秦佐和子さんと・・・コメント聞くだけでこっちももらい泣きそうな感じでした。
ちなみに、小森美果さんは昨年に引き続き泣き声が変で、1年越しの天丼となりました(笑)

第22位~30位 アンダーガールズ

昨年に続きアンダーガールズに入った大矢真那さん。
そして、最も長い期間研究生をやっていた苦労人 大家志津香さんが第29位!私も1票投じていたので、しいちゃんの涙は本当に感動的でした。(もうちょっとでもらい泣きするところでした。)
そしてもう1票、仲川遥香さんに投じていたんですが、残念ながら選抜落ちとなる第24位。結果は残念だったけど、前向きなコメントにはるごんも大人になったんだなぁとひと安心。それは昨年ボーダーラインとなる22位となって泣きじゃくっていた多田愛佳さんもそうかな。
第23位にはSKE48 チームKⅡリーダーの高柳明音さん。速報では選抜圏内の第21位につけていただけに残念な結果になってしまったんですが・・・壇上で秋元康氏へ「私たちに公演やらせて下さい」と直訴し、その瞬間KⅡメンバー涙!!というのはかなり衝撃的でした。(チームKⅡは新公演が延び延びになっている背景があったようですね。)
そして、選抜メンバーとのボーダーラインとなる第22位だったのは梅田彩佳さん。笑顔でガッツポーズっていうところにうめちゃんらしさが伝わってきて良かったです。

第13位~21位 選抜メンバー

ここでは浪花のたこやき娘 増田有華さんが第20位で選抜入りを果たし、強がっていたけど・・・っていうコメントがかわいらしかったです。
そして、第19位に入ったのは昨年チームKに昇格後、Not yetをはじめ大躍進を遂げた横山由依さん。感動のあまり身体がガクガクなってしまい、徳光さんに支えられながらのコメントでしたが、必死な感じがすごく印象に残りました。
昨年に続いて第18位になったのは総選挙の申し子 佐藤亜美菜さん。昨年は後ろ向きのコメントから途中で開き直ったあみなですが、今年は笑顔でコメントしていたのが好印象で、この1年での成長をすごく感じました。
第17位はチームKのキャプテン秋元才加さん。速報では選抜落ちしていた事もありますが、昨年は自身の熱愛騒動・キャプテン辞任(東京マラソン完走後に復帰)と色々あっただけに、名前を呼ばれた瞬間は男泣き・・・でも、笑顔でコメントを締めくくったあたりは、さすが我らがチームKのキャプテンって感じ!
そして、河西智美さん・峯岸みなみさん・松井珠理奈さんは昨年と比べると大きく順位を下げたなぁって印象。(同時にそれは昨年のメディア選抜が2人落ちた事を意味します。)

第4位~12位 メディア選抜

念願のメディア選抜入りを果たした高城亜樹さん。髪型はかわいらしくてよかったけど、靭帯損傷で足を引きずっていたのが非常に気になりました。
第11位は宮澤佐江さん。「みんなのさえちゃん」を目指すって言ってた表情がかわいらしかった♪
昨年、鬼の形相でコメントしていた松井玲奈さんが第10位。今年は笑顔で力強くコメントしていて、玲奈も成長したんだなぁって言うのをすごく感じました。
そして、第9位に入ったのは指原莉乃さん。昨年の19位からのジャンプアップを決めたわけですが、相変わらずコメントがネガティブなのがさしこらしい(笑)
第8位は板野友美さん。さすがに本人にとっても予想外の順位だったのか沈黙の後、涙してましたが・・・ともちんは女子高生のカリスマになった分だけ、CD購入層との乖離が生じたんでしょうね。
「ラッキーセブン」と叫んだ第7位の高橋みなみさん。昨年より順位を下げる結果となりましたが、その空気を吹き飛ばすコメントはさすがです!!順位を超越した存在として、たかみなの人間力や懐の深さを再認識させられました。
第6位に入った小嶋陽菜さん。昨年に続き「10位用のコメントしか考えてなかった」と、1年越しの天丼をぶっこむあたりはさすがです!!そして、こじはるはこれから本気になる・・・そうです(笑)
昨年と同じ第5位は渡辺麻友さん。昨年あんだけ悔しいって泣きじゃくってた割に、今年は妙に達観してましたね・・・
そして、第4位は・・・篠田麻里子さん。
過去第1回・第2回の総選挙では3位だった麻里子さまが遂にその座を明け渡したわけですが、コメントはあっさり短めでした。

第1位~3位 トップ3

栄えある第3位に輝いたのは柏木由紀さん。
ゆきりんが7位以内に入った事で、それまでの「神7」体制が崩壊した事にもなるし、まさか速報3位をそのまま維持するとも思わなかったので・・・分厚い壁を壊したゆきりんは次世代のAKB48の旗手となるんでしょうか?今後ますます注目度が上がりそうですね!!
そして、第2位は・・・チームKとコールされ、大島優子さんに決定しました。
結果発表の間も優子のまっすぐな視線がすごく力強くて、勝っても負けても腹を括ったんだなぁってのがわかったんですが・・・「第3者は色々な事を言います」から始まった一連のコメントは、確かに優子にしか言えないコメントだとは思いますが、総選挙に否定的な意見に対する皮肉っていうのは、ここで言わなくてもいいんじゃないの?っていうのはすごく感じました。
そんな中、ずっと表情を曇らせて泣きそうな顔をしていた第1位の前田敦子さん。
そこまで自分を卑下しなくてもいいじゃんって思いながら一連のコメントを聞いていました。あっちゃんはほとんどの曲でセンターを務めるAKB48の不動のエースではありますが、その分誰よりも批判にも晒されてきたわけで・・・知らず知らずのうちにあっちゃんに重い十字架を背負わせてしまっていたのかなぁと思うと、なんかだものすごく悲しい気分にさせられました。

というわけで、AKB48 22ndシングル選抜総選挙を振り返ってみたんですが、初めてランクインしたメンバーの喜びの表情はとても新鮮だったし、昨年よりも成長を感じさせるコメントを発していたメンバーが多かったし、中には1年越しの天丼なんてものもあって面白かったんですが・・・
あっちゃんのコメントがものすごく悲観的だったから、1位になって本当によかったんだろうか?またさらなる重荷を背負わせてしまったのではないだろうか?って思ったし、優子のコメントも批判から入っていたので、昨年のような清々しさはあまりなかったです。

昨年はステージ裏で行われた前田敦子さんと大島優子さんの熱い抱擁が、今年はステージ上で実現したんですが・・・そこまでの2人のコメントが重くなりすぎて、ハッピーエンドって感じにならなかったのが非常で残念でした。

そういう面も踏まえて、個人的には後味の悪さを感じたんですが・・・どのように受け止められましたか?

AKBがいっぱい ~ザ・ベスト・ミュージックビデオ~【初回仕様限定盤】(Blu-ray) AKBがいっぱい ~ザ・ベスト・ミュージックビデオ~【初回仕様限定盤】(Blu-ray)

AKS 2011-06-24

Amazonで詳しく見る
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.