りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

今日はウチの日ッ!【NMB48 スクールカレンダー 2013-2014】

今日はウチの日ッ!  ―NMB48 スクールカレンダー 2013-2014― (ヨシモトブックス) ([カレンダー])

作品紹介

NMB48メンバーが総登場するスクールカレンダーです。
一般的なカレンダーって、アイドルものだと1か月単位で12ポーズと表紙とか、普通のカレンダーでも日めくり、週単位・・・とかになってくるんですが、本作の最大の特徴はそれがランダムって事!!

もはや月単位ですらなく、特定の「○○の日」にそれにちなんだメンバーが登場し、ピンポイントでその日を彩るという・・・なんとも画期的な構成になっており、実際に壁にかけて使用するとしたら、1日しか楽しめない日・・・というのも出てきちゃう、実用的なのかそうでないのかよくわかんないカレンダーです(笑)

でも、特定の日にはメンバーが登場するだけでなく、そのイベントにちなんだコスプレなんかも披露しており、かわいらしいものからちょっとぶっとんだものまで色々取り揃えてあって、いかにもNMB48らしい楽しいカレンダーになっています♪

みどころ

「今日はウチの日ッ!」って事で、本当の祝日もあれば、それって無理やりやん・・・的なものまであって、それを突っ込んでたらキリがなかったりもしますが、見ていて楽しいカレンダーってのは間違いないです♪

特定の日にち以外は、普通のカレンダー同様に日付がずらーっと並んでいて、メンバーの誕生日なんかもしっかり書いてあるんですが、コスプレ以外のカットは水着、もしくは制服姿のメンバーがずらっと並んだカットになっており、特定の日以外もしっかり楽しめるようになっています。
特に水着カットについては、元々A4サイズのものを見開きで使用するので、A3の縦サイズで割とおっきく、しかもきれいに写っているところがポイント!!
このサイズでメンバーの水着姿を見れるってだけでも十分お得度が高いんじゃないかと思います。
(グラビアアイドルの写真集ですらこのサイズ感ってなかなか味わえるものではないので・・・)

それではここで、印象に残ったカットをいくつか紹介したいと思います。

10月6日・・・
この日は「宇宙戦艦ヤマト」の第1回放送があった日という事で、登場するメンバーは勿論あいにゃんこと福本愛菜さん!!
自己紹介でいつもぶっぱなしている「あいにゃん波動砲」・・・元々「波動砲」って宇宙戦艦ヤマトに搭載された波動エンジンのエネルギーを集めてぶっぱなす・・・宇宙戦艦ヤマトの主砲の名称なんで、ここはもうあいにゃんしかいないだろうって感じなんですが、あいにゃん波動砲のポーズに波動砲のエフェクトが加わって、これぞまさしく「あいにゃん波動砲」っていう仕上がりになっています。

11月11日・・・
ピーナッツの日らしいんですが、落花生の殻から2粒の実がのぞいている・・・といった感じで、上西恵さんと川上千尋さんが顔を出しています。けいっちって語尾にぴーなっつという謎の語句をつけていたそうなんですが、そんなけいっちによく似た雰囲気の川上千尋さんが加入した事で実現した奇跡のコラボになっています。

3月8日・・・
もはやなんの記念日でもなく、りかにゃんこと岸野里香さんの肩幅が測ってみたら38センチでした・・・というネタ。
でも、りかにゃんの後姿にメジャーを重ねた感じなんかはなんともシュールだし、りかにゃんが振り向いたポージングなんかは、なにげにかわいらしいなって思ったんで、あえてこの日をピックアップしてみました。

まあ他にも挙げれば色々あるんですが、それは実際に見て頂きたい!!という事で、とにかく水着ありコスプレありと、多方面からNMB48を楽しめるカレンダーだと思います♪

ちなみに、本作には全10類の中から生写真2枚がランダム封入されているんですが・・・敬老の日のオバちゃんトリオを見た瞬間「なんじゃこりゃ」と腰砕けになりました。もう一枚が與儀ケイラさんだったのが唯一の救いって感じで(笑)

今日はウチの日ッ!  ―NMB48 スクールカレンダー 2013-2014― (ヨシモトブックス) ([カレンダー])

今日はウチの日ッ! ―NMB48 スクールカレンダー 2013-2014― (ヨシモトブックス) ([カレンダー])

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.