りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

めぞん一刻

「めぞん一刻」DVD スペシャルBOX
「めぞん一刻」DVD スペシャルBOX高橋留美子 島本須美 二又一成

ユニバーサルJ 2007-07-25
売り上げランキング : 299

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新きまぐれオレンジ★ロード そして、あの夏のはじまり めぞん一刻 番外篇+総集編 きまぐれオレンジ☆ロード The O.V.A. オリジナル・ビデオ・アニメーション DVD-BOX きまぐれオレンジ☆ロード The Series テレビシリーズ DVD-BOX 劇場版めぞん一刻 完結篇

↑これはアニメ版なんですが・・・
テレビドラマ版のめぞん一刻はある程度予想通りでした。
キャスティング発表の段階から違和感はありましたが、
実際見てもそれが払拭できないままでした。


音無響子伊東美咲さんってのがイメージと違う最大の理由は、
庶民的でないというか・・・一刻館が似合わないんですよね。
彼女そんなに演技の幅があるわけじゃないんで、
電車男エルメスたんとそう変わらないような気がするんですよね(汗)
「頑張ってくださいね」がすごく嘘くさいし・・・
劇中のCMで原田知世さんや小雪さんが出てたけど、
少なくとも伊東美咲さんよりはマシな気がするもん。
ちなみに、私的には井川遥さんがいいんだけどなぁ・・・


さて、他のキャスト陣なんですが・・・
五代裕作役の中林大樹はまあ新人だからあんなもんかな。
五代君の成長と共に彼も一緒に成長していけば、
製作サイドの狙い通りになるんでしょうね。

で、問題は一刻館の住人なんですが・・・
なんかデフォルメが足りないというか、
いかにも実在しそうな感じでアクが足りなかったです。
一の瀬花枝役の岸本加世子さんも悪くないんだけど、
私的には柴田理恵さんぐらいのアクの強さがないと、
普通のオバチャンになっちゃってたかな。

あと、四谷さんを演じてた岸部一徳さんですが・・・
髪型とスーツ姿がちょっとね。
帽子とコート姿を見てちょっとアリかもって思ったけど、
私の中の四谷さんはあそこまでおっさんじゃないんですよ。
おっさんだったら竹中直人さんぐらい個性的じゃないと、
あのミステリアス感は出ないだろうなぁ。


そんな感じで、文句ばっかり言ってきた私ですが、
逆にハマってたのが六本木朱美を演じた高橋由美子さん!!
場末のホステスって感じが出てたし、
序盤では下着姿のサービスカットもあったし♪
SINGLE COLLECTION Steps
SINGLE COLLECTION Steps

どっちにしても↑アイドル時代からは考えられない感じが、
逆によかったです。
それからゆかり婆ちゃん(五代ゆかり)を演じた菅井きんさんね♪
あすこまで梅干しババアって感じがハマると思わなかったし、
菅井きんさんが出てきてようやくトーンが明るくなった気がするんで、
やっぱしキャリアというか、迫力が違うなぁって思いました。


ちなみに、一刻館の再現性はある意味カンペキでした!!
舞台がよかっただけに、やっぱり飲み会とかが普通なのがなぁ・・・
続編があるかどうかわからないけど、
七尾こずえ役の榮倉奈々さんや、三鷹瞬役の沢村一樹も、
やっぱしイメージわかないんで・・・どうなんでしょうね???

めぞん一刻関連商品を楽天で探す

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.