りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

iPad買うならWi-fi・・・かなぁ


最近、AKB48の選挙の話題で持ちきりなんで、
(後ほどアップするヤングジャンプのレビューでも言及すると思うし・・・)
ちょこっと箸休め的な話題を少々。。


昨夜は総選挙の速報が出たんでナチュラルハイだったんですが、
よくよく考えると明日(5/28)はあのiPadの発売日なんですよね。
購入予定の方ってどのぐらいいらっしゃるんでしょう???


アップルストア銀座あたりではもう並んでる人もいるらしいんですが、
世界的ですもんね
乗るしかない
このビッグウェーブに

・・・とiPhone発売日にぬかしてたモヒカン男は再び現れるんでしょうか?


かくいう私も非常に興味あるんですが・・・
まあ単純に「お金がない」のと、どちらかというといずれ出るであろう
新型iPhoneに興味があるんで、しばらくは「静観」といったところでしょうか。



ちなみにiPadってWi-fiモデルと3G+Wi-fiモデルの2種類があるんですが、
もし自分が買うならWi-fiモデルですかねぇ・・・
GPS機能を使っての経路確認とか、リアルタイムでメールチェックとか、
とにかく外出先でリアルタイムでネット接続が必要って状況が今のところないので、
私みたいなライトユーザーの場合は、
家の無線LAN環境で十分じゃない?って思うんですよね。
Twitterなんかもやってないですし。。)


ただ、先日NHKの番組でスマートフォンの特集を見た時に、
iPhoneの利便性はなんとなく感じたのでいずれは必要かも・・・と思ってます。
今後スマートフォンが普及してネットへ常時接続の環境が揃ったら、
ゆくゆくはiモードなんかの携帯専用サイトっていうのはなくなっていくのかなぁ。
これも時代の流れって気がします。
(雑誌が安価で手軽に買えるようになればiPad買おうかなって思うけど・・・)


・・・が、あまり自由すると今度は「どう使えばいいかわからない」みたいな、
困った人も出てきたりするんで、
最近iPadiPhoneなんかのHow to本がやけに多かったりして・・・
元々iPadってネットブック端末なはずなのに、
その使い方を書いた書籍を買う・・・なんか不思議な感じですね。。



結局のところは使う者の「知恵と勇気」*1ってところでしょうか(笑)

iPadパーフェクトガイドiPadパーフェクトガイド

アスキー・メディアワークス 2010-05-28
売り上げランキング : 392

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【追記】
3GモデルとWi-fiモデルでもうひとつ決定的に違う事・・・
GPS搭載なのが3Gモデルのみという事!!


つまり、外出先でiPadを使用する場合3GモデルじゃないとGPSが使えないんです。


勿論、公衆無線LANや他社のWi-fi回線を使用する方法もありますが、
GPSの有無で位置情報の精度が圧倒的に違ってくるから、
iPhoneばりに外で活用する事を考えている方は、
3G+Wi-fiモデルって事になりますね。


Wi-fiモデルでも無線LANのアクセスポイントから、
 ある程度の場所は特定できますが、さすがにGPS程の精度はないです。
 (あと、GPS対応でないと導入できないアプリもあるとか・・・)

*1:ネタ元は機動警察パトレイバーだったりして・・・

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.