りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

OVERTURE No.001 白石麻衣

OVERTURE No.001 (タウンムック)

新創刊「OVERTURE」表紙 白石麻衣

アイドルとファッションの融合をコンセプトとした雑誌「OVERTURE」の創刊号!!

表紙には白石麻衣さんを配し、巻頭特集は「逆襲の乃木坂46」と題して、白石麻衣さん、西野七瀬さん、生駒里奈さん、橋本奈々未さん、松村沙友理さん、桜井玲香さんがグラビア&インタビューで登場。

さらに「乃木坂46×New Era」2014 A/Wスタイルって事で、自分で書きながらなんのこっちゃさっぱりわからないけど(笑)
とりあえずベースボールキャップ姿で西野七瀬さん、深川麻衣さん、若月佑美さん、高山一実さん、堀未央奈さんが登場します。

その他にも10枚目シングル「何度目の青空か?」のMV撮影風景や、アンダーメンバーの私服や私物紹介など・・・乃木坂46推しにとって、かなり隙がない構成。

ここまでが大体1/3ぐらいで、残りのページはチームしゃちほこが登場したり、ライブアイドル最前線と題した読み物に、Juice=Juiceを筆頭にハロプロ!のページがあったり、聴かずに死ねないアイドルソング100に、ファッション関連、アイドルの現場関連のページがあって、最後に奥仲麻琴さんの水着グラビア・・・という構成。

アイドルに偏っていたら女性が敬遠するかも・・・って事で、乃木坂46のメンバーをコーディネートする事で、いつもの制服姿とはまた違うオシャレな感じを出せていると思うし、ファッションに偏ったら男性が敬遠するかも・・・って事で、乃木坂46をぐっとフィーチャーしつつ、現場の最前線レポだったり、インタビュー等の読み物を充実させたり、かなり面白い内容に仕上がっていると思います。

「Fashion and Idol Culture Magazine」って事なんだけど、私的に要約するなら「”オシャレ”と”泥臭さ”の融合」って感じで、オシャレという切り口からアイドル業界にメスを入れた感じがいいなって思いました。

OVERTURE No.001 (タウンムック)

OVERTURE No.001 (タウンムック)

 

ただ・・・

創刊号で結構いいネタやり尽くした感があって、じゃあ次はどうすんだろう?ってのが一つの疑問。
特に巻頭特集なんかは、次も乃木坂46でいくのか、それともハロプロ!なのか、他のアイドルユニットなのか、はたまた今回登場していない48グループなのか・・・

アイドル戦国時代つっても、全国的な知名度があるアイドルなんてそうそういないし、ましてやある程度部数を見込めるのって限られてくると思うんで、この次・・・乃木坂46の次って相当難しいんじゃないかなって気がします。

新創刊だから最初は完全に自由なんだろうけど、今後それを継続していく為にはフォーマットを作っていかないといけないだろうから、とりあえず花火は打ち上げたけど、それが単発で終わるかこれからも続いていくかは”次”にかかっている気がします。

というわけで、「次」楽しみにしてます!!

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.