りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

'16こそ幸せな結末になればいいなって思う。「「モーニング娘。'15コンサートツアー秋 ~PRISM~」日本武道館LIVEミニ写真集」の感想

f:id:risacchi:20160128221948j:plain

先日うちのブログでもちょこっと触れた「「モーニング娘。'15コンサートツアー秋 ~PRISM~」日本武道館LIVEミニ写真集」ですが、先日の1/31の福岡のハロコンの時にグッズ売り場で買えたんで、今回はそれを紹介したいと思います。

ちなみにライブの感想はこちら・・・ 

ミニ写真集ってなってるけど、感覚的には映画館で買えるパンフレットみたいな感じのボリューム(薄さ)で、写真で綴る鞘師里保さんがモーニング娘。として最後となる単独での日本武道館コンサート・・・といったところ。

テキストつったらメンバーの名前程度なんで、本当に写真だけ。
言葉での説明が一切ないので、あとは想像するしかないって感じ。

いずれこのコンサートの模様もDVD化されるし、DVD Magazineでも舞台裏はたっぷり見れると思うんで、本作は鞘師里保さんやメンバーの雄姿を写真見たいって方や、そうした映像作品が待ちきれない方向けといったところでしょうか。

「モーニング娘。'15コンサートツアー秋 ~PRISM~」日本武道館LIVEミニ写真集の構成

では、本作の流れを簡単に説明しますと・・・

 

一応おことわりですが、ネタバレが嫌な方はここから先は見ないように!!
(というか、よくよく考えたらうちのブログって雑誌のグラビアネタも写真集ネタもネタバレが前提になってるような気もするんですけど・・・)

 

まずは鞘師里保さんの会場入りから始まり、コンサート前のリハーサルの様子や円陣の様子。そして各メンバーのコンサート中の様子を1人1ページずつ。(鞘師里保さんは見開きで1ページ。)

そして舞台裏やらも交えつつクライマックスの真っ赤な紙吹雪が舞う演出など。

最後はコンサート直後の様子と、モーニング娘。’15のメンバー13人が集まっての記念撮影・・・

といった流れになっています。

記念撮影のプレイバック・・・

メンバーの記念撮影で思い出すのが「モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」のメンバー紹介VTRで、あのシーンは何度見ても泣けてくるんですが・・・

ソファーの真ん中に座っている道重さゆみさんの周りにメンバーが1人ずつ駆け寄ってきて、全員揃ったところで記念写真風に「モーニング娘。'14」って出てくる・・・そのシーンというか写真がプレイバックしてきて、また今回もミニ写真集の最後には「モーニング娘。’15」の記念写真・・・

でも、その記念写真が「モーニング娘。’14」の10人体制の最後を象徴するものであり、「モーニング娘。’15」の13人体制の最後を象徴するもので、’14からは道重さゆみさんが卒業。’15からは鞘師里保さんが卒業と・・・年を重ねる毎にメンバーが卒業していく・・・

勿論、新しいメンバー加入もあるし、今また13期メンバーを募集してはいるけど・・・メンバーの集合写真がなんか卒業写真みたくなるのはなんか嫌だなぁって思うわけですよ。

だから、「モーニング娘。’16」こそは新メンバーを迎え入れるだけの幸せな終わり方をしてくれる事を願ってやみません。
(佐藤優樹さんの一回落ち着かせてほしいっていうのは私も同意見なんで・・・)

 

余談だけど、PRISMのメンバー紹介VTRは個人的にすっごくツボというか、それぞれのメンバーがめちゃくちゃかわいく撮れているので、早く見たいなぁって思っています。

モーニング娘。'15 コンサートツアー2015秋~ PRISM ~ [Blu-ray]

モーニング娘。'15 コンサートツアー2015秋~ PRISM ~ [Blu-ray]

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.