りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

あゆみんは動いてる方がカワイイ!「モーニング娘。'16 石田亜佑美 写真集 『It's my turn』」の感想

【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。'16 石田亜佑美 写真集 『 It's my turn 』 Amazon限定カバーVer.

6月27日に発売されたモーニング娘。’16のあゆみんこと、石田亜佑美さんの3rd写真集「It's my turn」の感想です。

 

石田亜佑美さんはモーニング娘。の10期メンバーで宮城県仙台市出身。

小柄ながらメンバー内でもトップクラスのダンススキルがあり、鞘師里保さんが卒業するまでは、鞘石によるダンスバトルがコンサートのみどころの一つでもありました。

また、サービス精神が旺盛で、顔ハメパネルをみつけるとトライせずにはいられない・・・など、とっても愛嬌たっぷりなコなんですが、それが転じて時折変な空気になるあたりは時として「だーいし感」と言われる事も(笑)

そんな石田亜佑美さんにとって、2年ぶり3冊目となるのが本作「It's my turn」となります。

 

石田亜佑美写真集「It's my turn」の概要

本作の撮影場所は、石田亜佑美さんの地元仙台とグアムの2か所。

導入部分に仙台で撮影されたパートがあって、そこからメインとも言えるグアムで撮影されたパート。そして最後は再び仙台に戻って・・・という構成なので、「仙台に始まり、仙台に終わる」って感じかな。

仙台編①

あゆみんのきれいな横顔から始まる本作・・・

白い衣装の石田亜佑美さんが、仙台駅や楽天Koboスタジアム宮城に登場。
モーニング娘。に加入する前は楽天イーグルスチアリーディングスクールに在籍していた事もあるので、ある意味ルーツを辿る旅とも言えそう。

 

グアム編

グアム編は、まずビーチでの白い水着姿。
同じ水着にタンクトップ・・・なんてカットを挟みつつ、屋内での淡い黄色の部屋着姿。

そして、Amazon限定表紙の赤のチェック柄の水着に、濃紺の肩紐なしの水着で再び海へ。スカートの衣装から彼シャツっぽいのがあって、赤のドレス。

最後は自身のメンバーカラーでもある青の水着姿でグアム編は終了となります。

 

仙台編②

グレーのTシャツに赤の柄物シャツ姿で遊園地へ。

ひとしきり遊んだ後は仙台名物の「ひょうたん揚げ」に舌鼓・・・といった感じで写真集本編は終了となります・

 

メイキングDVD

付属のDVDは写真集のメイキング映像。
石田亜佑美さんのコメントから始まり、写真集の撮影シーン・・・

そして、ひょうたん揚げ再登場・・・みたいな(笑)

時間にして14分弱といったところですが、あゆみんのお茶目な感じをたくさん見る事ができる特典映像です!!

 

石田亜佑美写真集「It's my turn」の感想

メイキングDVD付きの写真集を買った場合、普通は写真集を見てからDVDを見る・・・という順番で見ると思うのですが、そのような流れで見ていった時の率直な感想を書くと・・・

「やっぱあゆみんは動いてる方がかわいいなぁ」

と思ってしまいます。

それを想定してかどうかはわからないけど、間髪入れずにBlu-rayも発売されるんで、あゆみんの場合は実はこっちが本命なんじゃないかって気もしてしまうんですが・・・ 

It's a Beautiful Day(Blu-ray Disc)

It's a Beautiful Day(Blu-ray Disc)

 

 

どうもね、私が思うあゆみんの良さと、カメラマンとかが引き出そうとしたあゆみんの良さってのがズレてる感じで・・・

Amazon版の表紙を筆頭に、いい写真はすごくいいんだけど、イマイチなやつは本当にイマイチで、大人っぽさを出そうと狙ったカットがきれいというか・・・こわい?

例えば通常版の表紙・・・

モーニング娘。'16 石田亜佑美 写真集 『 It's my turn 』

この顔で「12期ちょっといい?」とか言われたら、あかねちん(羽賀朱音)のバースデーサプライズじゃなくても号泣するわなぁって感じ。

特に、この肩紐なしの水着で髪をオールバックにしているパートと、チェック柄の水着の前半あたりは私的になんかちょっと違うなぁって思った箇所です。

 

逆に、私のお気に入りカットは・・・

序盤の白の水着のシーンは全体的に好き!!
あとはベッドでの黄色の衣装でのカットもいいと思う。特にメイキングでベッドにぴょんと飛び込む仕草とか私的にツボです。

あとはAmazon限定表紙にもなったカットは秀逸だと思うし、その次のページの座りポーズとかもいいと思う。
(てか、10代最後の大人っぽさってこういうのじゃないかと思うんですが・・・)

それから、ストライプ柄のシャツでの浴槽のカットとか、唇をすぼめた感じもかわいらしいし、その後の腕をクロスさせた感じもすごくいい。

そして青の水着!!
にっこり笑った感じもあれば、きりっとした感じなんかもあって、あゆみんのナチュラルな魅力が伝わってくる感じがします。

 

というわけで、今回は写真集を見ていて「このあゆみんはアリ」「このあゆみんはナシ」ってのが出てきてしまったので、5点満点なら3点って感じかな・・・

なまじモーニング娘。’16の中では推してるメンバーだったりもするし、自分の中でも「あゆみんの良さってこれだよなぁ」ってのがあるので、今回は「そっちじゃないんだよなぁ・・・」って思いながら見てしまった感は否めないかも。

全体的に辛口な感じになってしまったけど、その辺は「好きだからこそ」という気持ちで書いているところを是非とも汲んで頂きたいものです。 

【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。'16 石田亜佑美 写真集 『 It's my turn 』 Amazon限定カバーVer.
 
モーニング娘。'16 石田亜佑美 写真集 『 It's my turn 』

モーニング娘。'16 石田亜佑美 写真集 『 It's my turn 』

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.