りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

板野友美写真集「TOMOCHIN! !」

11月22日に発売された、AKB48のオシャレ番長「ともちん」こと板野友美さんの最新写真集(ムック)を紹介します。
板野友美写真集 TOMOCHIN! ! (講談社MOOK)

作品紹介

本作はオーストラリアで撮影された写真集で、オシャレでかっこいいともちんの水着姿や、うさぎの着ぐるみなど、色んなともちんの表情が見れる1冊となっています!!

そして、セールスポイントかどうかは後述するとして、「BOYS BE…」作者 玉越博幸氏がパラレルワールドのともちんを描いた、書き下ろしマンガも掲載されています。

みどころ

全体的な写真の出来はさすが板野友美さんって感じで、オシャレでカッコカワイイ(カッコイイ+カワイイ)ともちんの魅力が存分にちりばめられていています!!
衣装もビキニはもちろん、うさぎのコスプレに、水着アレンジの私服系と、パターンが多いから見ていて楽しいし、表情も、笑顔からクールな流し目、さらにはスナック菓子と同じ口をした、ちょっぴり変顔まであって、ともちんらしさがいっぱいです!!
※コアラをだっこしてるカットなんかもあるんだけど、なにげにコアラって目がコワイ・・・(ともちんの肩に爪立ててるし!)

ちなみに私的なお気に入りは、後半の屋内でのカットで、薄い黄色系のビキニの見開き・・・あの髪がぱらりとなった感じが、すっごくいいなぁって思いました!!!!

ただ、本作には厄介な問題点がありまして・・・「BOYS BE…」ファンの方にはいいのかもしれないけど、私的にはこのマンガは不要です。
(全156ページの中の64ページがマンガが占めてるんだもん。)
しかも、板野友美さんをモチーフにしたマンガの割には、主人公のキャラにともちんらしさが感じられないし、ストーリーもベタな恋愛ものだし・・・
これに関しては、関係者全員正座で反省会モノです!!いやマジで!!
(ともちんの場合はAKB48メンバーの中でも女子中高生の支持が厚いと思われるので、少女マンガの方がまだ支持されてたんじゃないかと思います。)

というわけで、ともちんのグラビアに関しては申し分ないけど、もれなく余分三兄弟がついてくる実に困った一冊なんで、もし書店で買われる場合は「その厚みの半分はマンガで出来ています。」という事を十分考慮した上でご判断ください。

板野友美写真集 TOMOCHIN! ! (講談社MOOK)
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.